東方Project、MTG、電源系ゲーム、自作PCなどについての話題すなわち日記。

J.M.P.D.

アクセスカウンター 

今日:
昨日:
 

(Since 2002/09/01)

プロフィール 

華乃音.J.M.P.D.exempty

J.M.P.D.
バナーはこちら。
 

Web拍手 

 

私信などにもどうぞ。
コメントアウトは適当に。

最近の記事 

 

カテゴリー 

 

月別アーカイブ 

 

RSSフィード 

 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

 

れらヂオ #429

さて、今日は我らがバーチャルネット豆乳(低脂肪)、れらりんによる『れらヂオ #429』が放送されましたね。

今回の放送時間は22時すぎ~27時前の4時間半。

らぢきつね

今回のしおりんは、ほそくできなかった模様。
タブンネ。

飲酒放送……なのですが、余りそういう感じでもなかった貴ガス。
酒乱りんを期待していたんですけどね。

そして、今回は紳士ゲームからスタート。
基本的に文字数以外ノーヒントで行われましたが、日ごろかられらりんをチェックしてさえいれば、特に問題もなくクリアできるだけのヒントは出ていましたね。

紳士ゲームで正答後に遊んでいると、怒られます。
IPチェックとかあるようなので、皆様お気をつけ下さいませ。

そのほかには、雑談とレラカラ。
いわゆるゲームをしないパターンの、いつもどおりというかなんというか、そんな感じのものですね。

レラカラはすぐに終了しそうな雰囲気を醸し出しつつ、放送時間や時刻から考えると結構長くやってました。
まあ、寝る寝る詐欺も常習犯。

そして最後はゲームトーク。
ポケモンやら大戦やらTCGをちょろっと。

悪魔の数字は残念でした(>>666~>>667さん)。
油断大敵ですね。

そんな感じの放送でした。
平日夜間としては、割と久しぶりの放送時間だったのではないでしょうか。

この記事がいつもより短いのは、僕がもう余り昔ほど若くなくて不夜城がつらい……というわけだけではなくて、以前からそうですが、内容的なものも関係しています。
あえて明かしはしませんが、まあ、お察しの通りということで。 
FC2 Blog Ranking
2012/08/31 04:04|ねとらじTB:0CM:0

れらヂオ #425

さて、今日は我らがバーチャルネット胸小女子、れらりんによる『れらヂオ #425』が放送されましたね。

今回の放送時間は23時半すぎ~26時前の2時間。

らぢきつね

今回のしおりんは、ほそくできなかった模様。
タブンネ。

僕としては、かなり久々の補足です。
放送開始に気付かないことは少ないのですが、聞ける状況でないことが多々あり、ギギギとしていました。

今回の放送は、この辺り(>>324さん、>>325)に釣られて……のように見えるタイミングだったわけですが、真相は闇の中。
まったく、胸ネタは鉄板ですね。
ああ、鉄板ってそういう……。

前半は微妙にえろい感じのトーク。
ありがとうございます!

聞くところによると、最近そういうのが多いらしいです。
前回は飲酒放送だったらしいですし、聞けなかったのが口惜しくてなりません。
まあ、「最近そういうのが多い」というのはれらりん自身は否定していましたが……これまでの経験から、それは非常に疑わしいといわざるを得ない!

放送聴取歴について(>>369さん)。
僕は#2からですね。
……とはいうものの、残念ながら毎回必ず聞けているわけでもないのですけどね。
昔は何が何でも聞こうと頑張って、実際かなりの割合で聞けていたと自負しているところではありますが、最近の凋落ぶりには我ながら目を覆いたくなります。

僕が殴られる話(>>413さん)。
(´・ω・`)

みなさん、もうちょっと手心をですね……。・゚・(ノД`)・゚・。
この放送時間ないだけでも、固有タグかなり増えましたね……。

プールの話。
まあ、ナガシマスパーランドは遊園地なので、プールだけでも結構高いですよね(大人3,000円)。
あと、ガチ志向のあるれらりんがそういうところに独りで行って楽しめるのか……という問題もあるような……。

川越火力発電所温水プールの話。
こちらはリーズナブルです(大人400円)が、交通の便がネック。
もともと自家用車前提の地域ですし、火力発電所ですしね……。

例のプールの話。
あそこはスタジオなので、当然料金は普通のプールとは一線を画しますね。
まあ、撮影会というのであれば、紳士たち撮影班が折半すると思うので、心配は要らないと思うます!

そうこうしているうちに、放送終了の気配。
どうやら、今日本当にプールに向かうようですね。
まあ、前述の3つについてはなかなか難しいと思うので、きっとれらりん御用達のプールに行くのだと思います。
先回りしても ダ メ よ。

次回放送の予定は明後日、内容は開封祭りのようです。
明後日か……僕は苦しいかな……。
聞ける人はお楽しみに! 
FC2 Blog Ranking
2012/08/18 03:41|ねとらじTB:0CM:0

れらヂオ #373

さて、今日は我らがバーチャルネットぺちキャン、れらりんによる『れらヂオ #373』が放送されましたね。

今回の放送時間は22時半前~25時の3時間弱。

らぢきつね

今回のしおりんは、ほそくできなかった模様。
タブンネ。

放送時間を見てわかるとおり、今回も軽め。
3時間弱で軽めというのもアレですが。
最近このくらいのことが多くなってきたので、このライト感でもってレギュラー化するのかもしれませんが。

ほそく開始記事は、迷った末に書かなくなったのですが、やはりあった方がよさそうですね……。
次から余裕があったら書くことにしてみます。

今回も特に目的もない感じで、まったり進行。
後半に見どころはありましたけどね。

基本的にパラパラとした話題進行だったことに加え、その1つが遊戯王だったので僕にはよくわかりません。
楽しそうで何よりなので、話を聞く分には一切困らないのですが、記事にはできないという感じ。
まあ、お気になさらず。

そして、TCGつながりで少しだけMTG。
まあ、本当に便乗しただけという感じだったので、大したことはありませんでしたが。

知らないうちに、《ギルド渡りの急使/Transguild Courier(DIS)》はバニラになっていたのですね……。
イニストラードで制定された新特性『色指標/Color Indicator』の影響のようです。

まあオラクル(ルール・テキスト)は、機能が変わらないようにしつつも、その時々の最適な表現になるように修整されていきますからね。
こういうことは、たまによくあります。

……『実存/Substance』とはいったい何だったのか。
ちなみに、『実在(じつざい)』ではなく『実存(じつぞん)』。

円高の話(>>137さん)。
僕も洋書(読めない)でも買って恩恵にあずかろうと思い、Amazon.comでアカウントを作ってみたのですが……注文したら在庫がないといわれ、もうそれっきりです。

もしできたとしても送料や日数が結構かかるようなので、トータルでアドバンテージを得られるように考えて動く必要はあると思います。
僕の場合、結構高価な代物だったので挑戦してみたのですが……残念でした。

れらりんダイエットの話(>>140さん)。
油断→太る(主に腕や脚)→ダイエット→ウェイト減る(胸から)→油断→……ですねわかります。
そしてそのサイクルを断続的に何度も経て……おっと、これ以上は危険なのでここまでで。

そして、終わる終わる詐欺を経て、本日の見どころ……スーパー入浴タイム!
(*゚∀゚)=3

でも、聞くところによるとにせの人とキャッキャウフフいやーんタイムだったとか(>>158さん)。
風呂上がりのれらりんの様子もそんな感じでしたね……ぐぬぬ。

かくして、紳士たちの嫉妬の矛先がにせの人に(>>159さん)
ちかたないね。

しかし、にせの人はイイ思いをして制裁の危険にさらされる(大抵未遂)わけですが、僕の場合はひどい目に遭った上に制裁されるという……(´;ω;`)

そしていよいよ終盤というところで、混沌としたスレに@の救世主が!(>>194さん)
まあ、だからといって特にどうということもなく、あえなく撃退。

そして終了。
次回放送予定はもちろん未定。
どうやら、今週末は大戦系のなにかがあるとかなんとか。 
FC2 Blog Ranking
2011/11/16 03:02|ねとらじTB:0CM:0

れらヂオ #372

さて、今日は我らがバーチャルネットむにむに、れらりんによる『れらヂオ #372』が放送されましたね。

今回の放送時間は15時半~17時半の2時間強。

らぢきつね

今回のしおりんは、ほそくできなかった模様。
タブンネ。

放送時間を見てわかるとおり、今回は軽め。
……いや、本来的には結構な時間だと思いますが、『れらヂオ』的には短時間もいいところですの。

内容的には、雑談したりゲームしたり歌ったり。
まあ、コンテンツ的には割といつもどおり。

ゲームは、ネット対戦ではなくいわゆるひとり上手。
れらりんのひとり遊びを鑑賞できるとか、ステキやん?

HDD高騰の話(>>66さん)。
僕が買ったタイミングで、既に値上がりは始まっていたわけですが、その後更に価格は急上昇し、2倍とはいいませんが1.5倍以上にはなってしまったようですね。
ものがないことによる価格上昇なので、最悪、お金をどれだけ積んでも替えないという事態すらあり得るわけで。
そう考えると、タイミング的には不幸中の幸いだったのかもしれません。

RAID10が残念なことになったのは残念ですが、まあ、不運だったとしか。
導入時にリビルドの予行演習していなかったので、結局のところ、なにがいつ悪くなって修復ができなくなったのかはわからずじまいです。

HDD(『WD20EARX』を都合6台)を、1台ずつ調べてみた感じ、1台はもうどうしようもなくダメになっていて、残りはおおむね無事といったところ。
まあ、単体で大丈夫でも束ねるとダメだったり、束ねるケースがダメだったりと、いろいろパヤーンがあるので、特定には至りません。

あと、僕が使っていたRAIDは0+1ではなくて10です。
……なので、より堅牢性は高かったはずなのですけどね……。

そんな感じの放送でした。
まあ、僕としては久しぶりに声を聞けたのでよかったです。 
FC2 Blog Ranking
2011/11/03 23:50|ねとらじTB:0CM:0

すし~のあぷらじっ! Vol.102

さて、今晩は我らが萌えDJ、すし~さんによる『すし~のあぷらじっ! Vol.102』が放送されました。

今回の放送時間は21時半前から27時の5時間半強。

『すし~のあぷらじっ!』は『あぷえぬすたーと!』さんのコンテンツの1つです。
あぷらじ!


今回は、スキを生じぬ2段構え+OMAKE。
第1部は来月開催の『東方紅楼夢(第7回)』の応援放送で、第2部はテークトーマテーマトーク。

応援放送は、近年の『あぷらじ』メインコンテンツ。
ただし、今回はそちらがメインではない放送だったためか、いつものと体裁が違いました。
具体的には、音質がよく(64kbps)、制限時間がありませんでした。
申し込み数がいつもに比べて極端に少ないからこそできる芸当ですね。

音質はよくなりましたが、チャンネル数は相変わらずモノラル。
モノラルかは失うものが多いので、チャンネルあたりの音質は落ちますが、やはりステレオ化も検討してみて欲しいものですね。

もちろん、トークがメインとなればモノラルでいいので、今回に関してはこれでよかったのだとも思います。
ただ、いつの日か『DJ's Music Selection』がメインとなる放送があるときには、音源がステレオで聞くことを前提に作られた作品である場合がほとんどであると思われますので、その意向に沿う意味でもやってみていいと思います。

で、その応援放送で気になったのは、やはり『As/Hi Soundworks』さんの『Rapid Ensemble Revival』より『伝説』。
……いや、別に申し訳ない思い(後述)でピックアップしているわけではなく、本当に気に入ったのよ?

早速の『東方神霊廟 ~ Ten Desires.』アレンジ。
しかもラスボス曲……最近熱心にプレイしている身としては、気にならないはずがないという感じですね。

初期『As/Hi』さんを彷彿とさせるCDとなっているらしいので、最近の『As/Hi Soundworks』さんしか知らない方は、一度手にしてみるのもいいのではないでしょうか?

さて、『東方紅楼夢(第7回)』ですが、僕の参加はいまだ不透明です。
行きたいとは思っているのですが、出張が重なってくる可能性が高い状態なのです。
なかなかどうして、難しいですね。

第2部はskype参加型のテーマトーク。
テーマは『携帯電話』『ゲーム』。

Skypeには魔物が棲んでいる。
みんなしってるね。

この第2部は、いわゆる『ぐだらじ』の要素が強いです。
……というより、もしこちら単体だったら、近年の分類でいったら間違いなく『ぐだらじ』側に分類されていたのではないでしょうか?
まあ、おそらく企画自体はそうならないように立てた痕跡が見られるのですが……。

近ごろの携帯電話の話題といえば、なんといってもやはり『iPhone5』でしょう。
キャリアとしてauが参戦という報もあり、なかなか目が離せないところです。

僕もそろそろスマホに手を出そうと思っているので、割とタイムリーではあるのですが、docomoなのでちょっと温度差が……。
早く新製品の発表が出そろって欲しいものです。

『iPhone』といえば、始めにSoftBankから発売が決まったときにはかなりうらやましかったのですが、その後の展開や今のauの動きを見ているかぎり、正直docomoにこなくてよかったとも。
始めにAppleがdocomoを蹴ったときにまことしやかにささやかれた、「i-modeのマークをつけることを要求したので交渉が決裂した」というのは、象徴的にはいい表現だったのではないかと思えます。

続いて、課金型携帯ゲームの話。
まあ、本人が理解して楽しんでいるなら、消耗アイテムに何万つぎ込もうが何十万つぎ込もうが、別にいいのではないかと思いますけどね。

実体のないものに大してお金を支払うことは、きょうび別段奇異なことでもありませんし。
例えばTCGだって、紙切れにお金を支払っているわけですしね。
本質的なゲーム性が違うとか反論がありそうですし、僕がいわれた場合もそう反論したいところですが、やらない人から見たらどれも一緒よ。

むしろ問題になってくるのは作り手側。
ある画期的な収益モデルや売れる作品ブームが生まれ、それに追従することが可能であるなら、そうするのは至極当然のことであり、そうあってしかるべきだとも思います。
根本的かつ突拍子もないアイデアを出すのは苦手でも、既にある枠の中で名作を生み出す能力に長けている人というのは存在しますからね。

ただし、重要なのは、いつまでも同じものにしがみついてもいられないということではないでしょうか。
パイオニアが登場したあとそれ一色に近い状態になるのは世の常なら、それが飽きられるのもまた世の中というものなので、その時に(できればその少し前に)次のパイオニアが必要で、それが登場しなくなってしまうことだけは非常にまずいです。
そこだけは、しっかり考えて動いてもらいたいと願います。

ところで、今回Skype参加メンバーの中に柊さんがいらっしゃいました。
そう、思えばそれがすべての始まりだったのです。

今回の放送にゆっくり(SofTalk)を持ち込んだのは、ほかならぬ柊さんです。
ゆっくり柊さんの画像を掘り返そうとしたのは、和夫さんです。
そして、それを頒布物CDに絡めたのは、寿司屋です。

ここまでおぜん立てされれば、なにか作るしかないじゃない!
僕もまた、ゆっくり柊さんに踊らされた被害者の1人にすぎないってことさ……。

でもなんか、公式で動きがあったみたいですよ?
今後の動向に注目ですね。

そして今回、合間合間に鋼兵さんの楽曲が使用されました。
本編のラストに至っては、15分のメドレーをフルで!
このメドレーは、僕も作業用BGMとして延々聞き続けるくらいに好きなので、このチョイスはなんかうれしいですね。

最後に、OMAKEコーナー。
ゲストもホストも疲労というか眠気の色が……。
お疲れさまです。

そんな感じの放送でした。
再放送の予定は以下のとおりのようです。

*Endless Repeat:09/30~10/上旬 23:00頃まで(再放送)

 
FC2 Blog Ranking
2011/09/30 04:51|ねとらじTB:0CM:0

更新率 

 

カレンダー 

 

検索 



WWW ブログ内

 

Twitter 

 

Works 

文鳥Online。
 

企画 

 

文鳥Online。 

 

最近のコメント 

 

最近のトラックバック 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

QRコード 

QRコード
 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 J.M.P.D. All Rights Reserved.
SEO対策:東方 自作PC MTG ゲーム 同人 日記
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.