東方Project、MTG、電源系ゲーム、自作PCなどについての話題すなわち日記。

J.M.P.D.

アクセスカウンタ(仮) 

 

(Since 2002/09/01)

アクセスカウンター 

今日:
昨日:
 

(Since 2002/09/01)

プロフィール 

華乃音.J.M.P.D.exempty

J.M.P.D.
バナーはこちら。
 

Web拍手 

 

私信などにもどうぞ。
コメントアウトは適当に。

最近の記事 

 

カテゴリー 

 

月別アーカイブ 

 

RSSフィード 

 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

 

7900Xで新生メインPC

マザーボードやらCPUやらメモリやら買いました。

『PRIME X299-DELUXE』『Core i9 7900X』『CMK32GX4M2A2666C16』『SSD 960 PRO M.2 MZ-V6P512B/IT』『Windows 10 Pro』
撮影:α6000(画像クリックで高解像度版表示)


メインPCの一新です。
世代交代ですね。

【PRIME X299-DELUXE】

ASUSのX299マザーボード。
今回は久しぶりに『DELUXE』です。

僕はやっぱりASUSが好きなので、このチョイスになりました。

グレードとしてはこれまで通り『A』でも十分だったのですが、折角なので。
I/Fが豊富なので、面白そうな機器が出てくれば、そのまま試すことができます。

【Core i9 7900X】

Intelの10C/20TのCPU。
新たに設けられた『Core i9』シリーズの、現行筆頭モデル。
つまり、『Skylake-X』世代の、現行最上位です。

10コアということで、ついにコア数が2桁に。
クロックも高めなので、処理性能には期待できそうです。

今の時点で既に、数か月後に『7980XE』が見えていますが、まあそのときはそのとき。
少なくとも、しばらくは天下です。

【CMK32GX4M2A2666C16】×4

Corsairのメモリ。
CPUが定格でDDR4-2666(PC4-21300)のメモリに対応しているので、それに合わせました。

容量は、折角なので上限いっぱい。
16GB×8=128GBです。

こちらも、ついに3桁GBに。
まあ、実際のところ64GBで過不足なしという感じだったので、趣味ですね。

【SSD 960 PRO M.2 MZ-V6P512B/IT】

SamsungのSSD。
高速版『PRO』の512GBモデル。

『EVO』ではなく『PRO』。
『EVO』は、この前買ったばかりですしね。

発熱の問題も気になる人は気になるでしょうし、何よりコストパフォーマンスを考えるなら、現状では『EVO』がベストチョイスだとは分かっているのですが、それでも最高性能はこちらの方が上なので、今回はこれ。

本当の本命は東芝の64層3次元BiCSの『XG5シリーズ』なのですが、いつものようにモノが出てくる気配がないので、現行品の中から選びました。
まあ、出たら出たで。

【Windows 10 Pro】

MicrosoftのOS。
いわゆる『Anniversary Update』適用版です。

パーツと同時購入なので、いつもならDSP版(OEM版)を買うところですが、ざっと見たところ価格面であまりアドバンテージが見られなかったので、いわゆるパッケージ版の購入となりました。

最近はOSもダウンロード販売やUSBメモリで販売されるのですね。
ますます光学ドライブの立場が……まあ、もう十分過ぎるほど頑張ったといえるのですが。

ある意味、今回の新生のメイン。
本当はもっともっと早く移行する予定だったのですが、色々あったりなかったりで、こんなに遅れてしまいました。
ちなみに、ノートPCに入っているので、初めての『Windows 10』というわけではありません。

組み立てると、こんな感じ。

【メインPC】組み立て
撮影:α6000(画像クリックで高解像度版表示)

CPUクーラーがデカいので、ほとんど何も見えませんね……。
ドライブベイや拡張スロットをほとんど使っていないのがポイントでしょうか。

今回の世代交代で、メインPCのスペックはこうなりました。

ベンチマークは別記事で行う予定。
実はまだやっていないのですが、僕自身、非常に楽しみにしています。
 
FC2 Blog Ranking
2017/08/04 00:00|TV・CD・本TB:0CM:0

更新率 

 

カレンダー 

 

検索 



WWW ブログ内

 

Twitter 

 

Works 

文鳥Online。
 

企画 

 

文鳥Online。 

 

最近のコメント 

 

最近のトラックバック 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

QRコード 

QRコード
 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 J.M.P.D. All Rights Reserved.
SEO対策:東方 自作PC MTG ゲーム 同人 日記
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.