東方Project、MTG、電源系ゲーム、自作PCなどについての話題すなわち日記。

J.M.P.D.

アクセスカウンター 

今日:
昨日:
 

(Since 2002/09/01)

プロフィール 

華乃音.J.M.P.D.exempty

J.M.P.D.
バナーはこちら。
 

Web拍手 

 

私信などにもどうぞ。
コメントアウトは適当に。

最近の記事 

 

カテゴリー 

 

月別アーカイブ 

 

RSSフィード 

 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

 

【メインPC】トラブル20151112

ひどい目に遭った話、その顛末。

それは12日の話。
午前6時から8時の間、2時間ほど目を離した間に、PCが落ちていました。

電源を入れ直しても、画面には何も出ず。
ケースを開けて様子を見て見るも、外見的には特に変わったところはなし。

【メインPC20151113】パーツ換装前
撮影:α6000(画像クリックで高解像度版表示)

ケースを開放したまま電源を入れ、注意深く観察してみると。
  • CPUとビデオカードと電源のファンは回る
  • ケースファンは回らない
  • 光学ドライブのイジェクトはできる
  • HDDのスピンアップ音はする
  • マザーボードのQ-LEDは『00』(未使用)

以上から、『電源』『CPU』『マザーボード』あたりが怪しいと判断。
まあ、この3つが怪しいというのは、ほとんど何もわかっていない状態と大して変わらないわけですけど……。

この中で、CPUとマザーボードは、半年前に換装したばかりで、その半年の間、特に問題もなく動いていたので、可能性は低いのではないかと思い、実はこのPCでトップクラスに古い消耗するパーツである、電源を交換してみようと思い立ちます。

そんな感じで、10時ごろ、秋葉原に向けて出発。
色々見て回り、購入し昼食をとって英気を養い、帰還。

そして組み込み。
電源なので、結構な大手術です。

16時、組み込みが終わり、電源投入。
……が、状況は変わらず。

電源ではなかったようです。
そうなるとCPUでしょうか?……出費がすごいことになるな……とか思いつつ、再び秋葉原へ。

今度は買うものは決まっている(同じもの)ので、いくつかのショップで価格などをチラ見しつつ、スイと購入

トラブルにかこつけてPCを新調とかできるのであれば、もっとモチベーションも湧くところですが、それまでとまったく同一の製品を買い直すというのは、やはり精神的に堪えました。
さらに、ものがもの(i7-5960X)なだけに、ダメージもひとしお。

ここで、CPUだけ買って帰るつもりだったのですが、ここまできたらもう大した差ではないし、不要だったら予備にでもしようと、マザーボードも購入。
さらに、モチベーション維持のため、ついでにCPUクーラーも購入。

そして帰還。
確か、20時前くらい。

まず、CPUを換装。
電源に比べれば、作業量は少ないです。

これで大丈夫だろうと電源投入。
……しかし、状況は変わらず。

CPUですらありませんでした。
これには、二重の意味でビックリしました。

そうなると、マザーボードでしょうか。
念のために購入しておいて助かりました。
まあ、完全に想定外のパーツである可能性もありましたが。

マザーボードの換装は、それこそ大手術。
マザーボードにつながっているすべてのパーツを外し、マザーボードをケースから外し、新しいマザーボードを取り付け、新しいマザーボードに接続しなおさなければなりません。

……とはいえ、ほかに方法があるわけでもないので、粛々と組み込み。

【メインPC20151113】パーツ換装後
撮影:α6000(画像クリックで高解像度版表示)

裏面配線のケースなので比較的スッキリしますし、フルモジュラーな電源なので、比較的ケーブリングがやりやすいのが不幸中の幸い。
面倒を極力減らすため、配線は以前と同一になるようにしてあります(まあその試みがうまく行くかは五分五分ですが)。

そして、22時ごろ、電源投入。
これでダメならお手上げで、ほかに何か思いついても夜が明けるまでは動けないという状況。

ついに、モニタに起動画面が表示され、BIOSに入ることができました。
逸る気持ちを抑え、BIOSの設定をあわせて再起動……Windowsの起動画面が表示され、無事に立ち上がりました。

データなども問題はなく、ドライバも揃っているので、そのまま使える状態に。
丸一日かかりましたが、(ハード的には)無事に復旧と相成りました。

実際は、ハードウェアの大幅な変更が行われたわけで、いくつかのソフト(Adobe Creative Cloud など)でライセンス認証が外れたり、まだ少し面倒ごとは残りましたが。
それらに関しては、単純に認証し直したり、翌日に電話したりメールしたりで解決しました。

結局、秋葉原2往復でこれだけ購入。

【メインPC20151113】換装パーツ『X99-A』『Core i7 5960X Extreme Edition BOX』『Silver Arrow IB-E Extreme』『HX1000i CP-9020074-JP』
撮影:α6000(画像クリックで高解像度版表示)

各パーツについては、新しいものは個別で改めて記事を書くつもりです。

なんとか復旧しましたが、トラブルの原因はわからずじまい。
遡ってみても、2時間放置したらマザーが静かに突然死したという、いわゆる「何もしていないのに壊れた」案件なんですよね……。

今回の換装の結果、メインPCのスペックはこうなりました。
CPUと電源は新しい方を使用。

……なので、この2つのパーツが本当に無事だったかはまだ確認していません。
一応、複数のパーツが同時に壊れた可能性も、あるにはあります。
 
FC2 Blog Ranking
2015/11/18 00:00|PCTB:0CM:2

更新率 

 

カレンダー 

 

検索 



WWW ブログ内

 

Twitter 

 

Works 

文鳥Online。
 

企画 

 

文鳥Online。 

 

最近のコメント 

 

最近のトラックバック 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

QRコード 

QRコード
 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 J.M.P.D. All Rights Reserved.
SEO対策:東方 自作PC MTG ゲーム 同人 日記
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.