東方Project、MTG、電源系ゲーム、自作PCなどについての話題すなわち日記。

J.M.P.D.

アクセスカウンタ(仮) 

 

(Since 2002/09/01)

アクセスカウンター 

今日:
昨日:
 

(Since 2002/09/01)

プロフィール 

華乃音.J.M.P.D.exempty

J.M.P.D.
バナーはこちら。
 

Web拍手 

 

私信などにもどうぞ。
コメントアウトは適当に。

最近の記事 

 

カテゴリー 

 

月別アーカイブ 

 

RSSフィード 

 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

 

刃の黒幕グリーン(#2000)

砥石買いました。

刃の黒幕グリーン(#2000)
撮影:Cyber-shot DSC-WX10(画像クリックで高解像度版表示)。

シャプトン『刃の黒幕グリーン(#2000)』

簡易砥石は京セラの電動研ぎ器やロールシャープナーやハサミ研ぎ器をいくつか持っているのですが、まともな砥石を1つくらい持っていてもいいだろうということで、いい評判をよく聞く『刃の黒幕』を購入。
値段も手ごろ。

とりあえず1つということで、#2000であるグリーンを買いました。
複数用意するなら#1000+#5000とか、もっといい組み合わせもありそうですが、不精なのでそこまで頻繁には使わないと思いますし、とりあえず1つで完結できそうな目の細かさを選んだ感じです。
少なくとも、僕には#500以下の粗研ぎが必要になるような状況はめったにありませんし、#10000以上を使いこなす自信はありません……#30000は少し気になるところではありますが。

自分用の平砥石を買うのは正真正銘初めてですが、別に研いだ経験がないわけではないので、なんとかなります。

まあ、ぶっちゃけると、普通の包丁を普通に使うなら、ロールシャープナーで十分だとは思います。
手軽さゆえ、マメに研ぐことが苦にならないというアドバンテージは大きいです。

一方で、それらで研ぎにくい、ペティナイフやハサミなどを研ぐのにはとてもいいです。
あと、割と無心になれるので、気分転換にもいいと思います。

ちなみに、これは金属の刃物なら大抵なんでもそこそこ力強く、そこそこきれいに研げる良品ですが、セラミックは研げません。
試していませんし試す気もありませんが、材質的に無理なはず。

なかなか使いやすい砥石なので、気に入りました。  
FC2 Blog Ranking
2012/03/08 21:37|未分類TB:0CM:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://exemptyjmpd.blog3.fc2.com/tb.php/4067-9c1bf5c2

更新率 

 

カレンダー 

 

検索 



WWW ブログ内

 

Twitter 

 

Works 

文鳥Online。
 

企画 

 

文鳥Online。 

 

最近のコメント 

 

最近のトラックバック 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

QRコード 

QRコード
 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 J.M.P.D. All Rights Reserved.
SEO対策:東方 自作PC MTG ゲーム 同人 日記
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.