東方Project、MTG、電源系ゲーム、自作PCなどについての話題すなわち日記。

J.M.P.D.

アクセスカウンタ(仮) 

 

(Since 2002/09/01)

アクセスカウンター 

今日:
昨日:
 

(Since 2002/09/01)

プロフィール 

華乃音.J.M.P.D.exempty

J.M.P.D.
バナーはこちら。
 

Web拍手 

 

私信などにもどうぞ。
コメントアウトは適当に。

最近の記事 

 

カテゴリー 

 

月別アーカイブ 

 

RSSフィード 

 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

 

【スマイルプリキュア!】第04話「直球勝負!風のキュアマーチ!!」

最新のりんちゃんさんの不幸、それは主役(第1話)とダブルピース(第3話)に挟まれたうえ、要素のいくつかが分割されて重要な方が今回のキュアマーチの方へ行ってしまったこと……なのかもしれませんね(´・ω・`)

さて本編。

キュアピース参入により、当代のプリキュアも早3人。
作中で「5人」と明言されている今作ですので、過半数突破したわけですね。

【スマイルプリキュア!】第04話「直球勝負!風のキュアマーチ!!」

キャンディはマスコットらしく。
この直前あたりにぬいぐるみのCMが入ったりして、これは……販促することを強いられてるんだ!

【スマイルプリキュア!】第04話「直球勝負!風のキュアマーチ!!」

子羊と呼ばれ、子豚と呼ばれ、今回はウサギ。
やはり、童話の主役サイドの動物がモチーフなのですね。

学校では、やよいがキャンディのキャラ弁を持参。
レシピは、公式サイトで公開されているようです
お手本もなく、おそらく記憶のみを頼りにここまでのものを作るとは、やはりただ者ではないのかもしれません。

そして、今回おかーさん力が特徴的な新メンバーの回で、その直前にお弁当を披露するやよいは、(メタ的な意味で)本当に恐ろしい子……!

そんなランチタイムに闖入者が。
どうやら、みゆきたちが昼食をとっていた場所は、上級生のテリトリーだったようです。
しかし、この日に限っては先に来ていたのはみゆきたちだったわけで、ちょっとした口論に。

矢面に立つのはもちろんあかねですが、相手が上級生ということもあってか、若干の遠慮が見られます。
そんなとき、加勢に入ったのがなお。
先輩相手にも一歩も譲らず、毅然とした態度をとるのはカッコイイですね……少々危うい気もしますが。

最終的に、モブモブしいイケメンの生徒会長の登場により、牙を抜かれた先輩等が退いて円満解決。
流石に生徒会長なので再登場はありそうですが、それにしてもモブい……。

その後、部活でサッカーに燃えるなおを見たりで、4人目のプリキュアとして白羽の矢が立ちます。
メタ的な視点を抜きにすれば、初回で該当の5人を紹介したあかねの運と、適合者を見抜くみゆきの直感はすごいですね。

かくして、休日にみゆきはなおの家に押しかけることに。
そこには、たくさんのきょうだいが。

【スマイルプリキュア!】第04話「直球勝負!風のキュアマーチ!!」

3男3女の6人兄妹なのですね。
上から、けいた(CV=寺崎裕香)、はる(CV=赤崎千夏)、ひな(CV=藤井ゆきよ)、ゆうた(CV=中上育実)、こうた(CV=疋田涼子)というそうです。

子供好きのみゆきですが、さすがにオモチャにされてしまいます。
でも、扱い自体は悪くない感じですね。
次女かわいい。

そんな感じで楽しいときが流れますが、当然妨害が入るわけで……アカオーニ登場。
サッカーゴールをアカンベェにして、緑川一家からバッドエナジーを吸い上げます。

ここで1つ思ったのは、これは名前こそ「バッドエナジー」ですが、幸せな状態から強制的に無気力状態にして吸い上げるという過程をふまえると、むしろハッピーエナジーなのではないかと思ったりもします。

もちろん、みゆきたちは変身して応戦。

【スマイルプリキュア!】第04話「直球勝負!風のキュアマーチ!!」

やはり、この時点では冒頭以外は既存のバンクの組み合わせのようですね。
しかし、ここで注目すべきはやはり……。

【スマイルプリキュア!】第04話「直球勝負!風のキュアマーチ!!」

アカオーニも言っていますが、ピースのぴかりんジャンケンの手が変化していることでしょう。
これは、毎回変身のたびに違う手を繰り出すことが期待され、ある種冗談のように言われていた、夕方のサザエさんとの勝負も現実のものになりそうですね……きっと、誰かが記録していってくれることでしょう。

そして戦闘開始。
緑川一家にもお構いなしに攻撃を仕掛けてくるアカンベェに対し、ハッピーの『ハッピーシャワー』が攻撃の相殺に成功。

今回は無駄撃ちではなかったようですね。
そして、使用後の感じからしても、懸念事項だった疲労はある程度大丈夫になっていそうな感じです。
もう1発というのは無理としても、成長しているのですね。

しかし、その後のスキに、ゴールネットにとらわれてしまいます。
発展途上とはいえ、プリキュアのきずなを大切にするサニーの言葉に、なおが覚醒。
そして初変身へ。

【スマイルプリキュア!】第04話「直球勝負!風のキュアマーチ!!」

風のエフェクトがカッコイイですね。
あと、目力がすごい。

サブタイトルにもあるように、マーチは風のプリキュア。
風属性の例に漏れず、スピードには目を見張るものがあります。
【スマイルプリキュア!】第04話「直球勝負!風のキュアマーチ!!」

また、本人の特性を受け継いでか、基本的にすごいタフ。
初陣からオトコマエですね。

そして必殺技へ。

【スマイルプリキュア!】第04話「直球勝負!風のキュアマーチ!!」

『プリキュア・マーチシュート』!
風とエネルギーを蹴り出す必殺シュートのようです。
オールスターズでのルージュとの絡みが期待されますね。

かくして、アカンベェは倒され、緑川一家も無事。

アカオーニは尻餅でパンツが破れたために撤退。
鬼のパンツは強いんじゃなかったのか……。

なお加入に沸くプリキュアチームに、サッカーボールの流れ弾が。

【スマイルプリキュア!】第04話「直球勝負!風のキュアマーチ!!」

ここへきてのダブルピース。
前番組である『仮面ライダーフォーゼ』でもありましたし、もしかして東映で流行っているのでしょうか……?  
FC2 Blog Ranking
2012/02/26 12:20|TV・CD・本TB:4CM:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
スマイルプリキュア♪ 第4話「直球勝負!風のキュアマーチ!!」 
▼ スマイルプリキュア♪ 第4話「直球勝負!風のキュアマーチ!!」  今日のぴかりんじゃんけんはパーでしたぁ♪  自分の登場回で無くても 自己アピールの強いピースさんがw  キャンディの耳に見えたの...  
SERA@らくblog 2012/02/26(日) 12:59
スマイルプリキュア! 第4話「直球勝負!風のキュアマーチ!!」 
スマイルプリキュア!の第4話を見ました。 第4話 直球勝負!風のキュアマーチ!! みゆきとあかね、やよいが学校の中庭で弁当を食べていると、上級生が場所を譲るように迫ってきた。 そこにクラスメ...  
MAGI☆の日記 2012/02/26(日) 15:33
スマイルプリキュア!  第4話「直球勝負! 風のキュアマーチ!!」 
颯爽登場キュアマーチ! なおちゃんいい子じゃなイカ(^^) セラムンまこちゃん+キミキス明日夏たんって感じでした~♪ マーチ俊足! 自爆したしwww まだみんな自分のパワーをコントロールしきれてない...  
のらりんすけっち 2012/02/26(日) 17:37
スマイルプリキュア 4話「キュアマーチ回!キュアピースの今日のジャンケンはパーでした。」感想 
今回はカッコイイ緑川なおさんが キュアマーチに変身。 強い!絶対に強かったキュアマーチさんでした。 井上麻里奈さんの演技も良かったです!  
失われた何か 2012/02/26(日) 22:29
トラックバックURLはこちら
http://exemptyjmpd.blog3.fc2.com/tb.php/4063-40e9b684

更新率 

 

カレンダー 

 

検索 



WWW ブログ内

 

Twitter 

 

Works 

文鳥Online。
 

企画 

 

文鳥Online。 

 

最近のコメント 

 

最近のトラックバック 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

QRコード 

QRコード
 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 J.M.P.D. All Rights Reserved.
SEO対策:東方 自作PC MTG ゲーム 同人 日記
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.