東方Project、MTG、電源系ゲーム、自作PCなどについての話題すなわち日記。

J.M.P.D.

アクセスカウンタ(仮) 

 

(Since 2002/09/01)

アクセスカウンター 

今日:
昨日:
 

(Since 2002/09/01)

プロフィール 

華乃音.J.M.P.D.exempty

J.M.P.D.
バナーはこちら。
 

Web拍手 

 

私信などにもどうぞ。
コメントアウトは適当に。

最近の記事 

 

カテゴリー 

 

月別アーカイブ 

 

RSSフィード 

 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

 

【東方神霊廟】自機の当たり判定比較

東方最新作『東方神霊廟 ~ Ten Desires.』が頒布されてから1か月強。
ショップ委託から数えても10日ほど経過しましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

いうまでもなく、東方は弾幕STGなので、自機を操作して弾を避ける(あるいはカスる)ゲームです。
従って、当たり判定の把握は、まさに生死を分けることになります。
そこで、この記事では、各自機の当たり判定について調べてみました。

また、当たり判定に関して、ちまたでウワサのあの疑惑についても、もちろん調べています。

ゲーム本体のバージョンは『1.00c』で、記事作成時点での最新版となっています。

それでは早速、こちらをご覧いただこう。

【東方神霊廟】当たり判定比較(原寸大)

おわかりいただけただろうか?

それぞれHardの1面の冒頭で、方向キーを一切押さずに被弾する直前のスナップショットの切り抜きとなります。
具体的には、この次のフレームで被弾します(60fps)。

この画像は原寸大ですが、見やすくするために拡大(4倍)したものがこちら。

【東方神霊廟】当たり判定比較(4倍に拡大)
五欲の巫女:博麗霊夢
霊夢・高速(4倍に拡大)霊夢・低速(4倍に拡大)
強欲の魔法使い:霧雨魔理沙
魔理沙・高速(4倍に拡大)魔理沙・低速(4倍に拡大)
我欲の巫女:東風谷早苗
早苗・高速(4倍に拡大)早苗・低速(4倍に拡大)
死欲の半霊:魂魄妖夢
妖夢・高速(4倍に拡大)妖夢・低速(4倍に拡大)

おわかりいただけただろうか?

やはり、各キャラ思った以上に(見た目以上に)は当たり判定は小さいです。
それでもあたってしまうのですから、STGって不思議ですよね。

さてここで、例の疑惑……妖夢の当たり判定について見てみます。
妖夢は特殊能力として、「低速移動中の当たり判定が極端に小さい」と書いてあります。

では、わかりやすいようにGIFアニメで高速と低速を切り替える画像をご覧下さい。

【東方神霊廟】妖夢の当たり判定比較(4倍に拡大)

おわかりいただけただろうか?

どう見ても同一の判定です。
本当にありがとうございました。

自機の中では最小の判定ではある(後述)のですが、特殊能力は機能していない様子。
当たり判定が小さくなることを期待すると、被弾してしまいますね。

最後に、各キャラの当たり判定も、GIFアニメで比較します。

【東方神霊廟】各キャラの当たり判定比較(4倍拡大)

おわかりいただけただろうか?

当たり判定のサイズを見ると、魔理沙=早苗>霊夢>妖夢となっているようです。

霊夢は伝統的に特殊能力「当たり判定が小さい」を持っているので、この結果は非常にわかりやすいのではないかと思います。

それを考慮に入れると、もしかすると妖夢は特殊能力が効いていないのではなく、常に効いてしまっている状態であるということなのかもしれませんね。  
FC2 Blog Ranking
2011/09/21 00:15|東方TB:0CM:2
コメント
判定調査
少し気になったので自分でも調べてみました。
気になった部分は敵の初期位置と弾角度の関係です。

わかるとは思いますが自分でも整理するために一度書かせていただきます。
もし自機の判定や弾の判定の形が円でなかったり中心からずれていたりすれば角度によって、
敵の位置が弾のフレーム間に進む距離と各キャラの当たり判定の差の間に来たりした場合は弾速によって
この結果にはズレが出てしまうからです。(説明が下手ですみません)
つまり調査に最善なのは敵の位置が固定の弾速が速度が極めて遅い自機狙いもしくは当たる固定弾ということです。

最適な弾幕がぱっと思いつかなかったのですが
とりあえず2面開始直後とNormal物部の八十平瓮で撮影してみました。
全て当たる1フレーム前のものです。
GIFにする方法がわからなかったので元画像の圧縮で下にあげてあります。
ttp://www1.axfc.net/uploader/Li/so/109808.zip
これでは全て同じに見えたのですが、弾速が遅いとはいえないので微妙なところです。
(上で説明したとおり、1フレームで各キャラの当たり判定の差を飛び越えているかもしれない。)

ちなみにLuna物部の八十平瓮で被弾直前に撮影した場合にGrazeが霊夢だけ1で他のキャラは2でした。
まさか当たり判定の縮小の変わりにグレイズ判定が・・・?
こちらもなかなか興味深いところです。

以上長々と失礼しました。
通りすがり #OARS9n6I|2011/09/22(木) 10:28 [ 編集 ]
>> 通りすがり さん
> 少し気になったので自分でも調べてみました。

その心掛けは大変すばらしいです。
こういうのは発想×手数なので、みんなどんどん思い思いに検証するべきだと思います。

> 気になった部分は敵の初期位置と弾角度の関係です。

角度と弾速に関しては、僕も少なからず思うところはありました。
今回僕がHardの1面をチョイスしたのは、まさに「キー入力をすることなく」「おおむね似たような角度で」「それほど速くない弾が飛んでくる」からです。

つまりTypicalな状態を想定しての設定で、実用上の目安になればいいかなと思ってやってみたわけですが、予想以上の反響をいただいて自分でもビックリしております。

また、弾速によってはサイズ差が飲み込まれる可能性がありましたが、今回お見せした結果では差は現れており、スナップショットの瞬間が当たり判定の縁であるとはいえません(そもそも弾の当たり判定の縁もわからない)が、当たり判定の大きさの比較にはなっていると思います。

> とりあえず2面開始直後とNormal物部の八十平瓮で撮影してみました。

僕の方でもNormalの2面冒頭で試してみましたが、同一に見えます。
おっしゃるとおり、自機の当たり判定が右に寄っているのか、弾速がサイズ差を飲み込んだのかわからなくなりますね。

そこで、同様に右上から弾を撃たれ、弾速が遅いNormalの3面冒頭でも軽く試してみたところ、記事で見られたのと同様の差が確認できました。
やはり、2面冒頭の弾速ではサイズ差は飲み込まれたようです。

> ちなみにLuna物部の八十平瓮で被弾直前に撮影した場合にGrazeが霊夢だけ1で他のキャラは2でした。
> まさか当たり判定の縮小の変わりにグレイズ判定が・・・?
> こちらもなかなか興味深いところです。

Lunaticでそこまで到達していないので、それは確認できませんでした。
華乃音 #D4atu1bQ|2011/09/22(木) 17:12 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://exemptyjmpd.blog3.fc2.com/tb.php/3942-1f8c9660

更新率 

 

カレンダー 

 

検索 



WWW ブログ内

 

Twitter 

 

Works 

文鳥Online。
 

企画 

 

文鳥Online。 

 

最近のコメント 

 

最近のトラックバック 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

QRコード 

QRコード
 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 J.M.P.D. All Rights Reserved.
SEO対策:東方 自作PC MTG ゲーム 同人 日記
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.