東方Project、MTG、電源系ゲーム、自作PCなどについての話題すなわち日記。

J.M.P.D.

アクセスカウンタ(仮) 

 

(Since 2002/09/01)

アクセスカウンター 

今日:
昨日:
 

(Since 2002/09/01)

プロフィール 

華乃音.J.M.P.D.exempty

J.M.P.D.
バナーはこちら。
 

Web拍手 

 

私信などにもどうぞ。
コメントアウトは適当に。

最近の記事 

 

カテゴリー 

 

月別アーカイブ 

 

RSSフィード 

 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

 

【スマイルプリキュア!】OPアニメーション

第5話で主要メンバーが出そろった(と思われる)『スマイルプリキュア!』ですが、そのOPについての話。

5人全員出そろうのを待っていたのと、そろそろOPが映画宣伝バージョンになってしまうのではないかということで、このタイミングになりました。

 【スマイルプリキュア!】OPアニメーション

今作もこれまでの例に漏れず、すばらしいクオリティを惜しげもなく見せつけてくれます。
本当に、いい時代ですよね。

まず、主要5人の日常的な紹介から。

 【スマイルプリキュア!】OPアニメーション

ほかの4人はそれぞれの現実に即しているのに対し、みゆきさんだけ妄想メインというのは……夢見る女の子ということなのでしょうね。
まあ、かわいいので僕的には非常にご褒美ですが。

続いて変身。
……とはいってもいわゆる変身バンクではなく。

 【スマイルプリキュア!】OPアニメーション

OPではこのあとプリキュアとしての5人のフォーカスが当たるので、その過渡としてはなかなかいい演出ですね。

そして、やはり変身すると少し背が伸びますね。
少し成長するのは変身少女ものの鉄板ですが、定番というものには定番になるだけの理由があるわけで、やはり基本は大事です。

変身して決めポーズ。

 【スマイルプリキュア!】OPアニメーション

ここの画は5人とも非常にすばらしいです。
もともと止め画なのである意味当然かもしれませんが、静止画としてはここのシーンが最高です。
飾っておきたいです。

変身したら、次は技。

 【スマイルプリキュア!】OPアニメーション

5人それぞれ技を繰り出しているのですが、サニー、ビューティ、ハッピーの3人は、本編でこれまでに披露した技とは少し違う感じの技を使っているように見えます。
本編でも登場する予定の新技なのか、ここでしか見られないものなのか……是非、本編でも見たいですね。

プリキュア5人が登場したら、次は敵側。

 【スマイルプリキュア!】OPアニメーション

バッドエンド王国の皆様。
ウルフルン、アカオーニ、マジョリーナに加え、ピエーロらしき姿も確認できます。

当面、3幹部はピエーロ復活のために動くと思われるわけですが、そのためのカウントダウンが少々少ない感じなのと、OPの演出の感じからして、ピエーロは中ボスの可能性もありますね。
まあ、近年の作品を見るに、当初から見えているボスが本当にラスボスだったということはなさそうということもあるのですが。

そして、プリキュア側にフォーカスを当てた、ちょっとした戦闘シーン的なカット。

 【スマイルプリキュア!】OPアニメーション

最初の3人は崩した感じなのに、マーチとビューティはとてもかっこいいです。
特にビューティは、本編未登場の氷の剣を持っているわけで、そのあたりも興味を引きますね。

そして恒例の、ラストシーンに向かって飛ぶプリキュア。

 【スマイルプリキュア!】OPアニメーション

この衣装も、かなり気になるところです。
「普通のプリキュアの格好がベース」で、「全体的に白っぽい感じ」で、金のティアラ装備……これは……パワーアップフォーム……。

また、ティアラや羽根飾りも気になりますが、やはりエンジェル・ハイロゥもかなり気になるところ。
……いや、きっとそれ自体がなにか意味のある働きをすることはないと思うのですが、ワンポイントとして非常にいいデザインだと思います。

本編での登場が楽しみですね(おそらく、秋の映画で先行登場することと思いますが)。

そして、フィニッシュ。

 【スマイルプリキュア!】OPアニメーション

やはりプリキュアOPは、最後にジャキーンと光ってナンボ。
今回はSEがないのが特徴でしょうか……これまでのになれていると、若干のもの足りなさを感じてしまうような気がしなくもないかもしれませんが、これはこれで。
SEに頼らず、BGMとマッチさせているという見方もできます。

いや本当に、まったくプリキュアは最高だぜ!  
FC2 Blog Ranking
2012/03/10 22:10|TV・CD・本TB:0CM:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://exemptyjmpd.blog3.fc2.com/tb.php/4070-7221768b

更新率 

 

カレンダー 

 

検索 



WWW ブログ内

 

Twitter 

 

Works 

文鳥Online。
 

企画 

 

文鳥Online。 

 

最近のコメント 

 

最近のトラックバック 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

QRコード 

QRコード
 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 J.M.P.D. All Rights Reserved.
SEO対策:東方 自作PC MTG ゲーム 同人 日記
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.