東方Project、MTG、電源系ゲーム、自作PCなどについての話題すなわち日記。

J.M.P.D.

アクセスカウンタ(仮) 

 

(Since 2002/09/01)

アクセスカウンター 

今日:
昨日:
 

(Since 2002/09/01)

プロフィール 

華乃音.J.M.P.D.exempty

J.M.P.D.
バナーはこちら。
 

Web拍手 

 

私信などにもどうぞ。
コメントアウトは適当に。

最近の記事 

 

カテゴリー 

 

月別アーカイブ 

 

RSSフィード 

 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

 

【闇の隆盛/Dark Ascension(DKA)】公式プレビューカードレビュー18

今回は6枚。
この記事ではその後半として、4枚を紹介します(6/6)。

ソースはこちら。

マルコフの刃の達人/Markov Blademaster (1)(R)(R)
Creature - Vampire Warrior (R)
二段攻撃
マルコフの刃の達人がいずれかのプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、それの上に+1/+1カウンターを1個置く。
1/1


Double strike
Whenever Markov Blademaster deals combat damage to a player, put a +1/+1 counter on it.
1/1


ダブルシンボル3マナ1/1二段攻撃の吸血鬼・戦士。

攻撃が通るたびに大きくなるクリーチャー。
その能力と二段攻撃が完全にかみ合っていてすばらしいです。
ミラディンのスリスのように、最初の1発目をいかにして当てるかが肝要ですね。

3マナクリーチャーなのに、3回通れば人が死ぬ。

茨群れの頭目/Briarpack Alpha (3)(G)
Creature - Wolf (U)
瞬速(あなたはこの呪文を、あなたがインスタントを唱えられるときならいつでも唱えてよい。)
茨群れの頭目が戦場に出たとき、クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+2/+2の修整を受ける。
3/3


Flash (You may cast this spell any time you could cast an instant.)
When Briarpack Alpha enters the battlefield, target creature gets +2/+2 until end of turn.
3/3


シングルシンボル4マナ3/3瞬速の狼。

《キング・チータ/King Cheetah(9ED)》のタフネスが1増えて《増進/Wax(INV)》が突き、コスト据え置き。
そう考えるとすごそうですが、それでも《茨角/Briarhorn(LRW)》の下位互換だったりします。

やはり、相手が油断して攻撃してきたところを迎え撃つのがいいでしょう。
5/5として使ってもいいですし、3/3+αとして使ってもいいです。
便利ではあると思います。

森での迷子/Lost in the Woods (3)(G)(G)
Enchantment (R)
クリーチャーが1体、あなたかあなたがコントロールするプレインズウォーカーを攻撃するたび、あなたのライブラリーの一番上のカードを公開する。それが森カードである場合、そのクリーチャーを戦闘から取り除く。その後、その公開したカードをあなたのライブラリーの一番下に置く。


Whenever a creature attacks you or a planeswalker you control, reveal the top card of your library. If it's a Forest card, remove that creature from combat. Then put the revealed card on the bottom of your library.


ダブルシンボル5マナのエンチャント。

めくったカードが森なら、クリーチャーを戦闘から取り除くことができます。
デッキの中の森の割合が多いほど効果的なので、デュアルランドやショックランドが使える環境の方が、相対的に使えるのでしょうね。

普通に使うと不確定ではありますが、リソースを要求しないのがいいですね。

流城の隊長/Stromkirk Captain (1)(B)(R)
Creature - Vampire Soldier (U)
先制攻撃
あなたがコントロールする他の吸血鬼・クリーチャーは+1/+1の修整を受けるとともに先制攻撃を持つ。
2/2


First Strike
Other Vampire creatures you control get +1/+1 and have first strike.
2/2


2色3マナ2/2先制攻撃の吸血鬼・兵士。

吸血鬼のロード。
全体強化と、先制攻撃を付与します。

フィーチャーされているタイプのロードなので、活躍しそうな感じですね。
《血統の守り手/Bloodline Keeper(ISD)》《系統の王/Lord of Lineage(ISD)》)は変身前後どちらも吸血鬼・トークンを生み出せるので、相性がいいと思います。

デフォルトで先制攻撃を持っている吸血鬼がかなり少ない(《呪われたミリー/Mirri the Cursed(PLC)》《吸血鬼の呪詛術士/Vampire Hexmage(ZEN)》の2枚だけ)なので、どのように組んでも能力が死ににくいのも利点。  
FC2 Blog Ranking
2012/01/19 17:59|MTGTB:0CM:4
コメント
5マナのレアエンチャント場の理解に時間がかかってしまった・・・
深緑の女魔術師です。

ナンバー18!?
毎度、更新が迅速過ぎてコメント出来ず・・・

>>5マナ緑のレアエンチャント場
初見、理解に苦しみました・・・
自分かブレイズウォーカー(名称違うかも)が攻撃された場合、ライブラリーめくって森なら、攻撃されず。

ブレイズウォーカーを使ったことないので、不確定な恩地がどれだけあるのか?の理解に苦しみます。

まぁデッキ圧縮出来るのは優秀ですね。
緑で5マナも出せる状況で森は不要でしょうので。

以上。

#また後で古い記事にコメントします。
深緑の女魔術師 #nEx7PFYA|2012/01/19(木) 19:39 [ 編集 ]
>> 深緑の女魔術師 さん
> 深緑の女魔術師です。

あ、戻ってる。

> ナンバー18!?
> 毎度、更新が迅速過ぎてコメント出来ず・・・

僕としても昔よりは忙しくなってしまったので、WotCの更新と同時に飛びつくことができなくなってしまい、夕方~夜になってしまうのが心苦しいかぎりです。

プレビューカードのペースとしては、今くらいがちょうどいいですね。
週明けたら20枚くらいとかいうのは、少し大変でした。

> >>5マナ緑のレアエンチャント場

多分、勘違いしている部分があるように思います。
もしかしたら、勘違いしているのは僕の方かも知れませんが。

まず、誘発条件ですが、これは1対1なら対戦相手のクリーチャーが攻撃するたびという意味だと思います。
多人数戦だと攻撃されないパターンがあるので、こういう表記なのだと思います。

デッキの圧縮はできないと思われます。
公開されたカードはすべてボトムに行きますし、1枚ずつ処理するので順番を変えることもできません。
ライブラリーのトップを操作して、不要な森を置いておくという意味なら、実質圧縮にはなりますが。

> #また後で古い記事にコメントします。

お待ちしています。
華乃音 #D4atu1bQ|2012/01/19(木) 22:27 [ 編集 ]
深緑の女魔術師です。

>>あ、戻ってる。

単なるタイプミスですね・・・
使用PCからだと最初に深緑ですが、
他から書くと新緑が先に変換されてしまうので・・・

>>多分、勘違いしている部分があるように思います。
>>デッキの圧縮はできないと思われます。

完全に見間違えました。
・・・微妙なレアですね。

>>流城の隊長/Stromkirk Captain (1)(B)(R)

悪くないロードですね。
本人弱くないのが◎だし、レジェンドでないのも◎
にしても、ヴァンパイアやっぱり多いですわ。
昔はセンギアくらいしかまともなヴァンパイアがいなかったのに。

以上
深緑の女魔術師 #-|2012/01/21(土) 21:54 [ 編集 ]
>> 深緑の女魔術師 さん
> 単なるタイプミスですね・・・

影武者かと。

> 完全に見間違えました。
> ・・・微妙なレアですね。

単純に、攻撃をある程度防げるということですね。

> >>流城の隊長/Stromkirk Captain (1)(B)(R)
> 昔はセンギアくらいしかまともなヴァンパイアがいなかったのに。

ゼンディカーで結構たくさん投入されていたので、スタンダード的には入れ代わりになるのが少し残念ですね。
まあ、フィーチャーされているクリーチャー・タイプなので、まだまだ投入されることでしょう。
華乃音 #D4atu1bQ|2012/01/21(土) 22:15 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://exemptyjmpd.blog3.fc2.com/tb.php/4041-1eb187a1

更新率 

 

カレンダー 

 

検索 



WWW ブログ内

 

Twitter 

 

Works 

文鳥Online。
 

企画 

 

文鳥Online。 

 

最近のコメント 

 

最近のトラックバック 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

QRコード 

QRコード
 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 J.M.P.D. All Rights Reserved.
SEO対策:東方 自作PC MTG ゲーム 同人 日記
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.