東方Project、MTG、電源系ゲーム、自作PCなどについての話題すなわち日記。

J.M.P.D.

アクセスカウンタ(仮) 

 

(Since 2002/09/01)

アクセスカウンター 

今日:
昨日:
 

(Since 2002/09/01)

プロフィール 

華乃音.J.M.P.D.exempty

J.M.P.D.
バナーはこちら。
 

Web拍手 

 

私信などにもどうぞ。
コメントアウトは適当に。

最近の記事 

 

カテゴリー 

 

月別アーカイブ 

 

RSSフィード 

 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

 

【タルキール龍紀伝/Dragons of Tarkir】公式プレビューカードレビュー27【#MTGDTK】

今回は19枚(新規18枚、再録1枚)。
5回に分けて紹介しています。

この記事ではその5として新規2枚を紹介(19/19)。
その1(新規3枚、再録1枚)その2(新規5枚)その3(新規4枚)その4(新規4枚)はこちら。

ソースはこちら。

群追いドラゴン/Herdchaser Dragon (5)(G)
Creature - Dragon (U)
飛行、トランプル
大変異(5)(G)(G)(あなたはこのカードを、(3)で2/2クリーチャーとして裏向きに唱えてもよい。これの大変異コストで、これをいつでも表向きにしてよい。そうしたなら、これの上に+1/+1カウンターを1個置く。)
群れ追いドラゴンが表向きになったとき、あなたがコントロールする他の各ドラゴン・クリーチャーの上に+1/+1カウンターをそれぞれ1個置く。
3/3


Flying, trample
Megamorph {5}{G}{G} (You may cast this card face down as a 2/2 creature for {3}. Turn it face up at any time for its megamorph cost and put a +1/+1 counter on it.)
When Herdchaser Dragon is turned face up, put a +1/+1 counter on each other Dragon creature you control.
3/3


シングルシンボル6マナ3/3・飛行・トランプルのドラゴン。
『タルキール龍紀伝/Dragons of Tarkir』の新キーワード能力『大変異/Megamorph』持ち。

以前紹介した《吐酸ドラゴン/Acid-Spewer Dragon》(黒)《嵐翼ドラゴン/Stormwing Dragon》(赤)《盾皮のドラゴン/Shieldhide Dragon》(白)に続く、シングルシンボル6マナ3/3・飛行で、キーワード能力をもう1つと新能力『大変異/Megamorph』を持ち、表向きになったときにドラゴンを永続全体強化するアンコモンのドラゴン・サイクルの緑。

緑はトランプル。
6マナ出して3/3は緑にしては小さいように見えますが、飛行とトランプルというと比較対象が《梢のドラゴン/Canopy Dragon(MIR)》なので、これでも十分悪くないように感じます。

精霊龍の安息地/Haven of the Spirit Dragon
Land (R)
(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。
(T):あなたのマナ・プールに好きな色1色のマナ1点を加える。このマナは、ドラゴン・クリーチャー・呪文を唱えるためにのみ使用できる。
(2),(T),精霊龍の安息地を生け贄に捧げる:あなたの墓地にあるドラゴン・クリーチャー・カード1枚かウギン・プレインズウォーカー・カード1枚を対象とし、それをあなたの手札に戻す。


{T}: Add {1} to your mana pool.
{T}: Add one mana of any color to your mana pool. Spend this mana only to cast a Dragon creature spell.
{2}, {T}, Sacrifice Haven of the Spirit Dragon: Return target Dragon creature card or Ugin planeswalker card from your graveyard to your hand.


レアの5色土地。

1つめの能力は、無色マナの生成。
無色ですが、アンタップインなので、色が濃すぎたり散りすぎたり極端なデッキでなければ、大体役に立つでしょう。

2つめの能力は、好きな色のマナ生成。
用途が限定されるタイプのマナ能力で、これはやはりドラゴン・クリーチャー限定。
このセットではシングルシンボルのドラゴンも多数登場しているので、この能力を役立てるデッキも組めそうです。

3つめの能力は墓地回収。
ドラゴンかウギンを墓地から手札に戻せます。
生け贄能力なので使いどころが肝心ですが、中盤以降マナが余るような状況なら、強力なカードを再利用したいところです。 
FC2 Blog Ranking
2015/03/12 05:15|MTGTB:0CM:0

【タルキール龍紀伝/Dragons of Tarkir】公式プレビューカードレビュー26【#MTGDTK】

今回は19枚(新規18枚、再録1枚)。
5回に分けて紹介しています。

この記事ではその4として新規4枚を紹介(17/19)。
その1(新規3枚、再録1枚)その2(新規5枚)その3(新規4枚)はこちら。

ソースはこちら。

激憤の巫師/Ire Shaman (1)(R)
Creature - Orc Shaman (R)
激憤の巫師は、2体以上のクリーチャーによってしかブロックされない。
大変異(R)(あなたはこのカードを、(3)で2/2クリーチャーとして裏向きに唱えてもよい。これの大変異コストで、これをいつでも表向きにしてよい。そうしたなら、これの上に+1/+1カウンターを1個置く。)
激憤の巫師が表向きになったとき、あなたのライブラリーの一番上のカードを追放する。ターン終了時まで、あなたはそのカードをプレイしてもよい。
2/1


Ire Shaman can't be blocked except by two or more creatures.
Megamorph {R} (You may cast this card face down as a 2/2 creature for {3}. Turn it face up at any time for its megamorph cost and put a +1/+1 counter on it.)
When Ire Shaman is turned face up, exile the top card of your library. Until end of turn, you may play that card.
2/1


シングルシンボル2マナ2/1のオーク・シャーマン。
『タルキール龍紀伝/Dragons of Tarkir』の新キーワード能力『大変異/Megamorph』持ち。

《ゴブリンの長槍使い/Goblin Piker(M12)》に能力が3つついてコスト据え置き。
つまり上位互換。

1つめの能力は回避能力。
2体以上のクリーチャーによってしかブロックされないので、ブロッカーを1体以下にすればアンブロッカブルですし、複数のブロッカーをこれにあてがうならほかが空くかもしれません。

2つめの能力は新能力『大変異/Megamorph』。
コストが軽いのも魅力的。
連続して支払うにしても、《ヴィーアシーノの飛脚/Viashino Runner(10E)》の上位互換ですね。

3つめの能力は『大変異/Megamorph』誘発能力。
ライブラリートップのカードを使えるようになるので、デッキを軽いカードで固めておけば、手札が1枚増えるようなものなので、息切れが防げてなかなか便利です。

引き裂く流弾/Rending Volley (R)
Instant (U)
引き裂く流弾は呪文や能力によっては打ち消されない。
白か青のクリーチャー1体を対象とする。引き裂く流弾はそれに4点のダメージを与える。


Rending Volley can't be countered by spells or abilities.
Rending Volley deals 4 damage to target white or blue creature.


1マナのインスタント。

対抗色対策のカード。
《焼却/Combust(M12)》亜種といったところでしょうか。

対象が白か青限定なのと、打ち消されないのは同じ。
ダメージが減って、軽減も可能になりましたが、軽くなりました。

色限定、打ち消されない、インスタントの《炎の斬りつけ/Flame Slash(ROE)》と考えると、やはり対青をどの程度想定するかで価値が決まる感じでしょうか。

サルカンの凱旋/Sarkhan's Triumph (2)(R)
Instant (U)
あなたのライブラリーからドラゴン・クリーチャー・カードを1枚探し、それを公開してあなたの手札に加え、その後あなたのライブラリーを切り直す。


Search your library for a Dragon creature card, reveal it, put it into your hand, then shuffle your library.


シングルシンボル3マナのインスタント。

ドラゴン・サーチ呪文。
赤にしては珍しく、インスタントでサーチして、手札に加え、特にデメリットもありません。

探せるのがドラゴン・クリーチャー・カードなのでかなり限られますが、このブロックには優秀なドラゴンが結構いるので、その5枚目以降にするなり、枚数を減らして種類を増やし、サーチで拾う作戦を立てるなり、使い方はいろいろありそうです。

戦いをもたらすもの/Warbringer (3)(R)
Creature - Orc Berserker (U)
あなたが支払う疾駆コストは(2)少なくなる。(このクリーチャーが戦場に出ているかぎり)
疾駆(2)(R)
3/3


Dash costs you pay cost {2} less (as long as this creature is on the battlefield).
Dash {2}{R} (You may cast this spell for its dash cost. If you do, it gains haste, and is returned from the battlefield to its owner's hand at the beginning of the next end step.)
3/3


シングルシンボル4マナ3/3・疾駆のオーク・狂戦士。

まず、基本性能からして《オーガの戦士/Ogre Warrior(P02)》の上位互換。

そして、疾駆コストを軽くする能力を持っています。
2マナも軽くなると、いろいろ悪さできそうな感じがしますね。

さらに、自身も疾駆を持っていて、うまく使えばシングルシンボル3マナを先払いすることで差し引きでそれ以上の恩恵を受けることができ、一斉攻撃でゲームを終わらせることもできそうな感じですね。
 
FC2 Blog Ranking
2015/03/12 04:54|MTGTB:0CM:0

【タルキール龍紀伝/Dragons of Tarkir】公式プレビューカードレビュー25【#MTGDTK】

今回は19枚(新規18枚、再録1枚)。
5回に分けて紹介しています。

この記事ではその3として新規4枚を紹介(13/19)。
その1(新規3枚、再録1枚)その2(新規5枚)はこちら。

ソースはこちら。

巧みな機動/Artful Maneuver (1)(W)
Instant (C)
クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは+2/+2の修整を受ける。
反復(あなたがこの呪文をあなたの手札から唱えた場合、それを解決するに際し、それを追放する。あなたの次のアップキープの開始時に、あなたはこのカードを追放領域からそのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。)


Target creature gets +2/+2 until end of turn.
Rebound (When you cast this spell from your hand, exile it as it resolves. At the beginning of your next upkeep, you may cast this card from exile without paying its mana cost.)


シングルシンボル2マナ反復のインスタント。

+2/+2修整を2回受けられるインスタント。
ある意味、《不屈の猛攻/Dauntless Onslaught(THS)》に近いかもしれません。
近くないかもしれません。

ブロック時にコンバット・トリックとして用いて、次のターンの攻撃にも利用する……というのが想定される使い方でしょうか。
もちろん、両方攻撃に使用するのもありだと思います。

カルシの詐欺師/Qarsi Deceiver (1)(U)
Creature - Naga Wizard (U)
(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。このマナは、裏向きのクリーチャー・呪文を唱えるためか、予示されたクリーチャーを表向きにするためのマナ・コストの支払いのためか、変異コストの支払いのためにのみ使用できる。(大変異は変異コストである。)
0/4


{T}: Add {1} to your mana pool. Spend this mana only to cast a face-down creature spell, pay a mana cost to turn a manifested creature face up, or pay a morph cost. (A megamorph cost is a morph cost.)
0/4


シングルシンボル2マナ0/4のナーガ・ウィザード。

青のマナ・クリーチャー。
緑のように汎用的ではなく、やはり用途が限定されています。

要は、クリーチャーを裏向きにして出すか、裏向きのクリーチャーを表向きにすることにしか使えないマナということですが、このブロックには該当するカードがかなりあるので、使いみちはありそうな感じです。

タフネスが大きめなので、ダメージやマイナス修整による除去に若干の耐性があり、壁としても使うことができるのがいいですね。

享楽者の宝物庫/Hedonist's Trove (5)(B)(B)
Enchantment (R)
享楽者の宝物庫が戦場に出たとき、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーの墓地にあるすべてのカードを追放する。
あなたは享楽者の宝物庫により追放された土地・カードをプレイしてもよい。
あなたは享楽者の宝物庫により追放された土地でないカードを唱えてもよい。あなたは毎ターン、この方法では1つしか呪文を唱えられない。


When Hedonist's Trove enters the battlefield, exile all cards from target opponent's graveyard.
You may play land cards exiled with Hedonist's Trove.
You may cast nonland cards exiled with Hedonist's Trove. You can't cast more than one spell this way each turn.


ダブルシンボル7マナのエンチャント。

1つめの能力は、対戦相手の墓地の一掃。
自ら墓地を肥やしていくような相手には、たまったものではないでしょう。

2つめの能力は、その追放されたカードのうち、土地のプレイ。
あらかじめ土地を墓地に落としておく必要がありますが、マナを伸ばすことができ、相手が使えてこちらが使えない色マナを確保することができます。

3つめの能力は、その追放されたカードのキャスト。
1ターン1回制限はありますが、好きなカードを使うことができます。
コストの支払いは免除されないのですが、それは2番目の能力で足りない色マナを補えということでしょう。

相手が積極的に墓地を肥やすデッキだった時用の対策にはもちろん、こちらから能動的に手札やライブラリーを削っていくデッキにも使えそうです。

冷酷な軍族/Pitiless Horde (2)(B)
Creature - Orc Berserker (R)
あなたのアップキープの開始時に、あなたは2点のライフを失う。
疾駆(2)(B)(B)(あなたはこの呪文を、これの疾駆コストで唱えてもよい。そうしたなら、これは速攻を得るとともに、次の終了ステップの開始時に、これを戦場からオーナーの手札に戻す。)
5/3


At the beginning of your upkeep, you lose 2 life.
Dash {2}{B}{B} (You may cast this spell for its dash cost. If you do, it gains haste, and is returned from the battlefield to its owner's hand at the beginning of the next end step.)
5/3


シングルシンボル3マナ5/3・疾駆のオーク・狂戦士。

デメリットつき高効率クリーチャー。
5/3といえば《反逆の悪魔/Renegade Demon(AVR)》が5マナなので、相当効率はいいです。

そして、疾駆で使えばアップキープに戦場にいないので、デメリットは無視できます。
そのつど出し直す必要があり、コストも増え、ブロックには使えませんが、1~2回殴れば十分というコンセプトでデッキに組み込むのであれば、悪くない選択肢だと思います。 
FC2 Blog Ranking
2015/03/12 04:16|MTGTB:0CM:0

【タルキール龍紀伝/Dragons of Tarkir】公式プレビューカードレビュー24【#MTGDTK】

今回は19枚(新規18枚、再録1枚)。
5回に分けて紹介しています。

この記事ではその2として新規5枚を紹介(9/19)。
その1(新規3枚、再録1枚)はこちら。

ソースはこちら。

ドロモカの碑/Dromoka Monument (3)
Artifact (U)
(T):あなたのマナ・プールに(G)か(W)を加える。
(4)(G)(W):ターン終了時まで、ドロモカの碑は飛行を持つ緑であり白である4/4のドラゴン・アーティファクト・クリーチャーになる。


{T}: Add {G} or {W} to your mana pool.
{4}{G}{W}: Dromoka Monument becomes a 4/4 green and white Dragon creature with flying until end of turn.


オジュタイの碑/Ojutai Monument (3)
Artifact (U)
(T):あなたのマナ・プールに(W)か(U)を加える。
(4)(W)(U):ターン終了時まで、オジュタイの碑は飛行を持つ白であり青である4/4のドラゴン・アーティファクト・クリーチャーになる。


{T}: Add {W} or {U} to your mana pool.
{4}{W}{U}: Ojutai Monument becomes a 4/4 white and blue Dragon creature with flying until end of turn.


シルムガルの碑/Silumgar Monument (3)
Artifact (U)
(T):あなたのマナ・プールに(U)か(B)を加える。
(4)(U)(B):ターン終了時まで、シルムガルの碑は飛行を持つ青であり黒である4/4のドラゴン・アーティファクト・クリーチャーになる。


{T}: Add {U} or {B} to your mana pool.
{4}{U}{B}: Silumgar Monument becomes a 4/4 blue and black Dragon creature with flying until end of turn.


コラガンの碑/Kolaghan Monument (3)
Artifact (U)
(T):あなたのマナ・プールに(B)か(R)を加える。
(4)(B)(R):ターン終了時まで、コラガンの碑は飛行を持つ黒であり赤である4/4のドラゴン・アーティファクト・クリーチャーになる。


{T}: Add {B} or {R} to your mana pool.
{4}{B}{R}: Kolaghan Monument becomes a 4/4 black and red Dragon creature with flying until end of turn.


アタルカの碑/Atarka Monument (3)
Artifact (U)
(T):あなたのマナ・プールに(R)か(G)を加える。
(4)(R)(G):ターン終了時まで、アタルカの碑は飛行を持つ赤であり緑である4/4のドラゴン・アーティファクト・クリーチャーになる。


{T}: Add {R} or {G} to your mana pool.
{4}{R}{G}: Atarka Monument becomes a 4/4 red and green Dragon creature with flying until end of turn.


3マナのアーティファクト。

友好色のマナを生み出し、6マナで4/4・飛行のドラゴンになるアーティファクトである碑/Monumentサイクルの5枚。
『インベイジョン』のカメオ・サイクル(《血石のカメオ/Bloodstone Cameo(INV)》)の上位互換サイクルですね。

近いのは『ラヴニカへの回帰』の魔鍵サイクル(《アゾリウスの魔鍵/Azorius Keyrune(RTR)》など)。
クリーチャー化するコストは重くなりましたが、サイズも大きめで、ドラゴンなので、悪くはないでしょう。

クリーチャー化するアーファクトは、コストがかさむ上にアーティファクト除去に弱いのですが、反面、ソーサリータイミングのクリーチャー除去には強いので、うまく扱いたいところ。

また、サイクルで能力が統一されているので、色の得手不得手で価値は相対的に変わってきそうです。 
FC2 Blog Ranking
2015/03/12 03:44|MTGTB:0CM:0

【タルキール龍紀伝/Dragons of Tarkir】公式プレビューカードレビュー23【#MTGDTK】

今回は19枚(新規18枚、再録1枚)。
5回に分けて紹介します。

この記事ではその1として4枚(新規3枚、再録1枚)を紹介(4/19)。
ソースはこちら。

ウギンの末裔/Scion of Ugin (6)
Creature - Dragon Spirit (U)
飛行
4/4


Flying
4/4


6マナ4/4・飛行のドラゴン・スピリット。

無色のクリーチャー。
アーティファクトでなくなった《黄金造りの歩哨/Gold-Forged Sentinel(JOU)》といったところでしょうか。

アーティファクトをサーチするカードで探せませんが、アーティファクト対策カードも効かないので一長一短といったところ。
感覚的には、メリットの方が大きいでしょうか。

星霜のつづれ織り/Tapestry of the Ages (4)
Artifact (U)
(2),(T):カードを1枚引く。この能力は、このターンにあなたがクリーチャーでない呪文を唱えていたときにのみ起動できる。


{2}, {T}: Draw a card. Activate this ability only if you've cast a noncreature spell this turn.


4マナのアーティファクト。

ドロー系アーティファクト。
ちゃんと引けますし、生け贄にする必要もありませんが、ほかに条件があります。

非クリーチャー呪文を唱えていればいいので、ゼロックス的に軽量呪文を継続的に使えるデッキに入れれば、起動条件も満たせて息切れも防げていい感じなのではないでしょうか。

宝物庫の守衛/Custodian of the Trove (3)
Artifact Creature - Golem (C)
防衛
宝物庫の守衛はタップ状態で戦場に出る。
2/5


Defender
Custodian of the Trove enters the battlefield tapped.
2/5


3マナ2/5・防衛のアーティファクト・クリーチャー・ゴーレム。

3マナで2/5はいいのですが、防衛とタップインもち。
攻撃できないのはもちろんのこと、出してすぐブロックに使うこともできません。

どの色でも使えるのがアーティファクトの魅力ではありますが、3マナ出すなら各色に優秀な壁が既に存在していたりで……なかなか難しいところですね。

以下、再録1枚。

優秀な軽量ハンデスの再録です。
クリーチャーは増えてきましたが、プレインズウォーカーも落とせますし、1マナで相手の手札も確認できるので、また大活躍が期待できるでしょう。 
FC2 Blog Ranking
2015/03/12 03:21|MTGTB:0CM:2

更新率 

 

カレンダー 

 

検索 



WWW ブログ内

 

Twitter 

 

Works 

文鳥Online。
 

企画 

 

文鳥Online。 

 

最近のコメント 

 

最近のトラックバック 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

QRコード 

QRコード
 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 J.M.P.D. All Rights Reserved.
SEO対策:東方 自作PC MTG ゲーム 同人 日記
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.