東方Project、MTG、電源系ゲーム、自作PCなどについての話題すなわち日記。

J.M.P.D.

アクセスカウンタ(仮) 

 

(Since 2002/09/01)

アクセスカウンター 

今日:
昨日:
 

(Since 2002/09/01)

プロフィール 

華乃音.J.M.P.D.exempty

J.M.P.D.
バナーはこちら。
 

Web拍手 

 

私信などにもどうぞ。
コメントアウトは適当に。

最近の記事 

 

カテゴリー 

 

月別アーカイブ 

 

RSSフィード 

 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

 

【スマイルプリキュア!】第01話「誕生!笑顔まんてんキュアハッピー!!」

いよいよ始まりました、新番組『スマイルプリキュア!』。
Twitterやっている方ならおわかりのとおり、なんでか知りませんけど熱狂と呼んでいいレベルの盛り上がりぶりでしたね。
僕の周りでも、これまでプリキュアを見ていなかった人たちが新たに参入してきています。

この状況、ハートキャッチでクモジャキーが出たあとくらいに少し似ている様な印象を受けます。
それを第1話にしてやってのけるとは……今作、既に計り知れないものを感じますね。

まあ、ある意味5とハートキャッチの合いの子のような作品ですから、かわいさと人気は期待してしかるべきだと思います。

さて本編。

初っぱなから、かっこいい姿を披露する当代プリキュアのみなさん。
「輝け!スマイルプリキュア!!」

【スマイルプリキュア!】第01話「誕生!笑顔まんてんキュアハッピー!!」

もちろん、まだ誰1人としてプリキュアにはなっていないので、作品のオープニングとしての顔見せなのでしょう。
でも個人的には、このシーンが終盤のどこかにつながるような、胸の熱くなる展開が好きなので、そういうのも期待して見ていきたいですね。

そして、今度こそ始まる本編。
遅刻の危機に猛ダッシュするは主人公、『星空みゆき』(CV=福圓美里)。
決して、「キュアマジックリン」といってはいけない。
そして、「みゆきさん、やっとプリキュアになれたんだね……おめでとう!」などとは絶対にいってはいけない。

絵本大好き中学2年生。
この日は、転校初日だそうです。
転校から始まるのも、ハートキャッチを彷彿とさせますね。

そして、この夢見がちな少女は、曲がり角でウルトラハッピーな運命の出会いを果たすのです。

【スマイルプリキュア!】第01話「誕生!笑顔まんてんキュアハッピー!!」

ファーストコンタクトがフェイストゥフェイスって、それなんてハートキャッチ第1話
妖精のデザインも近しいです。

妖精の名は『キャンディ』(CV=大谷育江)。
キャンディはなにか急いでいる様子で、すぐに姿を消してしまいます。

そしてOP。
OPについては、余裕があればまた別記事で。
1ついえるのは、クオリティがすごいです。

場面変わって学校。
みゆきは間に合ったようですね。
しかし、今度はテンパってしまってうまく自己紹介できない様子。

そこに出てきた赤い子が、一部のクラスメイトを紹介。

【スマイルプリキュア!】第01話「誕生!笑顔まんてんキュアハッピー!!」

画像左上がその赤い子の『日野あかね』(CV=田野アサミ)、右上が『緑川なお』(CV=井上麻里奈)、左下が『青木れいか』(CV=西村ちなみ)、右下が『黄瀬やよい』(CV=金元寿子)。
名は体を表すといいますか、色や性質がわかりやすくていいですね。

この時点でわかるのは、今作でもまた緑と青がペアっぽい感じになりそうだということと、りんちゃんさんの系譜は赤と緑に振り分けられた感じがするということでしょうか。
今後の展開が楽しみですね。

あかねの乱入で場が和み、緊張が解けたのか、先程までとはうってかわってスムーズに自己紹介をこなすみゆき。

そして、あっという間に放課後。
校内を散策するみゆきは、図書室に行き当たります。

そこには、光り輝く棚が。
みゆきが何の気なしにその光をたどって本を動かすと、なにかが起動して光の扉が出現します。

【スマイルプリキュア!】第01話「誕生!笑顔まんてんキュアハッピー!!」

ゴーカイジャー、フォーゼに続き、プリキュアでもワープ装置が。
いま、ニチアサは空前のどこでもドアブーム!

一方のキャンディ。
どうも、キャンディはプリキュアを求めて人間界に来たようです。
まあ、この辺は恒例行事。
そして、招かれざる客も来たようで……。

そんなことはつゆと知らないみゆき。
迷い込んだ書庫をさまよっていると、再び光る本棚から、ピンチに陥るキャンディを目撃します。

みゆきが再び一心不乱に本を動かすと、商店街の本屋の本棚につながります。
どうやら、本棚をつなぐワープのようですね。

そして、キャンディと再会。
しかし、間をおかずに敵が行動を開始します。

今作の敵は、世界をバッドエンドに向かわせるようです。
そして、人間からバッドエネルギーを回収し、『悪の皇帝ピエーロ』なるものの復活をもくろんでいる様子。

一般市民から負のエネルギーを吸い出すのは、フレッシュを思い出させますね。

この敵の名は『ウルフルン』(CV=志村知幸)。
見たとおり、オオカミがモチーフのようです。

オオカミが悪役の物語は無数にあるので、かなりポピュラーというかわかりやすい構図ですね。

世界をバッドエンドにさせまいと気を張るキャンディに呼応するみゆき。
無力なキャンディを抱きかかえ、ウルフルンに立ちはだかります。

【スマイルプリキュア!】第01話「誕生!笑顔まんてんキュアハッピー!!」

……とはいえ、みゆきもまた無力。
オオカミに食べられそうになる、絶体絶命の危機!

そのときふしぎな事が起こった。
エネルギーの放出とともに『スマイルパクト』が出現、それを見てみゆきがプリキュアであると理解したキャンディの指示により、みゆきがプリキュアに変身します。
「プリキュア・スマイルチャージ!」

【スマイルプリキュア!】第01話「誕生!笑顔まんてんキュアハッピー!!」

「キラキラ輝く未来の光!キュアハッピー!!」
キュアハッピー爆誕である。

化粧道具で変身するのは、変身少女ものの基本にして根源。
そういうところをしっかり抑えてくるということは、今作はキャラのかわいさや飛び道具的な面白さだけではなく、地力もしっかりしているのではないかと期待してしまいますね。

また、このバンクもなかなかどうしてステキ。
天地魔闘の構えといってはいけない。

個人的に一番気に入っているカットは、画像の上から2段目の右端のものです。
まあ、振り返って見るとこれに限らず、変身途中で髪の毛(顔含む)が変化する直前か最中が一番好きであることが多いです。

そして、今作はプリキュアの変身がオートで進行するパターンのようです。
やはり、初めは訳もわからずプリキュアやってるという状況の方が、僕はプリキュアらしいと思います。
おいおい、成長して主体的にプリキュアをまっとうしてくれるはずですしね。

変身はしたものの、戦う術を知らないハッピーは戸惑うばかり。
そこへ、ウルフルンが『アカンベェ』を召喚。
今作でも、例によってその場にある素材を利用した敵が生成されるようです。
今回はレンガからレンガの家のアカンベェ。

戦い方は知らないものの、プリキュアとしての超パワーは発揮され、なんだかんだでアカンベェはしのげているハッピー。

一般的にノーマルのプリキュアのジャンプ力は校舎の屋上まで程度ということになっているわけですが、今回のハッピーは明らかにそれを遥かに超える跳躍を見せました。
もしかすると、ものすごくハイスペックなのかも知れませんね。

調子づいたハッピー。
癒やしの力を源とする必殺技『プリキュア・ハッピーシャワー』炸裂!

【スマイルプリキュア!】第01話「誕生!笑顔まんてんキュアハッピー!!」

……とはいかない様子。
キャンディいわく、気合いが足りないそうです。

この空振りには吹いた。
第1話ということもあって、作画にものすごい気合いが入っている状態でこれなので、その威力は抜群でした。

懐かしの「気合いだ!」連呼で気合いを高めるハッピー。
その気合いが最高潮に達したその時、ついに!

【スマイルプリキュア!】第01話「誕生!笑顔まんてんキュアハッピー!!」

『プリキュア・ハッピーシャワー』!

かめはめ波ではない。
ハッピーの属性は『聖なる光の力』とのことなので、まさに光線技なのですね。
ちなみに、キュアドリームは『大いなる希望の力』。

見事、アカンベェを撃破。
アカンベェの種となっていた『キュアデコル』を回収します。

しかし、どうやらこの技は疲労がものすごいようです。

【スマイルプリキュア!】第01話「誕生!笑顔まんてんキュアハッピー!!」

経験を積めば最大MPが上がっていくのか、それとも……?
まあ、バンクの様子から察するに、成長すれば何度も撃てるようになりそうな感じですけどね。

かくして、商店街は救われました。
今作は、世界を守り、キャンディの世界を救うことが目的になるようですね。

こう書くと毎回同じかと思われそうですが、キャンディの様子からすると、既にキャンディの世界は大変なことになっているのではあるまいか……?

そしてED。
作品が進むごとにクオリティが上がっていく3DCGアニメですが、今作でも例に漏れずバッチリ進化していて、本当にすごいことになっています。
毎回毎回、驚かされることばかりです。

プリキュアは1週間の生きる糧。
どうやら、この1年もまたお世話になりそうです。
ウルトラハッピー、分けてもらいましょう。  
FC2 Blog Ranking
2012/02/05 14:45|TV・CD・本TB:3CM:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
スマイルプリキュア! 第1話「誕生!笑顔まんてんキュアハッピー!!」 
スマイルプリキュア!の第1話を見ました。 第1話 誕生!笑顔まんてんキュアハッピー!! ハッピーなことと絵本が大好きな星空みゆきは七色ヶ丘中学校へ転入することになったが、初めての登校で遅刻し...  
MAGI☆の日記 2012/02/05(日) 18:10
スマイルプリキュア♪ 第1話「誕生!笑顔まんてんキュアハッピー!!」 
新シリーズのテーマは 笑顔とハッピー そして、気合(?)w  たぶん今の日本に一番欲しいものが それらですね。 最初から5人の登場が約束されてますが。 七色ヶ丘って地名から 後2色(人)追加され...  
SERA@らくblog 2012/02/05(日) 23:36
スマイルプリキュア!  第1話「誕生!笑顔まんてんキュアハッピー!!」 
始まりましたスマイルプリキュア! これは小さいお友だちも大きいお友だちも大喜びじゃなイカ? 明るさを前面に出した作風ですね。 プリキュア5人全員同じクラスなのね。 キャラ紹介早い早いww みゆ...  
のらりんすけっち 2012/02/06(月) 06:32
トラックバックURLはこちら
http://exemptyjmpd.blog3.fc2.com/tb.php/4053-9f952aa5

更新率 

 

カレンダー 

 

検索 



WWW ブログ内

 

Twitter 

 

Works 

文鳥Online。
 

企画 

 

文鳥Online。 

 

最近のコメント 

 

最近のトラックバック 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

QRコード 

QRコード
 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 J.M.P.D. All Rights Reserved.
SEO対策:東方 自作PC MTG ゲーム 同人 日記
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.