今回は12枚(新規11枚、再録1枚)。 この記事ではその2として、5枚を紹介(7/12)。 その1(2枚)
ソースはこちら。
護衛の誓約/Guardians' Pledge (1)(W)(W) Instant (C) あなたがコントロールする白のクリーチャーは、ターン終了時まで+2/+2の修整を受ける。
White creatures you control get +2/+2 until end of turn.
ダブルシンボル3マナのインスタント。
インスタントになった代わりに白のみの強化になった《正義の突撃/Righteous Charge(P02)》。 インスタントなのでコンバットトリックとして使えます。 もちろん、全軍突撃の爆発力はいうまでもなく。
個人的聖域/Personal Sanctuary (2)(W) Enchantment (R) あなたのターン中、あなたに与えられるすべてのダメージを軽減する。
During your turn, prevent all damage that would be dealt to you.
自分のターンに限られるとはいえ、すべてのダメージを軽減するのはすごいですね。 まあ、相手からのダメージという面ではインスタント火力くらいしか軽減できなさそうですが……。
自分を巻き込むダメージが発生する手段を使いたいところですね。 ダメージランド(《アダーカー荒原/Adarkar Wastes(10E)》など)とか《肉裂き怪物/Flesh Reaver(USG)》とか《火炎の裂け目/Flame Rift(NEM)》とか、帰ってこないかなぁ……。
記憶の熟達者、ジェイス/Jace, Memory Adept (3)(U)(U) Planeswalker - Jace (M) [+1]:プレイヤー1人を対象とする。あなたはカードを1枚引く。そのプレイヤーは自分のライブラリーの一番上のカードを自分の墓地に置く。 [0]:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、自分のライブラリーの一番上から10枚のカードを自分の墓地に置く。 [-7]:望む数のプレイヤーを対象とする。それらのプレイヤーはそれぞれカードを20枚引く。 4
+1: Draw a card. Target player puts the top card of his or her library into his or her graveyard. 0: Target player puts the top ten cards of his or her library into his or her graveyard. -7: Any number of target players each draw twenty cards. 4
ダブルシンボル5マナ忠誠度5のプレインズウォーカー。 神話レア。
『基本セット2012/Magic 2012』の青のプレインズウォーカーがジェイスなのは、ほかのカードやパッケージからわかってはいましたが、新規デザインのカードでした。 全体的には、《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren(M11)》に近い感じでしょうか。 これで、ジェイスは3枚目ですね……徐々に重くなるジェイス。
小プラス能力はドロー+ライブラリー削り。 自分の手札を補充しつつ相手のライブラリーを削ったりできます。 この能力のおかげで、キャントリップがついているような感覚で使えますね。
プラスマイナスゼロ能力はライブラリー削り。 《不可思の一瞥/Glimpse the Unthinkable(RAV)》と同等の能力ですね。 リミテッドなら、多分これだけで勝てそうな気がします。
大マイナス能力も、大量ドロー。 あまりに大量なので、デッキ全体でこれを生かすようにする必要があるでしょうね。 多人数戦で威力を発揮しそうです。
あるいは、大量ドローに見せかけたライブラリー破壊と考えるのが妥当かもしれません。 でもそう考えると、20枚は確かに多いのですが、プラスマイナスゼロ×2と考えると、少々残念な気もしますね。
解放された精神/Mind Unbound (4)(U)(U) Enchantment (R) あなたのアップキープの開始時に、解放された精神の上に伝承カウンターを1個置き、その後、解放された精神の上に置かれている伝承カウンター1個につき、カードを1枚引く。
At the beginning of your upkeep, put a lore counter on Mind Unbound, then draw a card for each lore counter on Mind Unbound.
ダブルシンボル6マナのエンチャント。
ドローエンジン。 おいて数ターン経過すれば、ものすごい数のカードが引けそうです。 守りきるのも大変でしょうが……。
世界混ぜ/Scrambleverse (6)(R)(R) Sorcery (R) 土地でないパーマネント1つにつき、プレイヤーを無作為に1人選ぶ。その後、各プレイヤーは自分が選ばれた各パーマネントのコントロールを得る。それらのパーマネントをアンタップする。
For each nonland permanent, choose a player at random. Then each player gains control of each permanent for which he or she was chosen. Untap those permanents.
ダブルシンボル8マナのソーサリー。
文字どおり、世界を混ぜるソーサリー。 非常に赤らしいカードですね。
緑と組んで、土地をブーストするスペルや火力を満載し、相手のパーマネントを半分(期待値)奪い取ることを期待して使うべきでしょうか。 《青銅の爆弾人形/Bronze Bombshell(DIS)》のようなカードと組み合わせても面白いかもしれませんが、その場合は不確実性がネックになりそうです。
 
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