東方Project、MTG、電源系ゲーム、自作PCなどについての話題すなわち日記。

J.M.P.D.

アクセスカウンタ(仮) 

 

(Since 2002/09/01)

アクセスカウンター 

今日:
昨日:
 

(Since 2002/09/01)

プロフィール 

華乃音.J.M.P.D.exempty

J.M.P.D.
バナーはこちら。
 

Web拍手 

 

私信などにもどうぞ。
コメントアウトは適当に。

最近の記事 

 

カテゴリー 

 

月別アーカイブ 

 

RSSフィード 

 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

 

【イニストラード/Innistrad】公式プレビューカードレビュー15

今回は9枚。
やはり、月曜日は多めですね。

少し多いので、3分割で紹介します。
この記事では、その2として5枚を紹介(7/9)。
その1(2枚)はこちら。

ソースはこちら。

空翔る雪花石の天使/Angel of Flight Alabaster (4)(W)
Creature - Angel (R)
飛行
あなたのアップキープの開始時に、あなたはあなたの墓地にあるスピリット・カードを1枚を対象とし、それをあなたの手札に戻す。
4/4


Flying
At the beginning of your upkeep, return target Spirit card from your graveyard to your hand.
4/4


シングルシンボル5マナ4/4飛行の天使。

アップキープに、スピリット・カードを手札に戻します。
控えめな《黎明をもたらす者レイヤ/Reya Dawnbringer(10E)》なのかもしれませんね。

この手の能力にしては珍しく、誘発は強制。
墓地にスピリット・カードがあるかぎり、絶対に戻さなければなりません。
以前紹介した《安らかに旅立つ者/Dearly Departed》とは相性が悪い感じですね。
まあ、一緒のデッキに入ることはまずない組み合わせだとは思いますが。

神聖なる報い/Divine Reckoning (2)(W)(W)
Sorcery (R)
各プレイヤーは、自分がコントロールするクリーチャーを1体選ぶ。残りを破壊する。
フラッシュバック(5)(W)(W)(あなたはフラッシュバック・コストで、このカードを墓地から唱えてもよい。その後、それを追放する。)


Each player chooses a creature he or she controls. Destroy the rest.
Flashback (5)(W)(W) (You may cast this card from your graveyard for flashback cost. Then exile it.)


ダブルシンボル4マナのソーサリー。

恒例の、《神の怒り/Wrath of God(10E)》亜種。
今回はフラッシュバックですが、単にフラッシュバックをつけてコストが増える方ではなく、効果の方に制限がつくパヤーン。

お互い、1体ずつクリーチャーを残せます。
従って、一番除去したいクリーチャーは破壊できないわけですが、核を持たずに小型~中型を大量に展開するタイプのデッキには効果てきめんだと思われます。

忌まわしきものの処刑者/Slayer of the Wicked (3)(W)
Creature - Human Soldier (U)
忌まわしきものの処刑者が戦場に出たとき、吸血鬼1体かゾンビ1体を対象とする。あなたはそれを破壊してもよい。
3/2


When Slayer of the Wicked enters the battlefield, you may destroy target Vampire, Werewolf, or Zombie.
3/2


シングルシンボル4マナ3/2の人間・兵士。

cip能力は吸血鬼かゾンビを葬るもの。
今回はほかの色にもいますが、基本的には黒対策カードの1つということなのでしょうね。
そういう意味では、《茨の騎士ティヴァダール/Tivadar of Thorn(TSP)》に近いのかもしれません。

人間なので、人間デッキのサイドボードに入れろということなのでしょうね。

精神叫び/Mindshrieker (1)(U)
Creature - Spirit Bird (R)
飛行
(2):プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、自分のライブラリーの一番上のカードを自分の墓地に置く。精神叫びはターン終了時まで+X/+Xの修整を受ける。Xはそのカードの点数で見たマナコストに等しい。
1/1


Flying
(2): Target player puts the top card of his or her library into his or her graveyard. Mindshrieker gets +X/+X until end of turn, where X is that card's converted mana cost.
1/1


シングルシンボル2マナ1/1のスピリット・鳥。

いろいろできそうなカードです。
やってくれそうなカードといいますか。

まず、能力は不確定ながら自己強化で、最初から飛行を持っています。
相手のライブラリーを狙ってもいいですし、自分のデッキを重めに構成しておいて自分のライブラリーを狙ってもよさそうです。

『イニストラード/Innistrad』で再登場したフラッシュバックつきの呪文であれば、墓地に落ちても使えますし、フラッシュバックの分コストが重くなっているわけなので、なかなかいい感じなのではないでしょうか。
また、ライブラリー操作と併用して運用するというのもいいと思います。

そして、肝心なのは能力にタップを含まないということ……つまり、何度も使えるというところでしょう。

無限マナのコンボと併用すれば、ライブラリーアウトで勝ちにいくことも可能です。
《ラクァタス大使/Ambassador Laquatus(10E)》と比べると効率は半分ですが、無限マナならそんなことは気にならないでしょうし。

瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage (1)(U)
Creature - Human Wizard (R)
瞬速
瞬唱の魔道士が戦場に出たとき、あなたの墓地にあるインスタント・カード1枚かソーサリー・カード1枚を対象とする。それはターン終了時までフラッシュバックを得る。フラッシュバック・コストは、それ自身のマナ・コストに等しい。(あなたはフラッシュバック・コストで、このカードを墓地から唱えてもよい。その後、それを追放する。)
2/1


Flash
When Snapcaster Mage enters the battlefield, target instant or sorcery card in your graveyard gains flashback until end of turn. The flashback cost is equal to its mana cost. (You may cast this card from your graveyard for flashback cost. Then exile it.)
2/1


シングルシンボル2マナ2/1瞬速の人間・ウィザード。
フラッシュバック関連のカード。

近年クリーチャーの質は上がってきていますが、青の2マナでパワー2、更に能力付きというのはまだまだ貴重です。

cip能力で、墓地のカード1つにフラッシュバックをつけることができます。
一番シンプルな形の《死者の王、ドラルヌ/Dralnu, Lich Lord(TSP)》ということなのかもしれませんね。
まあ、多分機能的に一番近いのは《思い起こし/Call to Mind(M11)》だと思いますが。

瞬速持ちなので、インスタントも気兼ねなくフラッシュバックできます。

コスト据え置きというのもうれしいところ。
実質このクリーチャーのコストが追加される形になるわけで、そう考えると、2/1が残るというのも単純にありがたいです。  
FC2 Blog Ranking
2011/09/05 15:39|MTGTB:0CM:2
コメント
深緑の女魔術師です。

18まで読みましたが、ここにコメントします。

>>精神叫び/Mindshrieker (1)(U)
1枚だけなんですね・・・強化するからしょうがないよね。
環境的に墓地にカード落とせるのは強みですね。
コストも2マナなので、起動しやすい感じ。

>>瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage (1)(U)
インスタント、ソーサリー限定ですが強いですね。
フラッシュバックなので1度だけの流用になりますが2マナは破格な感じ。

>>地獄の口の中/Into the Maw of Hell (4)(R)(R)
ちょっと笑ってしまったのでコメント。
13点(笑)しかも再生可能って(笑)
責めて、選んでもよいにしてほしかった。
上手いことやってプレイヤーに飛ばしたいところです。

>>一番欲しいのは《石の雨/Stone Rain(9ED)》ですが。
地味に無いんですね。
赤で一番好きなカードなだけに残念です。

以上でした。
深緑の女魔術師 #-|2011/09/07(水) 00:00 [ 編集 ]
>> 深緑の女魔術師 さん
> >>精神叫び/Mindshrieker (1)(U)
> コストも2マナなので、起動しやすい感じ。

《訓練場/Training Grounds(ROE)》で更に効率を上げましょう。
1マナ1枚インスタントタイミングなら、かなり使い勝手はいいのではないでしょうか?
色も合いますし。

> >>瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage (1)(U)
> フラッシュバックなので1度だけの流用になりますが2マナは破格な感じ。

フラッシュバックであることを生かしましょう……《触媒石/Catalyst Stone(ODY)》とか?

> >>地獄の口の中/Into the Maw of Hell (4)(R)(R)
> 上手いことやってプレイヤーに飛ばしたいところです。

よろしい、ならば《ぬいぐるみ人形/Stuffy Doll(TSP)》だ。

> >>一番欲しいのは《石の雨/Stone Rain(9ED)》ですが。
> 地味に無いんですね。

コストの基準ではあるのですが、3マナの土地破壊には慎重な感じなのでしょうね……。
華乃音 #D4atu1bQ|2011/09/07(水) 01:33 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://exemptyjmpd.blog3.fc2.com/tb.php/3904-7b792cbd

更新率 

 

カレンダー 

 

検索 



WWW ブログ内

 

Twitter 

 

Works 

文鳥Online。
 

企画 

 

文鳥Online。 

 

最近のコメント 

 

最近のトラックバック 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

QRコード 

QRコード
 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 J.M.P.D. All Rights Reserved.
SEO対策:東方 自作PC MTG ゲーム 同人 日記
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.