東方Project、MTG、電源系ゲーム、自作PC、テレビ番組などについての話題や感想すなわち日記。

J.M.P.D.

アクセスカウンター 

 

(Since 2002/09/01)

プロフィール 

華乃音

J.M.P.D.
バナーはこちら。
 

Web拍手 

 

私信などにもどうぞ。
コメントアウトは適当に。

最近の記事 

 

カテゴリー 

 

月別アーカイブ 

 

RSSフィード 

 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

 

【探偵オペラ ミルキィホームズ】第12話(最終回)「ミルキィホームズの帰還」

ついに最終回です。
あっという間の1クールでした。
思い返すと、今作を見始めた時点で、僕がこれほどのめり込むことになるとは、まったく予想ができませんでした。

最終回は、トイズあり超能力バトルありギャグありパロディあり中割遊びあり台なしあり出オチあり……の、「これこそ『ミルキィホームズ』!」という詰め込まれた内容でしたね。



最終回ですが、OP/EDは通常どおり。
ちょっと意外でした。

前回のカタルシス回で、トイズを取り戻したミルキィホームズ。
ついに怪盗帝国との決戦です。

トイズが復活したミルキィホームズに、軽くあしらわれるスリーカードのみなさん。

【探偵オペラ ミルキィホームズ】第12話(最終回)「ミルキィホームズの帰還」

信頼と実績のトイズ反射を食らうストーンリバー。
飛行メカを乗っ取られるトゥエンティ。
遠心分離器にかけられるラット。

……ネロすげぇ!
それはもはや、『ダイレクトハック』の域を超えてませんか?
シャロ以外も、本来以上の力が出ているようです。

飛行ユニットを奪われ、落下したトゥエンティを受け止めたのは抱き枕。
無生物でも、愛に報いるんですよ!
( ;∀;)イイハナシダナー

スリーカードを片づけたら、ミルキィホームズ vs アルセーヌ。
アルセーヌが3か月待ち望んだ競演が今ここに。

トイズが強化されたのは、ミルキィホームズだけではありませんでした。
アルセーヌのトイズも、幻惑の域を超えてついに実体化。
ネロは犠牲になったのだ……。
いつも、痛い目を見るのはネロですよね。

【探偵オペラ ミルキィホームズ】第12話(最終回)「ミルキィホームズの帰還」

そして、シャロのトイズで上昇する決戦のバトルフィールド。
もはや、重量制限はほぼ完全になくなっていると見ていいのではないでしょうか。

続いて、アルセーヌの攻撃(ドリル)を防御するシャロ。

【探偵オペラ ミルキィホームズ】第12話(最終回)「ミルキィホームズの帰還」

『サイコキネシス』すごいですね。
斥力を発生させて直接押し返しているのか、空気を固定して盾を作っているのかはわかりませんが、完全にバリアです。

そして、アルセーヌの多重影分身。
もともと分身は可能なトイズですが、今回はその数が尋常ではない上に実体です。

そして、本日の百合。

【探偵オペラ ミルキィホームズ】第12話(最終回)「ミルキィホームズの帰還」

コーデリアの中の人も大喜びだ!

飛行メカを解体し、足場の鉱物をも利用して重機を組み上げ、影分身をなぎ払うネロ。
……そんなこともできるのか!

石を『トライアセンド』で強化した指で弾き、影分身を撃ち落とすエリー。
圧縮空気だったら完全に指弾ですが、ビジュアル的に弱くなるのでこれでいいのです。

どう見ても気功波のたぐいを放つシャロ。
先程防御に使った斥力フィールドか空気の盾を攻撃に転用したのですね。

そして、それらをサポートするコーデリア。
その『ハイパーセンシティブ』は、既に未来予知のレベル。

そしてついに、戦いは最終局面へ。
大火球を作り出すアルセーヌに対し、ミルキィホームズはチームプレイで対抗。

【探偵オペラ ミルキィホームズ】第12話(最終回)「ミルキィホームズの帰還」

タイミングを計り、指示を出すコーデリア!
3段カタパルトの初段である重機を操るネロ!
3段カタパルトの2段目はエリー(足場は恐らくシャロのトイズ)!
3段カタパルトの最終段として攻撃を放つシャロ!

そしてここでOPナレーション!
「トイズ。それは選ばれし者の心に膨らむ奇跡のつぼみ。あるものは清浄の花を咲かせ、あるものは毒の花を咲かせる。大探偵時代――美しさを競い合う2つの花。その名を、探偵と怪盗と言った」
(※言います。言うんです。言いましょう。さあ!)

ここでCM。
この流れ、このナレーションでCMをまたぐということは……?
はい、ガチバトルパートはここまで。

地球が丸く見えるレベルまで上昇したことにより、太陽が目に入って一瞬目がくらむシャロとアルセーヌ。
結果、シャロはアルセーヌの胸にダイブ。
そのボヨヨンにより、アルセーヌの正体がばれることに。

ボヨヨン同定時の各人の顔芸反応。

【探偵オペラ ミルキィホームズ】第12話(最終回)「ミルキィホームズの帰還」

これまでの話で、毎回毎回ボヨヨンしていたのは、サービスシーンではなくここへつなげるための布石だったのですね。

ドタバタシーンの後、アルセーヌのメテオによって足場崩壊。
当然、一行は大気圏突入しつつ落下。
戦闘で防御結界を展開するシャロ。

【探偵オペラ ミルキィホームズ】第12話(最終回)「ミルキィホームズの帰還」

オリジンを知らずとも、ネタ自体を知らない人はいないと思われる有名ネタ「どこに落ちたい?」。
これを筆頭に、.ネタのオンパレード。
「死ぬかと思った」はもはや至宝。

そして、落下の衝撃でアルセーヌの正体の記憶が飛ぶミルキィホームズ。
そのまま、再戦を期してその場をあとにするアルセーヌ。
かくして、ヨコハマの平和は守られたのだった。
MHまぢスゴイ
( ;∀;)イイハナシダナー

怪盗帝国は逃がしたものの、アンリエットさんを救出してヨコハマを守った功績により、表彰されるミルキィホームズ。
そして、パワーアップしたトイズのお披露目。

……しかし、発動しないトイズ。
落下の衝撃で、またトイズを失ってしまったようです。

【探偵オペラ ミルキィホームズ】第12話(最終回)「ミルキィホームズの帰還」

つまり、アニメ版ミルキィホームズですね。
小衣ちゃんの仮面によるツッコミもあわせ、すべて元どおりです。

そして池に落ちるミルキィホームズ。

【探偵オペラ ミルキィホームズ】第12話(最終回)「ミルキィホームズの帰還」

最終回で1話ネタ、いいよね……。

アンリエットさんの計らいで、爆破された屋根裏部屋もキレイに復活。
退学期限も、横浜を救った功績によって春まで延期。
時間経過と経験以外をすべてスタート時点に戻し、めでたしめでたしですね。

そして、ED明けのCパート。

【探偵オペラ ミルキィホームズ】第12話(最終回)「ミルキィホームズの帰還」

ここへ来ての新キャラ登場!
しかも『森・アーティ』というらしいです。
中の人は男性(高城元気さん)。

見た目が明らかにシャロの反転で名前がモリアーティ。
ものすごく第2期フラグのように見えるわけですが、今作のこれまでの行いを振り返ると、そう思わせる出オチエンドの可能性も非常に高いです……というか多分そうです。

それはともかく、もちろん第2期はやって欲しいですけどね。
実際、2期へのおぜん立てはできているので、あとは商業的な要請だけでしょうか?  
FC2 Blog Ranking
2010/12/24 12:14|TV・CD・本TB:1CM:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
(2期を信じて)探偵オペラミルキィホームズ 12話 ミルキィホームズの帰還(感想) 
感想 ついに最終回。寂しい!! ミルキィホームズがトイズの力を取り戻しながらも結局は失ってしまいました。 元の鞘に収まるという形はこの作品に相応しいです。 面白かったのは、アンリエット=ア...  
失われた何か 2010/12/24(金) 12:56
トラックバックURLはこちら
https://exemptyjmpd.blog.fc2.com/tb.php/3543-21d7165e

更新率 

 

カレンダー 

 

検索 



WWW ブログ内

 

X(Twitter) 

 

Works 

文鳥Online。
 

企画 

 

文鳥Online。 

 

最近のコメント 

 

最近のトラックバック 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

QRコード 

QRコード
 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 J.M.P.D. All Rights Reserved.
SEO対策:東方 自作PC MTG ゲーム 同人 日記
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.