東方Project、MTG、電源系ゲーム、自作PCなどについての話題すなわち日記。

J.M.P.D.

アクセスカウンタ(仮) 

 

(Since 2002/09/01)

アクセスカウンター 

今日:
昨日:
 

(Since 2002/09/01)

プロフィール 

華乃音.J.M.P.D.exempty

J.M.P.D.
バナーはこちら。
 

Web拍手 

 

私信などにもどうぞ。
コメントアウトは適当に。

最近の記事 

 

カテゴリー 

 

月別アーカイブ 

 

RSSフィード 

 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

 

【Go!プリンセスプリキュア】第08回:APPENDIX

第8話の感想の付録。
OP、フィニッシュ、アイキャッチ、次回予告などについてです。

【今回の1枚】

【Go!プリンセスプリキュア】第08回「ぜったいムリ!?はるかのドレスづくり!」

料理部員(CV=新名彩乃)。

スカートが短いせいか、なんかドキドキするわ……。

【オープニング】

【Go!プリンセスプリキュア】第08回「ぜったいムリ!?はるかのドレスづくり!」

『映画プリキュアオールスターズ春のカーニバル』の宣伝バージョン3回目。

壁破壊!
この2人、主役プリキュアの中ではかなり戦闘民族に近いですよね。
ハートは、まあ、何でもできるうちのひとつという感じですが。

【アイキャッチ】

【Go!プリンセスプリキュア】第08回「ぜったいムリ!?はるかのドレスづくり!」

「ショート風」

【フィニッシュ】

【Go!プリンセスプリキュア】第08回「ぜったいムリ!?はるかのドレスづくり!」

本編感想でも触れたとおり、今回もフローラの『プリキュア・フローラル・トルビヨン』でフィニッシュ。

演出的にも、チーム内の意識としても、意図的にフローラに偏らせてますよね。
プリンセス経験値を集めているというか。

【次回予告】

【Go!プリンセスプリキュア】第08回「ぜったいムリ!?はるかのドレスづくり!」

次回は第9回「幕よあがれ!憧れのノーブルパーティ!」。

ドレスが完成し、いよいよパーティ本番。
晩餐会とのことですが、どのような出来事が待ち構えているのでしょうか。

予告の通常尺(30秒)バージョンはこちら。

【スマホアプリ】

【Go!プリンセスプリキュア】第08回「ぜったいムリ!?はるかのドレスづくり!」
 
FC2 Blog Ranking
2015/03/23 00:00|TV・CD・本TB:1CM:0

【Go!プリンセスプリキュア】第08回「ぜったいムリ!?はるかのドレスづくり!」

はるかが洋裁に挑戦!
初めてでドレスに挑戦は無謀かと思われますが、どうなるでしょうか。

さて本編。

ノーブル学園では、『ノーブルパーティー』なる催し物があるようです。
全校生徒が正装で参加する、毎年恒例の晩餐会だそうです。

女子はドレスで参加。
そのドレスは、既製品からそれに一手間加えたもの、手作りしてもらったもの、完全に自作とさまざま。

はるかは、自分で手作りする気満々なようです。

【Go!プリンセスプリキュア】第08回「ぜったいムリ!?はるかのドレスづくり!」

洋裁も「できません!」と言い切るレベルのはるかですが、そこでレッスンパッドの登場です。
ミス・シャムールに教えを請えば、大抵のことはなんとかなりますね。
まあ、教えてもらっても、最終的に自分の力でなんとかするというのも重要なポイントですが。

まずはデザイン。
みなみに言われ、はるかがあこがれる花のプリンセスのドレスを思い浮かべてスケッチ。

【Go!プリンセスプリキュア】第08回「ぜったいムリ!?はるかのドレスづくり!」

どことなくフローラっぽいのは、やはりそういう気持ちが変身に表れるということでしょうか。

かくして、ミス・シャムールによるレッスン。
生地選び、採寸、型紙作り、裁断、縫製と、1つ1つ学んでいきます。

はるかは縫製に夢中になり、作業は夜まで続きます。
その結果……。

【Go!プリンセスプリキュア】第08回「ぜったいムリ!?はるかのドレスづくり!」

課題を忘れ、テストで残念な点を取り、リコーダーもうまく吹けないと散々なことに。
そして、みなみからドレス作りにストップがかかります。

ドレス作りに没頭するあまり、ほかが疎かになってはいけませんからね。
本当に、みなみさんマジおかーさん。

みなみに怒られ、落ち込むはるか。
そんなはるかを励まそうと、きららがスイーツに誘います。

【Go!プリンセスプリキュア】第08回「ぜったいムリ!?はるかのドレスづくり!」

しかし、はるかは考え事をしているようでうわの空。
そして導き出された結論は……ドレス作りも勉強も、どちらもがんばるというもの。
みなみに「よく考えなさい」と言われ、本当に一生懸命考えていたのですね。

きららが励まそうとしていてくれたことにはちゃんと気付いていたらしく、それにはお礼を言うはるか。
そうして、はるかの多忙な毎日がスタートしました。

【Go!プリンセスプリキュア】第08回「ぜったいムリ!?はるかのドレスづくり!」

ペナルティとして追加された課題をこなし、リコーダーも練習し、国語の再テスト対策も念入りに。
その上でドレス作業もこなし、目の下にクマを作りながらも、すべてをクリアしていくのでした。

仕事も生徒会も部活もないので、可能不可能で言えば可能なのでしょうが……本当に大したガッツですね。
目標に向け、自分のできるかぎりのことを、本当に最大限やっている感じです。

そんなこんなで、ドレス完成まであと少し。
そんなとき、きららの差し入れで小休止を入れようとしますが……紅茶を運んでいたパフが転び、ドレスに染みを作ってしまいます。

【Go!プリンセスプリキュア】第08回「ぜったいムリ!?はるかのドレスづくり!」

洗っても取れないタイプの汚れができてしまったドレス。
それを見て、はるかのとった決断は……どの部分を作り直すこと。

きららも、手伝うと申し出ます。
しかし、はるかはそれを断ります。
プリンセスに近づくためのレッスンと考えているので、可能なら自分の力でクリアしたいのでしょうね。

はた目から見ても既に限界でフラフラなはるか。
その上、パーティーは既に明日に迫っている状況で、手伝いを断るはるかを理解できないきらら。

その話をみなみにすると、みなみははるかが自分でやりたいというならそうさせると言います。

【Go!プリンセスプリキュア】第08回「ぜったいムリ!?はるかのドレスづくり!」

まさに、妹のピンチにどう対応するか意見が割れる母と姉。
本人が助けを求めるまでそのままにしておくみなみと、現状を冷静に判断し手を差し伸べたいきららですね。

そんなとき、さらに間の悪いことにゼツボーグ出現。
2人に伝え、さらにはるかに伝えに行こうとするアロマを呼び止め、2人で対処に当たることにするみなみときらら。

そして戦闘開始。
序盤はおおむね互角、さてこれからというところで、はるかが駆けつけます。

【Go!プリンセスプリキュア】第08回「ぜったいムリ!?はるかのドレスづくり!」

疲労のためか、変身直後から既に足もとがおぼつかないフローラ。
それでも、力を振り絞ってバトルを行います。

フローラにとっては、プリキュアもプリンセスになるための一環。
プリンセスになりたいという夢と、今の自分ではそれに届かないという現実を受け入れ、試練は買ってでも受ける気でいるのでしょうね。

ただ、さすがに詰め込みすぎな感があるので、今回は大丈夫ですが、いずれ問題が起こりそうな気もします。
まあ、そうなりそうになったら、みなみあたりがいい感じに動いてくれて、人を頼り、助け合うことの重要さを教えてくれそうな安心感もありますが。

ともかく、今回はマーメイド(みなみ)が道を示し、トゥインクル(きらら)の思いやりを受け取り、それをパワーとする形でがんばるフローラ(はるか)。

ゼツボーグの強力な熱風に苦戦を強いられますが、トゥインクルが『プリキュア・トゥインクル・ハミング』で道を作り、そこからマーメイドがゼツボーグにスキを作ります。

【Go!プリンセスプリキュア】第08回「ぜったいムリ!?はるかのドレスづくり!」

そしてフィニッシュはフローラの『プリキュア・フローラル・トルビヨン』!
今回も、まさにお膳立てという感じで、やはりフィニッシュはフローラに集めている感じがありますね。

かくして、ゼツボーグは倒され、ロックは撤退。
料理部員も救出し、一件落着。

そして……ついにドレス完成!

【Go!プリンセスプリキュア】第08回「ぜったいムリ!?はるかのドレスづくり!」

はるかに対する行動は、今回はみなみの方が的確だったわけですが、常に心配していたきららの優しさも、はるかにはちゃんと伝わっていました。
また一段と、チームの結束が強くなりましたね。 
FC2 Blog Ranking
2015/03/22 10:51|TV・CD・本TB:4CM:0

未確認で進行形[6]特装版

マンガ買いました╭( ・ㅂ・)و ぐッ!
発売は昨日なので……konozamaか……(´・ω・`)

未確認で進行形[6]特装版
撮影:α6000(画像クリックで高解像度版表示)

一迅社『未確認で進行形[6]特装版』

TVアニメが現在大絶賛再放送中で、先日ベストアルバムも発売になった、『未確認で進行形』の原作最新第6巻。

第5巻の発売が2014年3月28日なので、ちょうど1年で新刊という感じですね。
まあ、第4巻から第5巻の間隔が異様に短かっただけで、それ以外は大体13か月くらいのペースだったので、むしろ早いくらいかもしれません。

【未確認で進行形[6]】扉絵

今回も、小紅と白夜のらぶらぶすとーりーが楽しめます。
イチャイチャしやがって……。
いいぞもっとやれ╭( ・ㅂ・)و ぐッ!

未確認で進行形[6]

白夜との無意識でのスキンシップ後の小紅。
もーやだー!

未確認で進行形[6]

紅緒意識の飛躍。
考えだしたら地続きでいけるところまで考えてしまう気持ちはわかります。

未確認で進行形[6]

紅緒伝説。
本当にヒトなのか……?

未確認で進行形[6]

未確認で進行形[6]

朝まで生小紅。
宇宙一かわいいよ!

未確認で進行形[6]

誤解を解くために説明、説明を……できるか!
わりと年相応に思考が回るので、照れる小紅かわいいよ!

未確認で進行形[6]

命にかかわるようなことを……。
こういうちょっとしたギャグでしかなさそうなセリフを、あとになって突然拾ってくるのが荒井チェリー先生なので、油断はしない方がいいのかもしれません。

未確認で進行形[6]

ふくれる小紅。
やだもーラブラブじゃないですかー!

そんな感じの第6巻。
詳細はぜひお手にとってお楽しみください。
ニヨニヨが止まらない!

特装版の特典はドラマCD。
アニメのメンバーが、音声でいろいろやってます。

ドラマCDなので当然絵はないのですが、目を閉じれば脳内でキャラが動き出してくれます。
そう思うと、やはり印象深い作品だったと、改めて感じるわけです。

ところで、このドラマCD、その名のとおりCDなのですが、注意書きが……。

未確認で進行形[6]

まあ、第4巻と第5巻の特典が連続してDVDでしたからね……。 
FC2 Blog Ranking
2015/03/21 18:11|TV・CD・本TB:0CM:0

【メインPC】FINAL FANTASY XIV: A Realm Reborn ベンチマーク キャラクター編

ベンチマーク第6弾。
今回は、予告どおり『FINAL FANTASY XIV: A Realm Reborn ベンチマーク キャラクター編』です。

測定したメインPCのスペックはこちら。


FINAL FANTASY XIV: A Realm Reborn
ベンチマーク キャラクター編
SCORE15,975
平均フレームレート147.717

評価

非常に快適
画面サイズ1920×1080
スクリーンモード設定ウィンドウモード
グラフィック設定のプリセット最高品質
(画像クリックで原寸大版表示)

16,000弱。
これもまた、あともうちょっとというところでしたね。

まあ、これ以上を望むなら、メモリももっと速いものにする必要もありそうな感じですが。

そんな感じで、一連のベンチマークはこれでひと区切りです。 
FC2 Blog Ranking
2015/03/19 00:00|PCTB:0CM:0

ベストアルバム『未確認で歌唱形』 ~主題歌やらそうじゃないのやら色々入っているので、とにかく聴いてください。~

CD買いました。
本日発売!

ベストアルバム『未確認で歌唱形』 ~主題歌やらそうじゃないのやら色々入っているので、とにかく聴いてください。~
撮影:α6000(画像クリックで高解像度版表示)

TOHO animation RECORDS『ベストアルバム『未確認で歌唱形』 ~主題歌やらそうじゃないのやら色々入っているので、とにかく聴いてください。~』

TVアニメ『未確認で進行形』のベストアルバム。
今ちょうど、BS11で再放送がクライマックスですし、来週には原作第6巻も発売になります。
あとはもう、アニメ2期を望むしか……!
(ストックが足りないのは荒井チェリー先生がきっとなんとかしてくれる……!)

  1. とまどい→レシピ
  2. まっしろわーるど
  3. 放課後ばけーしょん
  4. めっせーじ!
  5. Good♡Smell
  6. Eternal My Sister
  7. ウェルカム!生徒会
  8. きっちんぱとろーる
  9. ちゃおちゃお♡ドルチェ
  10. 無関係でも親交中
  11. ラブ♡スペシャリテ
  12. ほんとのきもち
  13. ぜんたい的にセンセーション
  14. 未確認ふゅーちゃー

今作はCD+Blu-rayの構成。
CDはもちろんベストアルバムで、Blu-rayはそのカラオケ映像となっています。

ベストアルバムなので、主題歌『とまどい→レシピ』『まっしろわーるど』を気の済むまで聞き続けるズブズブプレイもいいのですが、新曲『未確認ふゅーちゃー』も収録されているので、新しい風を感じるのもいいプレイだと思います。

Blu-rayのカラオケ映像は、DVDではなくBlu-rayなので、高画質でうれしいですね。

ベストアルバム『未確認で歌唱形』 ~主題歌やらそうじゃないのやら色々入っているので、とにかく聴いてください。~
(画像クリックで高解像度版表示)

14曲すべて、1曲も漏らさずに収録されています。
こういうのは主題歌や新曲など、メインあたりだけというのも多いので、全曲なのはうれしいかぎり。

Blu-rayの音声切り替え機能で、カラオケ版と通常版の切り替えが可能。
Blu-rayの音声は24bitのPCM(48kHz)なので、CD(16bit、44.1kHz)より音質がいいかも。

なんというか、最近の流行りかもしれませんね。
いい流れです。 
FC2 Blog Ranking
2015/03/18 01:30|TV・CD・本TB:0CM:0

更新率 

 

カレンダー 

 

検索 



WWW ブログ内

 

Twitter 

 

Works 

文鳥Online。
 

企画 

 

文鳥Online。 

 

最近のコメント 

 

最近のトラックバック 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

QRコード 

QRコード
 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 J.M.P.D. All Rights Reserved.
SEO対策:東方 自作PC MTG ゲーム 同人 日記
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.