東方Project、MTG、電源系ゲーム、自作PCなどについての話題すなわち日記。

J.M.P.D.

アクセスカウンタ(仮) 

 

(Since 2002/09/01)

アクセスカウンター 

今日:
昨日:
 

(Since 2002/09/01)

プロフィール 

華乃音.J.M.P.D.exempty

J.M.P.D.
バナーはこちら。
 

Web拍手 

 

私信などにもどうぞ。
コメントアウトは適当に。

最近の記事 

 

カテゴリー 

 

月別アーカイブ 

 

RSSフィード 

 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

 

【メインPC】HDDトラブル

敗北の記録。

日曜日、ライブから徹カラを経て、帰ってきてみると、どうもメインPC(その時の構成)の調子がおかしい。
土曜の夜からTVの録画ができていなかった様なので、その辺りから不調だった様子。

電源やマザーの可能性も疑ったりしましたが、落ち着いて1つ1つチェックしていくと、どうも外付けHDD(『CG-HDC4EU3500』+『WD20EARX』×4)がおかしくなっていることに気付きました。
異常が発生していることを示す『HDD ERROR LED』アイコンが点灯していて、フタを開いてみると、HDD1の『HDD error LED』が赤点灯。

エラーランプ点灯
撮影:Cyber-shot DSC-WX10(画像クリックで高解像度版表示)。

僕がこの外付けHDDでわざわざRAID10を導入したのは、まさにこういうときのため。
交換用のHDD(『WD20EARX』)を購入すべく、一路秋葉原へ。
まあ、本当は、あらかじめ用意しているべきなのですけどね……。

即購入即Uターン。
不夜城明けというのも手伝って、変な汗をかいていました。

そして、HDD1を交換。
しかし、電源を入れてもリビルドが始まりません。

よく見ると、HDDの状態を示す『HDD Status LED』が青点滅していました。
最初の段階(先程の写真)ではHDD2が、HDD1交換後はHDD1とHDD2が青点滅。

この状態、説明書には一切記載がないのが困ったものです。
想像するに、おそらくRAIDアレイの異常なのではないでしょうか。

つまり、発見の段階で、HDD1がハード的に壊れ、HDD2がRAID的に壊れていたと考えられます。
おそらく、HDD1が壊れた後、その影響でHDD2に異常を来したのでしょうね。

すべては僕の外出中に起きたことなので、詳細は不明。
なぜか電気ポットもエラーをはいていたので、室温や電気系統のトラブルというのも考えられますし、もちろんまったく関係ないということも考えられます。

非常時に備えた冗長性の確保ですが、その冗長性を超えるレベルのトラブルはもうどうしようもなく……従って、万事休す。
こうなると、RAIDであることが逆にアダになる感じで、無理やりサルベージというのもとても難しい事態に。

しばらく思案した結果、データは諦めました。
寝てない頭ではありましたが、今でもその決断自体は間違っていなかったと思っています。

消失が即死につながるようなデータが入っていなかったのが不幸中の幸いでした。
現在進行形で動いているプロジェクトはありませんからね。

ただ、このデータドライブは、10年くらいの間、常に移行し続けて維持してきたものですので、たとえ2度と使う機会がなかったとしても、それを失ってしまったことには精神的大ダメージを禁じ得ませんでした。
あまりの出来事に涙も出ないとはまさにこのこと。

失いたくないからRAIDにしたわけで、それを失ったら茫然自失になるのは自明。

過去取り外したドライブを使ってのロールバックも試みたのですが、不運にも、いつもはファイルコピーをするだけのはずなのにその時だけ移動していたため、データは残っていませんでした。

そして、HDD1を新品と交換し、RAID10を組み直し、まっさらな状態での再スタート。
日常的に使うファイルとしては、家計簿とエンコ設定ファイルとTV視聴アプリ(の設定)を失ってしまったのが痛かったですが、今のところ直接的なダメージはその程度です。
まあ、この先、要所要所で効いてきそうではありますが……。

そして、一晩明けて月曜日。
帰宅すると、再び『HDD ERROR LED』が点灯しているではありませんか。
開けてみると、調子が悪いのはやはりHDD1とHDD2。
これは、壊れたのはHDDケース(『CG-HDC4EU3500』)の方だったということかもわからんね。

まあ、それは日曜日の状態から考慮はしていたのですが、こうならないと確認はできないので……。
まあ、こうなっても完全に断定はできませんけどね。

そんなわけで、このHDDケースの使用を諦め、単発のHDDとして運用することに。
実は、日曜日に秋葉原へ行った際、念のためにHDDは2台調達していたのです。

まあ、正直にいえば、単発で使うことを想定して2台買ったわけではなく、2台壊れていた場合や再び壊れた場合に備えて買っていたわけなのですが……。
単発使用が前提なら、違う製品をチョイスしていましたよ。

そうして、とりあえず月曜朝の段階までは戻しました。
同じ事をやるだけなので、日曜日よりは効率的に。

まあ、今朝の段階まで復旧したといえば聞こえはいいですが、つまりほぼまっさらで、PCがまともに使えるというだけの状態なのですけどね。
PCが使えない状況だけは避けたいわけで、なんとかそれだけは達成できているという感じです。

この組み替えにより、メインPCのスペックはこうなりました  
FC2 Blog Ranking
2011/10/24 22:00|PCTB:0CM:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://exemptyjmpd.blog3.fc2.com/tb.php/3972-fb50d2e1

更新率 

 

カレンダー 

 

検索 



WWW ブログ内

 

Twitter 

 

Works 

文鳥Online。
 

企画 

 

文鳥Online。 

 

最近のコメント 

 

最近のトラックバック 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

QRコード 

QRコード
 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 J.M.P.D. All Rights Reserved.
SEO対策:東方 自作PC MTG ゲーム 同人 日記
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.