東方Project、MTG、電源系ゲーム、自作PCなどについての話題すなわち日記。

J.M.P.D.

アクセスカウンタ(仮) 

 

(Since 2002/09/01)

アクセスカウンター 

今日:
昨日:
 

(Since 2002/09/01)

プロフィール 

華乃音.J.M.P.D.exempty

J.M.P.D.
バナーはこちら。
 

Web拍手 

 

私信などにもどうぞ。
コメントアウトは適当に。

最近の記事 

 

カテゴリー 

 

月別アーカイブ 

 

RSSフィード 

 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

 

【イニストラード/Innistrad】公式プレビューカードレビュー30

今回は7枚。
ついに、100枚目(基本土地除く)に到達ですね。

この記事ではその後半として、4枚を紹介。
前半はこちら(3枚)。

ソースはこちら。

ファルケンラスの貴族/Falkenrath Noble (3)(B)
Creature - Vampire (U)
飛行
ファルケンラスの貴族か他のクリーチャーが1体死亡するたび、プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは1点のライフを失い、あなたは1点のライフを得る。
2/2


Flying
Whenever Falkenrath Noble or another creature dies, target player loses 1 life and you gain 1 life.
2/2


シングルシンボル4マナ2/2飛行の吸血鬼。

クリーチャーが死ぬたび、1点ドレイン。
自軍でも敵軍でもいいので、早めに出しておけばそれなりに吸えそうではあります。

問題は4マナ2/2飛行+αが許容できるかどうか。
決してそれほど悪いわけではないのですが、よくもないわけで、吸血鬼でビートしたいと考えるなら、なかなか悩ましいラインなのではないでしょうか。

護符破りの小悪魔/Charmbreaker Devils (5)(R)
Creature - Devil (R)
あなたのアップキープの開始時に、あなたはあなたの墓地にあるインスタント・カードかソーサリー・カードを1枚無作為に選んであなたの手札に戻す。
あなたがインスタント呪文かソーサリー呪文を1つ唱えるたび、護符破りの小悪魔はターン終了時まで+4/+0の修整を受ける。
4/4


At the beginning of your upkeep, return an instant or sorcery card at random from your graveyard to your hand.
Whenever you cast an instant or sorcery spell, Charmbreaker Devils gets +4/+0 until end of turn
4/4


シングルシンボル6マナ4/4のデビル。

デビルというクリーチャー・タイプは非常に珍しい(3種類目)ですが、能力もなかなか面白い感じのクリーチャーです。

1つめの能力は墓地からの回収。
無作為ですが、墓地にあるカードを絞るなどの工夫を凝らせば任意のカードを毎ターン再利用することも可能なので、この能力だけでも割と使いではあると思います。

2つめの能力はパワー強化。
もともとそれなりのサイズがある上に修整値も大きいので、かなり強力に働いてくれそうです。
例えば、《突撃のストロボ/Assault Strobe(SOM)》なら、たった1マナでダメージは16点になりますよね。

もちろん、この能力の組み合わせこそ、最大の魅力。
息切れすることなく、強化し続けることが可能です。

ケッシングの檻破り/Kessig Cagebreakers (4)(G)
Creature - Human Rogue (R)
ケッシグの檻破りが攻撃するたび、あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚につき、タップ状態で攻撃している緑の2/2の狼・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
3/4


Whenever Kessig Cagebreakers attacks, put a 2/2 green Wolf creature token onto the battlefield tapped and attacking for each creature card in your graveyard.
3/4


シングルシンボル5マナ3/4の人間・ならず者。

前半で紹介した《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》に近い感じのクリーチャー。
トークンは小さく、回避能力もありませんが、複数体出すことができ、戦闘が終わっても残り続けるというのが利点ですね。

また、3/4なので、油断はできませんがそれなりに信用できるタフネスなのも魅力でしょう。
一番つけたい装備品は《囁き絹の外套/Whispersilk Cloak(M11)》なのですが……残念ながら、スタンダードでは入れ代わりで落ちてしまいますね……。

エストワルドの村人/Villagers of Estwald (2)(G)
Creature - Human Werewolf (C)//
各アップキープの開始時に、直前のターンに呪文が唱えられていなかった場合、エストワルドの村人を変身させる。
2/3


At the beginning of each upkeep, if no spells were cast last turn, transform Villagers of Estwald.
2/3


エストワルドの吠え群れ/Howlpack of Estwald
[G] Creature - Werewolf (C)
各アップキープの開始時に、直前のターンにいずれかのプレイヤーが2つ以上の呪文を唱えていた場合、エストワルドの吠え群れを変身させる。
4/6

At the beginning of each upkeep, if a player cast two or more spells last turn, transform Howlpack of Estwald.
4/6


シングルシンボル3マナ2/3の人間・狼男。
『イニストラード/Innistrad』の新能力『変身/Transform』持ち。

往復の『変身/Transform』のみの能力を持つ、シンプルなクリーチャー。
以前紹介した《灰毛ののけ者/Grizzled Outcasts》の別バージョン(中型版)といえるのかもしれません。

『変身/Transform』前は、《ケンタウルスの狩猟者/Centaur Courser(M10)》のパワーが1つ減って『変身/Transform』能力がついた感じ。
人間であることや狼男であることを上手く使いたいところです。

『変身/Transform』すると、4/6の狼男。
《四肢切断/Dismember(NPH)》を凌げるだけのタフネスがウリですね。  
FC2 Blog Ranking
2011/09/14 15:23|MTGTB:0CM:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://exemptyjmpd.blog3.fc2.com/tb.php/3927-5ff70db3

更新率 

 

カレンダー 

 

検索 



WWW ブログ内

 

Twitter 

 

Works 

文鳥Online。
 

企画 

 

文鳥Online。 

 

最近のコメント 

 

最近のトラックバック 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

QRコード 

QRコード
 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 J.M.P.D. All Rights Reserved.
SEO対策:東方 自作PC MTG ゲーム 同人 日記
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.