東方Project、MTG、電源系ゲーム、自作PCなどについての話題すなわち日記。

J.M.P.D.

アクセスカウンタ(仮) 

 

(Since 2002/09/01)

アクセスカウンター 

今日:
昨日:
 

(Since 2002/09/01)

プロフィール 

華乃音.J.M.P.D.exempty

J.M.P.D.
バナーはこちら。
 

Web拍手 

 

私信などにもどうぞ。
コメントアウトは適当に。

最近の記事 

 

カテゴリー 

 

月別アーカイブ 

 

RSSフィード 

 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

 

【イニストラード/Innistrad】公式プレビューカードレビュー28

今回は6枚。
最近こういう感じのペースですね。

この記事では、その後半として4枚を紹介(6/6)。
前半はこちら(2枚)。

ソースはこちら。

自堕落な後継者/Rakish Heir (2)(R)
Creature - Vampire (U)
あなたがコントロールする吸血鬼がいずれかのプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、それの上に+1/+1カウンターを1個置く。
2/2


Whenever a Vampire you control deals combat damage to a player, put a +1/+1 counter on it.
2/2


シングルシンボル3マナ2/2の吸血鬼。

吸血鬼をスリス化する吸血鬼。
自身も吸血鬼なので、3マナ2/2のスリスと考えると、それだけでも悪くない感じです。
ちなみに、《灰色オーガ/Gray Ogre(4ED)》の上位互換。

回避能力がうまくはまったり、そもそも相手クリーチャーが少なかったりと、相手の戦略との組み合わせによっては非常に強力ですね。
サイド要員か、あるいは逆にサイドに引っ込む要員としていいかもしれません。

灰毛ののけ者/Grizzled Outcasts (4)(G)
Creature - Human Werewolf (C)
各アップキープの開始時に、直前のターンに呪文が唱えられていなかった場合、灰毛ののけ者を変身させる。
4/4


At the beginning of each upkeep, if no spells were cast last turn, transform Grizzled Outcasts.
4/4


爪の群れののけ者/Krallenhorde Wantons
[G] Creature - Werewolf (C)
各アップキープの開始時に、直前のターンにいずれかのプレイヤーが2つ以上の呪文を唱えていた場合、爪の群れののけ者を変身させる。
7/7

At the beginning of each upkeep, if a player cast two or more spells last turn, transform Krallenhorde Wantons.
7/7


シングルシンボル5マナ4/4の人間・狼男。
『イニストラード/Innistrad』の新能力『変身/Transform』持ち。

往復タイプの『変身/Transform』を持つクリーチャー。
それ以外の能力は持たないので、非常にシンプルなファッティ。

『変身/Transform』前は《ダークウッドの猪/Durkwood Boars(5ED)》なので、『変身/Transform』能力の分だけ上位互換。

『変身/Transform』後は、7/7の狼男。
不安定な《超大なベイロス/Enormous Baloth(M10)》といったところでしょうか。
中盤以降、相手の手札が空かそれに近い状態なら、それなりに頼りになるのかもしれませんね。

邪悪な双子/Evil Twin (2)(U)(B)
Creature - Shapeshifter (R)
あなたは邪悪な双子を、それが「(U)(B),(T):このクリーチャーと同じ名前を持つクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。」を得ることを除き、戦場にいるいずれかのクリーチャーのコピーをして戦場に出してよい。
0/0


You may have Evil Twin enter the battlefield as a copy of any creature on the battlefield except it gains "(U)(B), (T): Destroy target creature with the same name as this creature."
0/0


2色4マナ0/0の多相の戦士。

いわゆる《クローン/Clone(M11)》亜種。
今回は、コピー先を葬り去る起動型能力を持っているようです。
コピー+除去なので、実質奪い取るような感じになるということでしょうか。

厄介なクリーチャーに対して使うのが常道だと思いますが、トークンのコピーにして、出されるたびに破壊し続けるというのもアリかも知れませんね。

ネファリアの溺墓/Nephalia Drownyard
Land (R)
(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。
(1)(U)(B),(T):プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、自分のライブラリーの一番上から3枚のカードを自分の墓地に置く。


(T): Add (1) to your mana pool.
(1)(U)(B), (T): Target player puts the top three cards of his or her library into his or her graveyard.


無色土地。

アンタップインで、無色マナを生み出し、友好色マナを使って能力を起動するレア土地サイクル。
以前紹介した《ケッシグ狼の地/Kessig Wolf Run》(赤緑)《ガヴォニーの居住区/Gavony Township》(緑白)《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt》(白青)に続く、サイクル4枚目のカードですね。

青黒の能力はライブラリー破壊。
4枚目にして、クリーチャーに無関係な能力を持った土地が登場しました。

削る枚数は3枚なので、どちらに使うにしても使いではありそうな感じ。
そして、この手の能力と組み合わせてこそ、序盤にはアンタップインで普通にマナが出るという点が生かせると思います。  
FC2 Blog Ranking
2011/09/13 14:41|MTGTB:0CM:2
コメント
赤黒のレアランドが気になります。
深緑の女魔術師です。

おはようございます。

昨日の記事にコメントしようと思ったら更なるレビューが...

>>青黒のレアランド

2枚でなく3枚という調整はナイスな感じします。
土地ゆえに破壊しづらい点もプラスポイント。
但し起動に3マナ必要ですので、複数起動のライブラリーアウトは難しめかな?素直に墓地参照する今回のブロックとして使うのが一般的でしょうか?

既に4種類のタイプが明らかになりましたが最後の1つが楽しみですね。
赤黒なんである意味なんでも出来ちゃう色なだけに期待です。
予想はダメージ飛ばしかな?
墓地の生物追放して2点くらいかな?

以上でした。
深緑の女魔術師 #-|2011/09/14(水) 11:23 [ 編集 ]
>> 深緑の女魔術師 さん
> >>青黒のレアランド

> 但し起動に3マナ必要ですので、複数起動のライブラリーアウトは難しめかな?

実質4マナですからね……決して軽くはないでしょう。
しかし、今回のセットを考えると、自らライブラリーを削るデッキもありそうですので、その場合はライブラリーアウトを狙うことも可能なような気はします。

> 赤黒なんである意味なんでも出来ちゃう色なだけに期待です。
> 予想はダメージ飛ばしかな?

伝統的に、土地で直接ダメージを与えるのにはかなり慎重なので、なかなか難しいでしょうね。
対象が限定されるか、コストが重くなるか……。
華乃音 #D4atu1bQ|2011/09/14(水) 16:20 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://exemptyjmpd.blog3.fc2.com/tb.php/3924-9a69cad3

更新率 

 

カレンダー 

 

検索 



WWW ブログ内

 

Twitter 

 

Works 

文鳥Online。
 

企画 

 

文鳥Online。 

 

最近のコメント 

 

最近のトラックバック 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

QRコード 

QRコード
 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 J.M.P.D. All Rights Reserved.
SEO対策:東方 自作PC MTG ゲーム 同人 日記
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.