東方Project、MTG、電源系ゲーム、自作PCなどについての話題すなわち日記。

J.M.P.D.

アクセスカウンタ(仮) 

 

(Since 2002/09/01)

アクセスカウンター 

今日:
昨日:
 

(Since 2002/09/01)

プロフィール 

華乃音.J.M.P.D.exempty

J.M.P.D.
バナーはこちら。
 

Web拍手 

 

私信などにもどうぞ。
コメントアウトは適当に。

最近の記事 

 

カテゴリー 

 

月別アーカイブ 

 

RSSフィード 

 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

 

【スイートプリキュア♪】第24話「サンサン!お砂のハミィで友情の完成ニャ!」

OP/EDやアイキャッチの変更に、変身と必殺技の新バンク……今回も盛りだくさんね!

OPは、いつもどおりの曲のマイナーチェンジ。
映像も変わってはいますが変化は小さめなので、もしかしたらいずれまた大きな変更があるのかもしれませんね。

OPに関しては、余裕があれば別記事で改めて書きたいところです。
さてはて、どうなる事やら……。

EDは大幅な変更。
ただ、明らかに違和感を覚える部分があるので、こちらも仲間が増えたあたりでまた変更されるのでしょうね。

さて本編。

晴れて仲間入りを果たしたエレン。
そんなエレンを、海に誘う響と奏。

【スイートプリキュア♪】第24話「サンサン!お砂のハミィで友情の完成ニャ!」

戸惑うエレンを、やや強引に連れ出します。
だって私たち、仲間だもんげ!

ところで、エレンはどこに住んでいるのでしょうね?
少なくとも、響や奏の家に居候という感じではなさそうです。
その辺りは今回まったくスルー……まあ、いずれ明らかにはなると思いますが。

海では、「第25回サンドアート大会」が開催。
商品や審査員を聞き、燃え上がる響と奏。

【スイートプリキュア♪】第24話「サンサン!お砂のハミィで友情の完成ニャ!」

しかしまあ、さすが芸術の町なだけあって、昨年入賞作品のレベルが高いです。
この人たちにとって、思い通りに形づくるのは息をするようにできることであって、こういうコンテストではテーマやモチーフが勝負を分けるのでしょうね。

根本的に人づきあいに慣れていないエレンは、なんとか響や奏に話を合わせようと一生懸命。
この、まったく悪意なく肩に力が入りすぎるタイプの一生懸命さは、『フレッシュプリキュア!』のせつなを思い出しますね。

ややあって、3人の題材はハミィ(ネコ)に決定。
まあ、ハンバーグよりはよかったと思います。
ただ、いつもの響ならケーキ案には乗ったと思う(そもそも、景品のケーキのためにやる気がみなぎっている)ので、もしかしたらこの辺りもエレンに話を振るためにやっていたことなのかも知れませんね。

2人に遠慮してしまっているのは自分でも重々承知しているエレン。
なんとか気負いせず、せめて名前を呼ぼうと機会を伺いつつ、ハミィの制作は進みます。

【スイートプリキュア♪】第24話「サンサン!お砂のハミィで友情の完成ニャ!」

僕と契約して、魔法少女になってよ!
どう考えても、砂で作るにはバランスの悪い体型をしていますが、制作は順調。

そして完成。
しかし、エレンがネームプレートをかけようとしたその時、転倒して破壊してしまいます。

1人で背負い込もうとするエレンに、気にしないでいいと言う2人。
それを、2人が気を遣っていると受け取ったエレンは、ますますいっぱいいっぱいになります。
そして、2人と仲良くなりたいが、その方法がわからないと心情を吐露します。

それを聞き、エレンの本音を言ってくれてよかったと喜ぶ2人。

【スイートプリキュア♪】第24話「サンサン!お砂のハミィで友情の完成ニャ!」

そもそも2人はエレンと仲良くなりたくて海に誘ったわけで、エレンが心を開きさえすれば、もうそれで万事OKだったわけです。

そして、3人一丸となったところで、サンドアート修復作業へ。
ハミィに関しては一日の長のあるエレンが遠慮なく話すようになったことで、作業はすさまじい勢いで進みます。

そして完成。
砂浜のほかの人たちも、次々とできあがりつつあるようです。

こういうとき必ず現れるのが音符。
そして、同様に現れたトリオ・ザ・マイナーにより、ハミィのサンドアートはネガトーンに。
「ネガトーン」ではなく「ハミィ」としゃべる特別仕様。

プリキュア勢も変身して応戦。
真の仲間となったことで、バンクも3人同時バージョンになりました。

【スイートプリキュア♪】第24話「サンサン!お砂のハミィで友情の完成ニャ!」

「届け、3人の組曲!スイートプリキュア!」

新作カットも多く、大変すばらしいバンクだと思います。
2+1ではなく、ちゃんと3人版なのがなおすばらしいですね。

イヤリングが装着されるところ、3人の両耳なので当然といえば当然なのですが、音階が6つでドからラなのも、なかなか上手いと思いました。

一般人のサンドアートを破壊しようとするネガトーンを、身をていして阻止するビート。
真の仲間を得た今、マイナーランドを出てプリキュアに与したことに後悔などないようです。

ミューズも駆けつけていましたが、そんなビートの様子を見て、なにもせずに立ち去ります。

【スイートプリキュア♪】第24話「サンサン!お砂のハミィで友情の完成ニャ!」

満足そうな感じ。
ミューズのちゃんとした笑顔は、初めてな貴ガス。

そして、3人そろっての必殺技でフィニッシュ。
バンクも3人同時バージョンです。

【スイートプリキュア♪】第24話「サンサン!お砂のハミィで友情の完成ニャ!」

「「「翔けめぐれ、トーンのリング!」」」
「プリキュア・ハートフルビートロック!」
「「プリキュア・ミュージックロンド!」」
「「「3拍子!1・2・3……フィナーレ!」」」

配色と順番がタカ!トラ!バッタ!

かくして、ネガトーンは浄化され、音符はドリーに。

サンドアート大会の行方は、残念ながら優勝ならず。
まあ、3人が仲良くなれたわけで、そんなことは些末なことですね。 
FC2 Blog Ranking
2011/07/31 14:36|TV・CD・本TB:0CM:0

すし~のあぷらじっ! Vol.101 1st Stage

さて、今晩は我らが萌えDJ、すし~さんによる『すし~のあぷらじっ! Vol.101 1st Stage』が放送されました。

今回の放送時間は22時前から27時の5時間強。

『すし~のあぷらじっ!』は『あぷえぬすたーと!』さんのコンテンツの1つです。
あぷらじ!


今シリーズは、来る夏コミ(C80)の応援放送。
最大のイベントというだけあって、サークル参加者も、一般参加者も、もちろんスタッフも気合いが入るというものです。

ちなみに、僕はいつもどおり『海運』さん(2日目東地区『パ-23b』)で売り子をしていると思います。
今回は、2日目のみの参加予定です。

今回はその応援放送の1日目。
例によって、1日目は申し込みサークル数が少なかったわけですが、今回はそれを利用して時間制限(1作品2分半)を取り払うということが行われました。
今後も、応募数が少ない場合はそうすることを検討するそうです。
こういう恩恵にあずかれるので、早期申し込みも積極的に狙うべきですね。

特に今回、日程(曜日)がよかったのか久しぶりの『あぷらじ』だからか寿司屋のアイドルパゥワーのたまものか、いつもより活気があった気がするので、今回早期申し込みできて、長尺版の差し替えが間に合ったところは幸運だったのだと思います。

そんな中で、僕が気になったサークルをピックアップ。
特記なき場合、2日目の参加サークルさんです。

『だんだん組』さん(東ぺ-37a)の『メリーの世界 / 妖精戦隊ルーネイトファイブ~恐怖火炎人間幻想郷大決戦~』より『2分半で解るメリーとルーネイトファイブ』。

なんというネタの応酬。
この濃度でこられると、デモ視聴ですべてを把握するのは不可能……頒布版が気になるところですね……やりおる。
納得の勝利宣言

『加水分解』さん(東ア-34b)の『Emotion』より『思い出』。

『あぷらじ』で聞くかぎり、確実に成長しているのがうかがえます。
寿司屋のいうとおり、ここいらで一発ブレイクスルーがあるかないかというのが、今後を占うキーになってきそうですね。
まあ、もちろんこのままゆっくり着実にというのも選択肢の1つであって、どちらが正解ということは多分ないと思います……そしてなにより、この2つは並立が可能なので、両方推し進めるのがいいのではないかというところですね。

また、放送中のネタとしては、まあ寿司屋は相変わらず寿司屋でしたと。
「相模原」の読みで盛り上がれる『あぷらじ』は、今日も平和です。

そして、スーパーOMAKEタイム!
紹介の時間制限解除によって多少変わりましたが、いつもに比べてたっぷりと時間が確保されました。

今回のOMAKEはぐだらじ形式。
つまり、再放送には載りません。
まあ、skype大乱入大会だったので……ねぇ?

内容はリアルに近い話だったり、ゲームだったり、ニュースだったり、ゲームだったり、自作PCだったり。
結構方々に飛んだように見えますが、あの人数でskypeをやっていたと考えれば、奇跡的にまとまっていたと表現した方ががいいと思います。

それを聞いていて思ったのは、至極当然の話なのですが、僕と寿司屋は似ているところもあれば、違う(というか逆な)ところもあるなということでしょうか。
僕と寿司屋の両方に影響を受けると、割とバランスがいいのではないかと思ったりしました。
まあ、僕の影響力が限りなくゼロなので、空論ですけどね。

それというのも、割とタイムリーに、最近そう考えることがあったからだったりします。
寿司屋の影響力はみなさんご存じのとおり結構広範なので、影響を受けたとおぼしき人は探せばすぐ見つかります。
僕の影響を受けたと思われる人は、僕の手の届く範囲で目を皿のようにしてしらみつぶしに探せば、さすがにまったくいないということはないわけで。
で、それらの人を鏡にして見てみると、結構いろいろ見えてくるな……と思っていたところに今回の『ぐだらじ』『あぷらじ』だったので、1人物思いにふけっていました。

それはそれとして、自作PCの話だけ拾ってみます。

A8で組もうという方がいましたが、目的に対して進む方向がしっかりしていて、非常に好感が持てるところでした。
ハイエンドVGAを用意すればいろいろ飲み込んでしまえるわけではありますが、予算や消費電力を気にするなら、GPU部分が強力なAPUとそこそこのVGAの組み合わせでDual Graphicsを狙うというのは、いい選択だと思います。
まあ究極的には、出てみて試されるまでわかりませんけどね。

そんな感じの放送でした。

次回以降の予定はこんな感じのようです。

*2nd Stage:08/04 21:30~(最大延長02:00)
*3rd Stage:08/10 21:30~(最大延長02:00)
  題目:夏コミ応援放送
  種別:ミュージック&イベントトーク

*Endless Repeat:07/30 日中か夜~08/中旬頃まで(本放送連動方式再放送)
  本放送が終わる度に録音データを追加していきます。
  そのため、再放送スケジュールを書く事はできませんが、ご了承頂ければと^^;

日程の誤字直ってれぅ! 
FC2 Blog Ranking
2011/07/30 05:01|ねとらじTB:0CM:0

戦国天使ジブリール

えろげ買いましたよ。

戦国天使ジブリール
撮影:Cyber-shot DSC-WX10(画像クリックで高解像度版表示)。

フロントウイング『戦国天使ジブリール』(リンク先は18禁)

実をいうと、今回はスルーするつもりだったのですが、気付いたら買っていました。
なにを言っているか(ry

なんだかんだいって、初代から全部追っかけてることになります。
全然そういうつもりはなかったのですが、シリーズ買いをしているという以外にいいようのない状態ですね。

僕は難しいこと考えてプレイする作品も、難しいこと考えずにプレイできる作品も、どっちも好きです。 
FC2 Blog Ranking
2011/07/29 22:59|ゲームTB:0CM:0

すし~のあぷらじっ! Vol.101

さて、明日は我らが萌えDJ、すし~さんによる『すし~のあぷらじっ! Vol.101 1st Stage』が放送されますね。

放送開始予定時刻は21時半。

『すし~のあぷらじっ!』は『あぷえぬすたーと!』さんのコンテンツの1つです。
あぷらじ!


今シリーズは言うまでもなく、夏コミ(C80)の応援放送。
そして、事情によりストップしていた寿司屋のねとらじの復帰放送でもあります。

ちなみに、現在のところ僕は夏コミには2日目のみの参加予定です。
まあ、いつもどおり『海運』さん(2日目東パ-23b)のところで売り子ですね。

もはや伝統ある老舗放送となって久しく、その分だけ寿司屋が忙しくなったり、申し込みフォーマットが変わったりしているわけですが、それでも終わってみれば大盛況となることが多い応援放送……今回もきっとそうなるのでしょうね。

なにが言いたいかというと、安心して紹介してもらうにはやはり初日が安定です。
試聴ファイルが用意できる方は、突っ込んでみてはいかがでしょうか?
イベント規模的に考えてもそれなりに前もって用意する参加者の多いイベントだと思いますし、そうなれば序盤の再放送でリピート回数が増えるメリットも大きいのではないかと思います。

……とはいえ、それらはリスナー数と裏表です。
トータルで耳に入る数は多分早いほうがいいと思いますが、どうしてもその場で感想が欲しいという場合は、イベントが差し迫ってリスナー数が増えてくるのを狙った方がいいとも思います。
まあ、この点に関しては、結局誰が聞いているかというのも大きく効いてくるので、結局は運に近いのかもしれませんけどね。

まあ、それぞれの思惑に従って、じゃんじゃん申し込むといいと思います。
1リスナーとしての僕からすれば、聞けるだけハッピーです。

放送予定は以下のとおりのようです。

*1st Stage:07/29 21:30~(最大延長02:00)
*2nd Stage:08/04 21:30~(最大延長02:00)
*3rd Stage:08/10 21:30~(最大延長02:00)
  題目:夏コミ応援放送
  種別:ミュージック&イベントトーク

*Endless Repeat:04/29 日中か夜~05/中旬頃まで(本放送連動方式再放送)
  本放送が終わる度に録音データを追加していきます。
  そのため、再放送スケジュールを書く事はできませんが、ご了承頂ければと^^;


4月とか5月というのはテンプレ修正ミスでしょうね。
まあ、そのあたりは常識的に察すれば、恐らく大外しはないでしょう。 
FC2 Blog Ranking
2011/07/28 23:50|ねとらじTB:0CM:0

イミプロトリン

ひぇぇ。

化合物名は『イミプロトリン/Imiprothrin』。
分子式は『C17H22N2O4』。
CAS番号は『72963-72-5』。

構造式はこんな感じ。

2,5-dioxo-3-(prop-2-yn-1-yl)imidazolidin-1-yl 2,2-dimethyl-3-(2-methylprop-1-en-1-yl)cyclopropanecarboxylate

まず、普通の3D分子模型。

普通のイミプロトリン
(画像クリックで原寸大版表示)

ソースpovファイル(txt形式)はこちら。

次に、透き通る3D分子模型。

透き通るイミプロトリン
(画像クリックで原寸大版表示)

ソースpovファイル(txt形式)はこちら。

そして、交差法で飛び出す3D分子模型。

飛び出すイミプロトリン(交差法)
(画像クリックで原寸大版表示)

最後に、廻る3D分子模型(ニコニコ動画)。



トータル:1576Kbps,20.224sec,3.80MiB
映像:H.264-High@L3.1,640×384,1589Kbps,30fps,20.000sec
音声(無音):AAC-LC,368bps,16kHz,2ch,20.224sec 
FC2 Blog Ranking
2011/07/26 01:57|3D分子模型TB:0CM:0

更新率 

 

カレンダー 

 

検索 



WWW ブログ内

 

Twitter 

 

Works 

文鳥Online。
 

企画 

 

文鳥Online。 

 

最近のコメント 

 

最近のトラックバック 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

QRコード 

QRコード
 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 J.M.P.D. All Rights Reserved.
SEO対策:東方 自作PC MTG ゲーム 同人 日記
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.