東方Project、MTG、電源系ゲーム、自作PCなどについての話題すなわち日記。

J.M.P.D.

アクセスカウンタ(仮) 

 

(Since 2002/09/01)

アクセスカウンター 

今日:
昨日:
 

(Since 2002/09/01)

プロフィール 

華乃音.J.M.P.D.exempty

J.M.P.D.
バナーはこちら。
 

Web拍手 

 

私信などにもどうぞ。
コメントアウトは適当に。

最近の記事 

 

カテゴリー 

 

月別アーカイブ 

 

RSSフィード 

 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

 

【スイートプリキュア♪】OP比較[第41話]

OPが変わったとなれば、比較したくなるのが人のサガ。
いつものアレです。

僕の1週間の生きる糧、『スイートプリキュア♪』のOPが、今回(第41話)変更になりました。
第24話では曲も映像も変更となったわけですが、今回は曲はそのままで映像が(比較的)大きく変化した格好ですね。

まず、画像の見方を、差異のないシーンで説明します。

【スイートプリキュア♪】OP比較[第41話]

左が以前のもの、右が第41話、下がその差です。
差異がない場合、このように下半分が真っ黒になります。

ちなみに、このシーンは前回誤差が出た場面。
今回はここも含め、大きな差異のないシーンは誤差もなく完全一致しました。

1つめの差異は、44秒94から始まるシーン。

【スイートプリキュア♪】OP比較[第41話]

エレン単独だった場面にアコが追加され、背中合わせのポーズになりました。
本編でもそうですが、この2人は背中を預け合うことが多いですよね。

また、このシーンは、最初にエレンが登場するところから既に位置がズレています。
2つめの差異は、続く47秒91から始まるシーン。

【スイートプリキュア♪】OP比較[第41話]

メフィストが正気を取り戻したことで、敵幹部の集合絵が入れ代わりました。
アニメーション的にも、以前のものはメフィスト1人が目立っていた感じでしたが、新しいものはトリオ・ザ・マイナー全員がそれぞれ目立つ感じになっています。

3つめの差異は、更に続く50秒82から始まるシーン。

【スイートプリキュア♪】OP比較[第41話]

主題歌のクレジットの位置が、なぜかズレています。
これは、僕はこの方法で比較しなければ気付きませんでしたね。
ちなみに、新しい方が右下にズレています。

そして、6秒90から最後まで。
この一連の流れが、今回の変更のクライマックスですね。

【スイートプリキュア♪】OP比較[第41話]

まずキュアビート。
今回の変更はおおむねアコやミューズを差し込むためと思われるものが多いのですが、エレンやビートもいい感じに絡んできますね。

先程、以前はエレンのソロだった部分がアコとペアになったので、ソロはここだけですね。

【スイートプリキュア♪】OP比較[第41話]

キュアミューズのソロ。
以前のものも黒ミューズだったわけで、こういう対比は面白いですね。

【スイートプリキュア♪】OP比較[第41話]

ラスト。
4人+1匹の集合。
ハミィとミューズだけではなく、リズムの位置も変わっています。

以上のように、かなり大きく変わりました。
実にいい感じです。
しかし、OPが変わるということは話が進んでいるということで、数えてみればもう残り10話切っているわけですよね……大切に見ていきたいです。  
FC2 Blog Ranking
2011/12/05 22:56|TV・CD・本TB:0CM:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://exemptyjmpd.blog3.fc2.com/tb.php/4005-550f8c00

更新率 

 

カレンダー 

 

検索 



WWW ブログ内

 

Twitter 

 

Works 

文鳥Online。
 

企画 

 

文鳥Online。 

 

最近のコメント 

 

最近のトラックバック 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

QRコード 

QRコード
 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 J.M.P.D. All Rights Reserved.
SEO対策:東方 自作PC MTG ゲーム 同人 日記
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.