東方Project、MTG、電源系ゲーム、自作PCなどについての話題すなわち日記。

J.M.P.D.

アクセスカウンタ(仮) 

 

(Since 2002/09/01)

アクセスカウンター 

今日:
昨日:
 

(Since 2002/09/01)

プロフィール 

華乃音.J.M.P.D.exempty

J.M.P.D.
バナーはこちら。
 

Web拍手 

 

私信などにもどうぞ。
コメントアウトは適当に。

最近の記事 

 

カテゴリー 

 

月別アーカイブ 

 

RSSフィード 

 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

 

おとぎ銃士赤ずきん

何故すし~ラジオのあとは不夜城かを考えると。
放送が主に金曜や土曜の深夜なので、ラジオが終わったあと記事にしてオマケ放送の余韻に浸っていたりすると、朝のTVを見るためには寝ない方が良いくらいの時間になってしまうと言うのが正解でしょう。

さて、今日は『おとぎ銃士赤ずきん』の最終回でしたね。
最近のアニメの傾向からして、戦闘ものは最終回に最終決戦が食い込むパターンが多いので、今回の様にちゃんとエピローグをやるのは逆に新鮮かも知れません。
僕としては1話使ってちゃんとエピローグをやる方が好きです。

それでバイト→温泉旅行ですか……最終回であることを忘れそうになりますね。
でもしっかり締めるところは締めてるんですよね。

『五波温泉』には吹いた。 
FC2 Blog Ranking
2007/03/31 09:36|TV・CD・本TB:0CM:0

すし~のあぷらじっ! Vol.59 -First Stage-

本当に寝かす気ないな萌えDJ。
只今『ラクトガール ~ 少女なめらかぱっちゅんぷりんブリュレ密室』聴きながら書いてます。
聴き出すと止まらないのよー。

さて、我らが萌えDJすし~さんによるねとらじ、『すし~のあぷらじっ! Vol.59 -First Stage-』が放送されましたね。
今回も萌えDJっぷりが炸裂でした。
みんなですし~さんに突っ込もうぜ!?

『あぷらじ』は『あぷえぬすたーと!』さんのコンテンツの1つです。
あぷえぬ!
詳細はこちらでご確認下さい。


メインであるオススメBGM紹介、Key系が良かったです。
僕はやっぱり鍵が好き。

今日は萌えDJすし~さんのお誕生日です。
みんなで祝いましょう。
おめでとー。

今回はカラオケライブは見送られ、来晩にやるそうです。
まあ、オマケ放送で1曲やりましたけどね、酷いの。
うん、実質僕がリクエストしたようなものかも分からんね。

さて、気になっていた『幻想郷スコアタ1st』のプレ発表が行われましたね。
  • 東方STG体験版4作品(紅魔郷・妖々夢・永夜抄・花映塚)
  • 難易度はHard
  • 自機・残機の設定は自由
  • スコアアタック・7位が優勝
  • リプレイファイルのタイムスタンプ間隔が30分以内
  • すし~さんにメールで提出(発表まで結果が分からない)
  • 提出機会は1回
  • 4月中旬~下旬実施
こんな感じでしょうか(一部怪しいところ有り)?
どちらにせよ、正式な主催者発表があるまで待ちですね。

今回はどうやら「3時間半で終わらせる」ことを重視したようですね。
ただ、それなら本放送は3時間で終わらせないと駄目だと思うのですよ。
やはり、おまけまでの間は5分くらいは欲しいですね。
例え、誰1人としてオマケ放送の存在を信じて疑っていない状況だとしても。
もしくは、その「3時間半」にオマケ放送を含むべきではないと思うのですよ。
おまけは本放送とは別ですからね。
まあ、これはこんなところで書いてないですし~さんに直接言えって話ですよね。
OK.ちょっと行ってくる。

さて、来晩の放送予定はこんな感じらしいです。

  ・Second Stage:03/31 20:30~00:00
    1日目で紹介したサークルからこのBGMも紹介! 実質1サークル4曲以上!
    トーク予定はライブ、演奏、パフォーマンス、ミキシング、オフレポなど
    Flowering Night 2007ライブレポは後半に行います。


取り敢えず、2日目に回されたカラオケライブに期待ですね。
何をやらかしてくれるのでしょうか?

また、『Flowering Night 2007』の話もあるそうです。
『Flowering Night』と言うイベントを中からも外からも見たことのあるすし~さんは、一体何を語ってくれるのでしょうか。
非常に楽しみなところです。

放送時間が今夜より1時間早いです。
ご注意下さい。

ところで、僕はPCで音楽を聴くときはWINAMPを、ストリーミングはWindows Media Playerを使っているのですが、どうもWMP11の調子が悪くて今晩の放送には使えませんでした。
緊急回避として、WINAMPを使ったわけですが……あんまりモノラル放送にWINAMP使いたくないのですけどね。
どうもWMP11でストリーミングが聴けない症状は他の方もあるようですね。
今までは大丈夫だったので最近のオートアップデートが原因か……。 
FC2 Blog Ranking
2007/03/31 01:55|東方TB:0CM:0

戦利品

デジカメ買いに秋葉原へ行ったとき、買ってしまった物達ですよ。
アレだ、不夜城のテンションで行くと散財してしまうな。

記念撮影(撮影:LUMIX FX30,画像クリックで高解像度版表示)。
戦利品

化学同人『化学』(写真右上)

実はこの本読んだことはないのですけどね。
特集の『ニセ科学』に惹かれて買ってみました。
まだ読んでないわけですが、『マイナスイオン』とか『還元水』(多分H4OとかH12Oとか言われているものだと予想)について何か分かれば良いですね。
この本、最後の1冊だったようで少し折れてるorz

芳文社『ひだまりスケッチ第1巻』(写真上段左)
芳文社『ひだまりスケッチ第2巻』(写真上段右)
Lantis『スケッチスイッチ』(写真CD部上)
Lantis『芽生えドライブ』(写真CD部下)

まさに不夜城テンションの賜物。
確かに昨晩最終回だったわけですが、どんだけ『ひだまりスケッチ』好きなんだ……。
いや、確かに好きなのですけど。

『みずたたき』さん

『Life』(写真下段左)

これは『サンシャインクリエイション34』の作品でしょうか?
陳列棚を見て気になったので購入。
阿求可愛いよあっきゅん!

霊夢と魔理沙の寝るときの格好(シャツ+ドロ)はどう見ても寒そうだ……。
やっぱり水炊きさんの絵は可愛いですね。

『ULTIMATE-ZONE』さん

『吸血鬼vs妖怪 ROUND1』(写真下段中央)
『吸血鬼vs妖怪 ROUND2』(写真下段右)

OK.今度は間違いなく。
レミリア対美鈴で、ちゃんとバトルしてます。
……というかここの中国強いよ!
さあ、死の淵から甦った中国!レミリアはどう迎え撃つ……?

取り敢えず、レミリアお嬢様はずっとクライマックスだぜ! 
FC2 Blog Ranking
2007/03/31 00:25|東方TB:0CM:0

LUMIX DMC-FX30

買うとか買わないとか言い続けて幾星霜(本当に永かった貴ガス)。
遂に僕もデジカメ買いましたよ。
購入したのはタイトル通りの『DMC-FX30』です(『LUMIX』シリーズですね)。
『FinePix』シリーズでないのがサプライズですね、やっぱりメディア価格が……。

購入は秋葉原のヨドバシカメラですね、ポイント還元が大きかったです。
秋葉原に行った際に他にも色々買いましたが、それは次の記事で。

記念撮影(撮影:SH902i,画像クリックで高解像度版表示)。
LUMIX FX30
デジカメを撮るために携帯カメラ使用ですよ。

Panasonic『LUMIX FX30』(写真右上)

初めはフジフィルムの『FinePix F31fd』を狙っていたのですが、xDピクチャーカード高いよ……と言うことでSDカードを使用するこちらに。
価格帯も同じですし。
『F40fd』は……価格対性能が釣り合ってない貴ガス。
写真右下のケースが付いてきました。

Kenko『液晶プロテクター』(写真下中央)

売り場にあり、価格も手ごろだったのでついでに購入。
実際結構貼りやすかったです。
気泡も入りませんでしたし。

A-DATA『Turbo SD 150X』(写真下左)

随分とSDカードの価格も下がりましたねぇ……もう投げ売りにしか見えない。
購入したのは150倍速(22MB/s)のモデル。
まあ、その速度が実際出るとも思ってませんけども。
容量は2GBです。
容量単価は4GBのSDHCの方が安いわけですが、そんなに使わないのとその容量単価自体そこまで大きく変わるわけでもないのでこの容量に。

HAKUBA『コンパクトエイト』(写真左)

つまり三脚です。
薄暗い室内撮りがメインとなるのでこれは必須でしょう。
カメラ本体に手ぶれ防止機能は付いているわけですが、可能ならもっと根本から解決すべきですしね。
セルフシャッター+三脚で原理的に手ぶれはなくなるはずです。
まあ、セルフシャッター使うほど気を遣う撮影もないと思いますけどね。

折角デジカメを買ったので、これまで撮影できなかったものを撮影してみますね(撮影:LUMIX FX30,画像クリックで高解像度版表示)。
SH902i 
FC2 Blog Ranking
2007/03/30 22:35|PCTB:1CM:0

すし~のあぷらじっ! Vol.59

……と言うか、なんで放送後でなく放送前夜に不夜城フィーバーしてるんだろう……?

さて、あんまり告知から時間が経ってないような気もしますが、今日は『すし~のあぷらじっ! Vol.59』の放送日ですね。
今回は2日間構成。
1日目が3月30日21:30~25:00で、2日目が3月31日20:30~24:00となります。

『あぷらじ』は『あぷえぬすたーと!』さんのコンテンツの1つです。
あぷえぬ!
詳細はこちらでご確認下さい。


さて、今日の1日目の内容はこんな感じだそうです。

  ・First Stage:03/30 21:30~01:00
    約10サークルのオススメBGM紹介がメイン。
    トーク予定はリスニング、ジャンル、ボーカル、カラオケ、ボイトレなど
    4月開催の幻想郷スコアタ1st詳細も発表予定!


今回、『東方』の名を冠していないことから考えるに、色んなジャンルの作品を紹介されるのでしょうね。
勿論、色んなジャンルに東方は含まれるのでしょうけど。

すし~オンステージ(つまりカラオケライブ)もあるとのことで、きっと昨晩とか練習していたに違いないです。

前回の記事でも書きましたが、『幻想郷スコアタ1st』の発表が非常に楽しみです。
可能なら『J.M.P.D.杯』参加メンバーで乗り込んでいきたいところですね。
いや、別に『J.M.P.D.』背負わなくても良いですけど、是非参加しましょうよ!

さて、僕がこの『あぷらじ』を聴くようになって暫く経つわけですが、やはりこのねとらじの楽しみは放送BBSで聴取者が参加することにあると思うのですよ。
聴くだけなら再放送もありますが、僕としてはやはりリアルタイムで聴いてBBS参加することをオススメします(勿論、都合でそれが叶わないなら仕方ないわけですが)。
BBSですし~さんを弄ることができ、そうすることで何故すし~さんが『萌えDJ』を呼ばれているかをダイレクトに知ることが出来ます。
勿論、聴いているだけでも隠すことの出来ない溢れる萌えDJオーラは感じることが出来ますが、やはり双方向参加は楽しいですしね。

番組改変期(≠改編期)で、色々な試行錯誤をされるようですが、どのような形になるのか楽しみですね。 
FC2 Blog Ranking
2007/03/30 05:40|東方TB:0CM:0

更新率 

 

カレンダー 

 

検索 



WWW ブログ内

 

Twitter 

 

Works 

文鳥Online。
 

企画 

 

文鳥Online。 

 

最近のコメント 

 

最近のトラックバック 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

QRコード 

QRコード
 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 J.M.P.D. All Rights Reserved.
SEO対策:東方 自作PC MTG ゲーム 同人 日記
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.