東方Project、MTG、電源系ゲーム、自作PCなどについての話題すなわち日記。

J.M.P.D.

アクセスカウンター 

今日:
昨日:
 

(Since 2002/09/01)

プロフィール 

華乃音.J.M.P.D.exempty

J.M.P.D.
バナーはこちら。
 

Web拍手 

 

私信などにもどうぞ。
コメントアウトは適当に。

最近の記事 

 

カテゴリー 

 

月別アーカイブ 

 

RSSフィード 

 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

 

ファンシーストーン

われらが『文鳥Online。』の夏コミ(C76)新作『Underground Lovers』の第4トラック、『ファンシーストーン』のライナーノーツ……というか感想。
先日の『あぷらじ』でラジオ版が流れたことですし、書いてみることに。

アレンジを行った山野のリリースノートはこちら。

04.ファンシーストーン
Original:ハルトマンの妖怪少女
Arrange:山野ジグザグ
Lyrics:華乃音+山野ジグザグ
Vocal:めらみぽっぷ

この曲は、姉のさとり曲のアレンジである『LINK-DEAD』と対になる曲。
山野からそういう指示を受けましたが、それがなくてもそうするつもりでした。

歌詞を考えるとき、『LINK-DEAD』について山野に解説を求めることをしなかったので、「僕が考える『LINK-DEAD』」と対になる歌詞になっています。
できあがったあとで山野に確認したところ、僕の解釈はバッチリ大丈夫だったそうですが。
山野の考えなどオミトオシなのよー。

それを胸に、一切の闇を排除して書いたのがこの詞になります。
底抜けに明るくかわいい曲だと感じていただければ何よりです。

最初、詞を依頼されたときに未完成状態の曲を聞いたときから思っていることですが、そして、恐らくこの曲を初めて聞いた人の大半が感じることだと思うのですが、あの原曲(ハルトマンの妖怪少女)を、よくぞここまでかわいくしたものだと思いますね。

あと、間奏が気持ちいい。

今回、珍しく小森きりさん以外の方がボーカルを担当しています。
幸いにも、(?)、詞ができてからボーカルの人を考えることができたので、イメージに合った方に歌ってもらうことができました。

それにしても、めらみぽっぷさんマジパネェっす。
夏コミだけで、いったいどれだけ歌ってるのよ!?という感じです。

是非お会いしたかったので、歌どりの時に見学に行きたかったのですが……急きょ予定が入り、それもかなわぬ夢に……。・゚・(ノД`)・゚・。
まあ、あのゴミために人がもう1人増えるのは心苦しい既に歌詞は上がっているわけで、その状態で僕がいても邪魔にしかならないでしょうしね。

『Underground Lovers』の詳細情報は、『文鳥Online。』でご確認ください。
Underground Lovers
文鳥Online。
『文鳥Online。』の夏コミ(C76)配置番号は『2日目N-04a』です。  
FC2 Blog Ranking
2009/08/09 16:23|文鳥Online。TB:0CM:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://exemptyjmpd.blog3.fc2.com/tb.php/2497-1c9238ab

更新率 

 

カレンダー 

 

検索 



WWW ブログ内

 

Twitter 

 

Works 

文鳥Online。
 

企画 

 

文鳥Online。 

 

最近のコメント 

 

最近のトラックバック 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

QRコード 

QRコード
 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 J.M.P.D. All Rights Reserved.
SEO対策:東方 自作PC MTG ゲーム 同人 日記
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.