東方Project、MTG、電源系ゲーム、自作PCなどについての話題すなわち日記。

J.M.P.D.

アクセスカウンタ(仮) 

 

(Since 2002/09/01)

アクセスカウンター 

今日:
昨日:
 

(Since 2002/09/01)

プロフィール 

華乃音.J.M.P.D.exempty

J.M.P.D.
バナーはこちら。
 

Web拍手 

 

私信などにもどうぞ。
コメントアウトは適当に。

最近の記事 

 

カテゴリー 

 

月別アーカイブ 

 

RSSフィード 

 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

 

【スマイルプリキュア!】第03話「じゃんけんポン♪でキュアピース!!」

最新のりんちゃんさんの不幸、それは主役(第1話)のあとでダブルピース(今回)の前であったという登場順、球技少女という属性が緑とかぶったということ、そして炎のプリキュアとしても太陽のプリキュアとしても歴代の誰かとかぶってしまうということ。
更に、当サイトに限った話だと、初変身回が僕の出張とかぶってしまったということ……(´・ω・`)

さて本編。

2人目のプリキュアとしてキュアサニー(あかね)を迎え、ハッピーも2倍。

【スマイルプリキュア!】第03話「じゃんけんポン♪でキュアピース!!」

今日は3人目を探します。

しかし、プリキュアの人数が「5人」と明言されているのが、逆に気になるところ。
視聴者的には、その5人は既に明らかなわけですが、そうなると後半に追加メンバーがあるのかないのか……。
まあ、そのあたりに関してはいずれ別記事で。

そして今回は、前評判がものすごいことになっているこの子の出番。

【スマイルプリキュア!】第03話「じゃんけんポン♪でキュアピース!!」

黄瀬やよい。
マンガを書くのが好きで、そのジャンルはスーパーヒーローもの。
ハートキャッチの番くんと、あるいは好対照なのかも知れませんね。

そして、学級行事として校内美化週間ポスターコンクールの担当者募集。
いかにもおあつらえ向きのイベントが発生し、やよいの出番がやってきます。

しかし、そこに至る道がなかなかキますね……。
転入早々にしてつるし上げ推薦をするみゆきも大したものですが、1人担ぎ上げられた時点で、ほかのクラスメイトが自分に火の粉が及ばないようにという目の泳ぎっぷりが生々しくて……。

かくして、ポスター作画担当がやよいに決定。
引っ込み思案なやよいは及び腰ではありましたが、みゆきとあかねの応援もあり、なんとか一念発起で参加を決意。

しかし、ライバルも多数存在しているようで。

【スマイルプリキュア!】第03話「じゃんけんポン♪でキュアピース!!」

美術部部長・蘇我(左上)。
少女マンガを描く学校のカリスマ・美川(右上)。
モテモテの似顔絵描き・成島(左下)。

蘇我くんは真っ当に強敵っぽいですし、美川さんは特性がかぶりますし、コンクールが生徒の投票なら単純に人気のある成島くんが強い……ということでしょうか。

そして、制作活動が開始。
ポーズ人形として頑張るみゆきと、差し入れでお好み焼きを提供するあかね。

ここで気になるのは、やよいがあかねの家がお好み焼き屋ということを知らなかったことでしょうか。
あかねもやよいのマンガ描きを知らなかったようですし、もしかしたら、開始時点でメインとなる4人(みゆきは転校生)の仲はそんなによくないのでしょうか……。

ややあって、ポスター完成。
しかしまあ、今作は嬉し泣きを始めとした笑い泣きが多いですね。
歴代でもっともよく泣いたプリキュアはスイートの響だと思うのですが、これは、あるいは簡単に追い抜かれてしまうかも知れませんね。

そして、コンクールの結果発表。

【スマイルプリキュア!】第03話「じゃんけんポン♪でキュアピース!!」

みゆきの作品は努力賞。
絵の描けない僕としては大したものだと思うわけですが、当人たちの残念がり方からするに、かなり自信があったのでしょうね。

ちなみに、金賞は順当に蘇我くんで、銅賞が成島くん。
どういう評価かは不明ですが、美川さんがアイデア賞でした。

評価自体はともかく、その後の蘇我くん(の取り巻き)の心ない発言により、自分の作品をはがして表に飛び出すやよい。
そこに、バッドエンド王国の新幹部、アカオーニ(CV=岩崎ひろし)の魔の手が迫ります。

アカオーニは友情のにおいに敏感のようです。
登場が今作だったからよかったようなものの、スイートなんかに出演していたら窒息していたのではなかろうか……。

定例の手段でバッドエナジーを回収するアカオーニ。
プリキュアの2人も、変身して応戦です。

【スマイルプリキュア!】第03話「じゃんけんポン♪でキュアピース!!」

猛威を振るうアカンベェに対し、初っぱなから必殺技を繰り出す2人。

【スマイルプリキュア!】第03話「じゃんけんポン♪でキュアピース!!」

そしてこの顔芸である。
ハッピーシャワーは回避され、サニーファイヤーは気合い不足。
1回撃つとバテる必殺技を空振りし、ピンチに。

しかしこの回数制限、成長すれば乗り越えられるようになるのでしょうね。
それがいつになるかはわかりませんが、最終的にはきっと連打できるようになるに違いありません。

戦いぶりは残念でしたが、その気持ちに呼応するようにやよいが行動不能状態から脱出。
そして、声で正体がバレるハッピー。
今回、一般人が行動不能にならないとかなりマズい設定なのですね……。

必殺技の空打ちでバテバテの2人を見て、勇気を振り絞ってアカンベェに立ちはだかるやよい。
その友情パゥワーにより、やよいのプリキュア力が発現します。

【スマイルプリキュア!】第03話「じゃんけんポン♪でキュアピース!!」

「ピカピカぴかりんじゃんけんポン♪キュアピース!」
キュアピースの誕生である。

なんとなく、キュアパインとキュアレモネードとキュアサンシャインを4:3:2で組み合わせ、残りの1にコレクター唯を持ってきたような印象を受けました……いや、本当に直感的にそう感じただけなので、理由は僕にもわかりませんが。

かわいい。

かっこよく登場したピースですが、恐れをなして敵前逃亡。
初期のふがいない状態で敵に背を向けるのは基本。

【スマイルプリキュア!】第03話「じゃんけんポン♪でキュアピース!!」

しかし、ピンチにはしっかりイヤボーンが発動。
プリキュア初の、雷属性なのですね。
そして何気に、疲労リスクのない(あるいは軽微な)特殊技なのですね。

そして、必殺技。

【スマイルプリキュア!】第03話「じゃんけんポン♪でキュアピース!!」

『プリキュア・ピースサンダー』!
着弾から爆発のエフェクトがイマイチしっくりこないような気がしますが、なかなか強力そうな技ですね。
やはり電撃はエフェクト的にカッコイイです。

かわいい。

かくしてアカンベェは浄化され、新たな友情も確たるものとなったのでした。

さて、今作のEDは、現在のところ毎回一部が変わる仕様のようです。

【スマイルプリキュア!】第03話「じゃんけんポン♪でキュアピース!!」

かわいさは炸裂するわ転ぶわで、なんたるあざとさ。

まだ記事にはしていませんが、第1話と第2話を比べたところ冒頭以外にも変更(というか微調整)が行われている模様。
なかなか芸が細かいですね。

おそらく5人目がそろうまではこの流れでいくと思うのですが、その後どうなるのか、目が離せないところですね。  
FC2 Blog Ranking
2012/02/19 14:40|TV・CD・本TB:0CM:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://exemptyjmpd.blog3.fc2.com/tb.php/4058-7ad10468

更新率 

 

カレンダー 

 

検索 



WWW ブログ内

 

Twitter 

 

Works 

文鳥Online。
 

企画 

 

文鳥Online。 

 

最近のコメント 

 

最近のトラックバック 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

QRコード 

QRコード
 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 J.M.P.D. All Rights Reserved.
SEO対策:東方 自作PC MTG ゲーム 同人 日記
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.