東方Project、MTG、電源系ゲーム、自作PCなどについての話題すなわち日記。

J.M.P.D.

アクセスカウンタ(仮) 

 

(Since 2002/09/01)

アクセスカウンター 

今日:
昨日:
 

(Since 2002/09/01)

プロフィール 

華乃音.J.M.P.D.exempty

J.M.P.D.
バナーはこちら。
 

Web拍手 

 

私信などにもどうぞ。
コメントアウトは適当に。

最近の記事 

 

カテゴリー 

 

月別アーカイブ 

 

RSSフィード 

 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

 

【スマイルプリキュア!】第16話「れいかの悩み!どうして勉強するの!?」

遅れてやってきたれいか回。
家族構成も、ある程度わかる感じのお話です。

さて本編。

中間テスト終了。
あかねは英語が、やよいは数学が、なおは歴史が、そしてみゆきは期待を裏切らず全教科の調子が芳しくないらしく、浮かない表情です。

そこにれいか。
れいかは、こちらも期待を裏切らず、学年トップらしいです。
入学以来キープしているとのこと。

そしてみゆきの「どうしてそんなに勉強するの?」のひと言が、今回の発端。
れいかに迷いが生まれます。

道に迷ったれいかは、おじいさんに相談。

【スマイルプリキュア!】第16話「れいかの悩み!どうして勉強するの!?」

厳しそうなおじいさんですね。
そしておそらく、このおじいさんこそがれいかに「道」を吹き込んだ張本人なのでしょう。

また、今回れいかの家族構成(と声)がある程度明らかに。
おじいさんは『青木曾太郎』(CV=西村知道)、お母さんは『青木静子』(CV=篠原恵美)、お兄さんは『青木淳之介』(CV=吉開清人)。
お父さんは不明……というか、あかねのところ以外の父親がどうなっているかは現時点ですべて不明なのですよね……気になるところです。

おじいさんは、いったんすべてやめ、そこから見えてくるものもあるだろうとアドバイス。
さすが年長者、なかなか深いですね。

そして、れいかは人を集め、生徒会副会長、弓道部、勉強、プリキュアのすべてをやめると宣言。

【スマイルプリキュア!】第16話「れいかの悩み!どうして勉強するの!?」

動揺する一同。
すぱっとやめるつもりだったれいかに対し、生徒会長となおのアシストにより、完全にやめてしまう前にいったんお休みということになりました。
これも、日ごろの信頼感と人徳のなせる業ですね。

更に、早朝のランニングや家のお手伝いも中断。
突然すべてから解き放たれて手持ちぶさたになると、それはそれで危険のような気もするのですが……。

れいかは、ふだんあまりしらなかったプリキュアメンバーの日常を体験してみることに。

【スマイルプリキュア!】第16話「れいかの悩み!どうして勉強するの!?」

既知の童話を読み返して楽しむみゆき。
自分の出番でなくても声出しを欠かさないあかね。
徹底的に線の引き直しをするやよい。
小さい弟に自立を促すなお。

それらを目の当たりにし、衝撃を受けるれいか。

そんなとき、アカオーニ来襲。
現場に急行するれいか以外のプリキュアメンバーとキャンディ。
変身して応戦するプリキュアに対し、赤い鼻のアカンベェを作るアカオーニ。

問題集のアカンベェなので、クイズタイム。
冒頭の苦手教科を的確についてきます。
例に漏れず、残念な結果のプリキュアチーム。

【スマイルプリキュア!】第16話「れいかの悩み!どうして勉強するの!?」

ピースが「1+2+3+4」が答えられなかったのは衝撃的。
まあ、見た感じ、突然ジャンルが変わって苦手教科的になり、露骨にあわてたことによってまごついて時間切れというのが真実なのでしょう。
さすがに、両手で数えられる計算は、平時なら間違えないと思います。

絶体絶命の危機。
そこへ、道に迷っていたれいかが、迷いを断ち切って登場。
変身して相対します。

そして再びクイズタイム。
先の4つを再び出題するも、そんなものはビューティの敵ではありませんでした。

問題に正解すると、アカンベェにダメージが行くようです。
思いのほか公正ですね。

そして最終問題。

【スマイルプリキュア!】第16話「れいかの悩み!どうして勉強するの!?」

よりにもよって、ビューティにこの問題。
なんという釈迦に説法……。
青木家の家訓になっていそうなフレーズですよね。

そして、『プリキュア・ビューティブリザード』でフィニッシュ。
ビューティに関しては、一切のピンチがありませんでしたね。

そして戦闘終了後。
ほかの4人に対し、それぞれ好きなことを楽しむために、苦手な勉強を道具として活用することを説きます。
この年代ならモチベーションがすべてなので、こういうのは大事ですね。

【スマイルプリキュア!】第16話「れいかの悩み!どうして勉強するの!?」

そして個人的には、みゆきがれいかに言われる直前に、自分でそれに到達したことが気に入っています。  
FC2 Blog Ranking
2012/05/20 15:47|TV・CD・本TB:3CM:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
スマイルプリキュア! 第16話「れいかの悩み!どうして勉強するの!?」 
テストの結果が出て れいかは学年トップ~♪ 他の4人はお察しください...(´・ω・`) どうして勉強するの? 素朴な問いに れいかは自分が本当にやりたいことが分からなくなっちゃう。  
空 と 夏 の 間 ... 2012/05/20(日) 18:13
スマイルプリキュア! 第16話「れいかの悩み!どうして勉強するの!?」 
スマイルプリキュア! 第16話 感想  テストの結果が出て れいかは学年トップ~♪ 他の4人はお察しください...(´・ω・`) どうして勉強するの? 素朴な問いに れいかは自分が本当にやりたいことが分からなくなっちゃう。  
空 と 夏 の 間 ... 2012/05/20(日) 18:14
スマイルプリキュア! 第16話「れいかの悩み!どうして勉強するの!?」 
スマイルプリキュア!の第16話を見ました。 第16話 れいかの悩み!どうして勉強するの!? どうして勉強をしなきゃいけないのかとみゆきに聞かれたれいかは何でも頑張ってきたものの、ホントに自分が...  
MAGI☆の日記 2012/05/20(日) 19:14
トラックバックURLはこちら
http://exemptyjmpd.blog3.fc2.com/tb.php/4137-f9af81d1

更新率 

 

カレンダー 

 

検索 



WWW ブログ内

 

Twitter 

 

Works 

文鳥Online。
 

企画 

 

文鳥Online。 

 

最近のコメント 

 

最近のトラックバック 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

QRコード 

QRコード
 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 J.M.P.D. All Rights Reserved.
SEO対策:東方 自作PC MTG ゲーム 同人 日記
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.