東方Project、MTG、電源系ゲーム、自作PCなどについての話題すなわち日記。

J.M.P.D.

アクセスカウンタ(仮) 

 

(Since 2002/09/01)

アクセスカウンター 

今日:
昨日:
 

(Since 2002/09/01)

プロフィール 

華乃音.J.M.P.D.exempty

J.M.P.D.
バナーはこちら。
 

Web拍手 

 

私信などにもどうぞ。
コメントアウトは適当に。

最近の記事 

 

カテゴリー 

 

月別アーカイブ 

 

RSSフィード 

 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

 

【イニストラード/Innistrad】公式プレビューカードレビュー11

今回は3枚。
各カードのリンク先にソース。

屋根の上の嵐/Rooftop Storm (5)(U)
Enchantment (R)
あなたは、あなたが唱えるゾンビ・クリーチャー呪文のマナ・コストを支払うのではなく、(0)を支払ってもよい。


You may pay (0) rather than pay the mana cost for Zombie creature spells you cast.


シングルシンボル6マナのエンチャント。

ゾンビが出し放題……これは実に豪快ですね。
ゼロコストというのが非常に危険なのは、歴史からも明らか。

とりあえず、《溶岩のゾンビ/Lava Zombie(PLS)》《セドラクシスの錬金術師/Sedraxis Alchemist(CON)》は無限に出し入れできますね。
あとは、《伏魔殿/Pandemonium(TSB)》でも《戦嵐のうねり/Warstorm Surge(M12)》でもなんでも……。

色が黒ではなく青なのですが、コンボデッキ的なものを組むならどちらにせよ青は入れることになるので、特に問題はないような気がします。
シングルシンボルなので、多色化もしやすいでしょうし。

流城の貴族/Stromkirk Noble (R)
Creature - Vampire (R)
流城の貴族は人間にはブロックされない。
流城の貴族がいずれかのプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、それの上に+1/+1カウンターを1個置く。
1/1


Stromkirk Noble can't be blocked by Humans.
When Stomkirk Noble deals combat damage to a player, put a +1/+1 counter on it.
1/1


1マナ1/1の吸血鬼。

戦闘ダメージが通るたびに大きくなる能力+αということで、ミラディンのスリス・サイクル(《炎歩スリス/Slith Firewalker(MRD)》など6種類)を思い出すわけですが、こちらは1マナで出せるというのが最大の利点だと思います。

『イニストラード/Innistrad』でフィーチャーされているクリーチャー・タイプの1つに人間がありますが、このクリーチャーはアンチ人間デッキのカードですね。
相手が人間かノンクリーチャーでなければまずブロックされて死んでしまうと思われますが、うまくはまれば途端に手がつけられなくなりそうです。

不可視の忍び寄り/Invisible Stalker (1)(U)
Creature - Human Rogue (U)
呪禁(このクリーチャーは、あなたの対戦相手がコントロールする呪文や能力の対象にならない)
不可視の忍び寄りはブロックされない。
1/1


Hexproof (This creature can't be the target of spells or abilities your opponents control.)
Invisible Stalker is unblockable.
1/1


シングルシンボル2マナ1/1呪禁の人間・ならず者。

呪禁+ブロックされないという、相手から個別には一切触れないクリーチャー。
《シラナの岩礁渡り/Silhana Ledgewalker(GPT)》が青になったら、回避能力が完璧になった感じでしょうか。
《メタスランの兵士/Metathran Soldier(UDS)》とはいったい何だったのか。

オーラや装備品で強化して、更にいやらしいクリーチャーに仕上げていきたいところですね。  
FC2 Blog Ranking
2011/09/01 13:48|MTGTB:0CM:4
コメント
深緑の女魔術師です。

久しぶりに覗いたら11もレビューされてるー。
っても、いにすたらーど?って何って感じですが。
(初見だと発音しづらいですね)

青のゾンビに、赤のヴァンパイア。
色の役割が変わった系のブロック??

にしても、0マナですか。
手札を補充してなんかする OR オンスの人工進化?等で置き換える。
いろいろ出来そうね。

>>不可視の忍び寄り/Invisible Stalker (1)(U)
>>呪禁(このクリーチャーは、あなたの対戦相手がコントロールする呪文や能力の対象にならない)
呪禁・・・新能力でしょうかね?
すごく良さげですが、青にはあんまりありがたみないですが・・・

とりあえず、前の10記事読んできます。

以上でした。
深緑の女魔術師 #nEx7PFYA|2011/09/01(木) 22:23 [ 編集 ]
>> 深緑の女魔術師 さん
> 久しぶりに覗いたら11もレビューされてるー。

今回は、近年にしては開始が早い貴ガス。
一時期はほぼ1週間だったこともあるのに……。

> 青のゾンビに、赤のヴァンパイア。
> 色の役割が変わった系のブロック??

黒にもしっかりいるので、変わったというわけではなさそうです。
あと、黒くない吸血鬼は多分今回が初ですが、黒くないゾンビは既に8種類存在しています(《Drowned(DRK)》など)。

> 手札を補充してなんかする OR オンスの人工進化?等で置き換える。

《屋根の上の嵐/Rooftop Storm》+《人工進化/Artificial Evolution(ONS)》+《パリンクロン/Palinchron(ULG)》で無限マナですね。

> 呪禁・・・新能力でしょうかね?

統率者からなので、今年の6月制定のキーワード能力でしたでしょうか。
基本セット2012にも6枚ほどバッチリ収録されてますよ。
華乃音 #D4atu1bQ|2011/09/01(木) 23:50 [ 編集 ]
しんりょくのおんなまじゅつしです。

無駄にひらがなにしてみました。

>>黒にもしっかりいるので、変わったというわけではなさそうです。
>>あと、黒くない吸血鬼は多分今回が初ですが、黒くないゾンビは既に8種類存在しています(《Drowned(DRK)》など)。

早とちり乙ですね・・・1~10見て、ゾンビ、狼(狼男)、ヴァンパイアがメインの生物タイプのブロックなんですね。
フラッシュバックもあったりと少し懐かしく思ってみてます。

1~13まで読みましたが、白騎士モドキが一番有用そうと感じました。
ダブルシンボルマナといえど、2マナ2/2+能力は有能過ぎますわ。

このブロック的にも、単なるプロテクション黒の白騎士とはランク違いな感じ。

>>《パリンクロン/Palinchron(ULG)》で無限マナですね。

なるほど。
アンタップ系のピッチスペルとの相性は抜群ですね。
私的に神秘の蛇なんかを上手く流用出来たら最高だなぁと思ってみたり。

残り日数的にあまりレビューがないかも知れませんが楽しみにしております。

以上です。

> 呪禁・・・新能力でしょうかね?

統率者からなので、今年の6月制定のキーワード能力でしたでしょうか。
基本セット2012にも6枚ほどバッチリ収録されてますよ。
深緑の女魔術師 #-|2011/09/03(土) 00:11 [ 編集 ]
>> 深緑の女魔術師 さん
> ゾンビ、狼(狼男)、ヴァンパイアがメインの生物タイプのブロックなんですね。

あとは、人間でしょうか。
初のロードを獲得したわけなので、これもピックアップされているとみていいと思います。

> ダブルシンボルマナといえど、2マナ2/2+能力は有能過ぎますわ。

白の2マナ域は激戦区ですが、その中でも優秀な部類ですね。
《白騎士/White Knight(M11)》や《銀騎士/Silver Knight(SCG)》と比較すると、このセットにおいては対クリーチャー戦では無双できそうな感じですが、やはり呪文には無防備なので、一長一短ではないでしょうか。

> アンタップ系のピッチスペルとの相性は抜群ですね。

エンジンとして機能させるなら、やはり手札に戻る能力が欲しいところですね。

> 私的に神秘の蛇なんかを上手く流用出来たら最高だなぁと思ってみたり。

《釣り合い/Equilibrium(7ED)》あたりと組み合わせるのがいいでしょうか。
マナはかかりますが、1マナでカウンターし続けられるなら、恐らく十分でしょう。

> 残り日数的にあまりレビューがないかも知れませんが楽しみにしております。

プレリが24日からなので、まだしばらくは続きそうです。
個人的には、今回のように1日あたり数枚で長めの期間……というパヤーンがやりやすいです。
華乃音 #D4atu1bQ|2011/09/03(土) 04:59 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://exemptyjmpd.blog3.fc2.com/tb.php/3899-39a69538

更新率 

 

カレンダー 

 

検索 



WWW ブログ内

 

Twitter 

 

Works 

文鳥Online。
 

企画 

 

文鳥Online。 

 

最近のコメント 

 

最近のトラックバック 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

QRコード 

QRコード
 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 J.M.P.D. All Rights Reserved.
SEO対策:東方 自作PC MTG ゲーム 同人 日記
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.