東方Project、MTG、電源系ゲーム、自作PCなどについての話題すなわち日記。

J.M.P.D.

アクセスカウンタ(仮) 

 

(Since 2002/09/01)

アクセスカウンター 

今日:
昨日:
 

(Since 2002/09/01)

プロフィール 

華乃音.J.M.P.D.exempty

J.M.P.D.
バナーはこちら。
 

Web拍手 

 

私信などにもどうぞ。
コメントアウトは適当に。

最近の記事 

 

カテゴリー 

 

月別アーカイブ 

 

RSSフィード 

 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

 

【アヴァシンの帰還/Avacyn Restored(AVR)】公式プレビューカードレビュー16

今回は8枚。
3回に分けて紹介しています。

この記事では、その3として4枚を紹介(8/8)。
その1(2枚)その2(2枚)

ソースはこちら。

忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned (X)(X)(R)
Sorcery (M)
プレイヤー1人を対象とする。忌むべき者のかがり火はそのプレイヤーとそのプレイヤーがコントロールする各クリーチャーにそれぞれX点のダメージを与える。
奇跡(X)(R)(あなたがこのカードを引いたとき、これがこのターンに最初に引いたカードだった場合、あなたはこれの奇跡コストを支払うことでこれを唱えてもよい。)


Bonfire of the Damned deals X damage to target player and each creature he or she controls.
Miracle (X)(R) (You may cast this card for its miracle cost when you draw it if it's the first card you drew this turn.)


不定マナコストのソーサリー。
『アヴァシンの帰還/Avacyn Restored』の新能力『奇跡/Miracle』を持った神話レア。

単色になって『奇跡/Miracle』がついた《溶岩崩れ/Lavalanche(ARB)》
一方的に焼き払えるのが特長ですね。

素で撃つことを考えても、《炎の波/Flame Wave(9ED)》と比べてそれほど見劣りするわけでもないので、悪くないと思います。

しかし、やはり『奇跡/Miracle』モードで使いたいところ。
《猛火/Blaze(10E)》と同コストで一方的に焼き払えるというのは、なかなか魅力的です。

魂の再鍛/Reforge the Soul (3)(R)(R)
Sorcery (R)
各プレイヤーは自分の手札をすべて捨ててカードを7枚引く。
奇跡(1)(R)(あなたがこのカードを引いたとき、これがこのターンに最初に引いたカードだった場合、あなたはこれの奇跡コストを支払うことでこれを唱えてもよい。)


Each player discards his or her hand and draws seven cards.
Miracle (1)(R) (You may cast this card for its miracle cost when you draw it if it's the first card you drew this turn.)


ダブルシンボル5マナのソーサリー。
『アヴァシンの帰還/Avacyn Restored』の新能力『奇跡/Miracle』持ち。

『奇跡/Miracle』がついた《Wheel of Fortune(3ED)》
自分の手札が空に近いほど、相手の手札が多いほど威力の上がる呪文なので、赤青のゼロックスデッキに最適ですね。
『アヴァシンの帰還/Avacyn Restored』が出たら、そういうデッキを組んでみたいと思います。

個人的には、先程の《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned》がレアでこちらを神話レアの方がしっくりくるような気がするのですが……リミテッドでの影響力を考えると、しかたないのかなという気もします。

士気溢れる徴集兵/Zealous Conscripts (4)(R)
Creature - Human Warrior (R)
速攻
士気溢れる徴集兵が戦場に出たとき、パーマネント1つを対象とする。あなたはターン終了時までそれのコントロールを得る。そのパーマネントをアンタップする。それはターン終了時まで速攻を得る。
3/3


Haste
When Zealous Conscripts enters the battlefield, gain control of target permanent until end of turn. Untap that permanent. It gains haste until end of turn.
3/3


シングルシンボル5マナ3/3速攻の人間・戦士。

cip能力で、一時的なコントロール奪取。
クリーチャーではなくパーマネントを対象に取れるのが特長で、赤であるにもかかわらずエンチャントにも対策できてしまうというクリーチャーです。

このセットであれば、奪取したパーマネントにいわゆる『明滅/Flickering』をするとコントロールを永続させることができるので、なかなか面白いと思います。

また、基本能力も《タールルーム・ミノタウルス/Talruum Minotaur(6ED)》がダブルシンボル4マナだったことを考えると、悪くないと思います。

僻地の灯台/Desolate Lighthouse
Land (R)
(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。
(1)(U)(R),(T):カードを1枚引き、その後カードを1枚捨てる。


(T): Add (1) to your mana pool.
(1)(U)(R), (T): Draw a card, then discard a card.


無色マナを生み出す土地。

起動型能力はルーター。
実質4マナも支払ってやることではないような気もしますが、焼かれることがないということを考えると、それなりに使いみちはありそうな感じもしますね。

そういう観点で、非クリーチャーのルーターとして《ジェイラム秘本/Jalum Tome(7ED)》と比較すると、まあトントンなのかなという気がします。
向こうは色を選びませんが、こちらは更に破壊されにくいですしね。

要求するマナの色からしても、やはり赤青の『奇跡/Miracle』バーンを組めといわれているような気がします。  
FC2 Blog Ranking
2012/04/16 14:38|MTGTB:0CM:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://exemptyjmpd.blog3.fc2.com/tb.php/4106-56022234

更新率 

 

カレンダー 

 

検索 



WWW ブログ内

 

Twitter 

 

Works 

文鳥Online。
 

企画 

 

文鳥Online。 

 

最近のコメント 

 

最近のトラックバック 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

QRコード 

QRコード
 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 J.M.P.D. All Rights Reserved.
SEO対策:東方 自作PC MTG ゲーム 同人 日記
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.