東方Project、MTG、電源系ゲーム、自作PCなどについての話題すなわち日記。

J.M.P.D.

アクセスカウンタ(仮) 

 

(Since 2002/09/01)

アクセスカウンター 

今日:
昨日:
 

(Since 2002/09/01)

プロフィール 

華乃音.J.M.P.D.exempty

J.M.P.D.
バナーはこちら。
 

Web拍手 

 

私信などにもどうぞ。
コメントアウトは適当に。

最近の記事 

 

カテゴリー 

 

月別アーカイブ 

 

RSSフィード 

 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

 

【スマイルプリキュア!】第18話「なおの想い!バトンがつなぐみんなの絆!!」

運動会にしてなお回。
内容的にはやよい回的な要素も多分に含むと思いますが、サブタイトル的にもその他の要素的にも、そしてストーリーの締めからも、確かになお回でした。

さて本編。

七色ヶ丘中学では春に体育祭をやるのですね。
今作ではプリキュアは全員同じ学年どころか同じクラスなので、団結力を見せつけるチャンスでしょう。

運動能力の序列としては、なおがダントツでそれにあかねが続き、第2集団にれいかとみゆきがきて、最後にやよいといった感じのようです。
個人的には、みゆきとれいかが同じ程度のランニング性能だったことが驚きでした。

てっきり、やよいより多少マシな程度かと……。
こういうエピソードでもなければチーム最下位すらあり得るポジションですからね。
まあ、学習能力の高そうなれいかのこと、今回のエピソードを経て最終的にどういった感じになったかは不明ですが。

なおとやよいの能力に関しては、対照的ではあるもののクラスのみんなの知るところのようです。
まあ、そのあたりには非常に敏感な年ごろですからね。

体育祭の出場種目決め。
花形の女子リレーは立候補者が出ず、強敵の情報に始める前からお通夜ムードになっていたのに業を煮やし、なおが立候補。

そして、ほかのメンバーにプリキュアチームを推します。

【スマイルプリキュア!】第18話「なおの想い!バトンがつなぐみんなの絆!!」

これには一同ビックリ。
まあ、チームワーク的にはベストではあると思いますが。

また、なおはあまり競走は得意ではない様子。
サッカーはともかく、競い合って走るのは苦手とのこと。
精神的な話なのでしょうね。

そして、体育祭に向けて進む練習。
自分の運動音痴は重々承知しているやよいは気が重いようですが、チームで練習を重ねていくうちにそれもいくぶん薄らいだ様子。

しかし、そこに事件が。
ひょんなことから、クラスの男子がやよいへの不信感を口にしているのを聞いてしまいます。

【スマイルプリキュア!】第18話「なおの想い!バトンがつなぐみんなの絆!!」

ショックを受けるやよい。
得られたのは断片的な情報のみなので、この実質的な陰口がどのようなニュアンスで言われたものなのかは難しいところではあるのですが、内容的には最悪に近いレベルでひどいわけで、やよいでなくてもこれはキツイですね……。

そして、気落ちしたまま体育祭本番。
いよいよ女子リレーというところで、アカオーニが来襲。

バッドエンド空間にするまでもなくものすごいバッドエナジーを発していそうなのが既にいるわけですが、例によって全校生徒からバッドエナジーを吸い上げます。
そして、器具から青い鼻のアカンベェを生み出します。

戦闘の流れは相手に依存するわけで、今回のプリキュアはさながらミニ運動会。
元から気落ちしているピースは、アカオーニのチームワークを否定する口上にショックを受けますが、代わりにマーチが激高。

これは女子リレーの選手決めの時のクラスメイトに対してとまったく同じ構図であり、やはりこういうのが一番嫌いな性格なのですね。

そしてそれに同調したプリキュアチームの協力により、綱引きに勝利し、バランスを崩したアカンベェに『プリキュア・レインボーヒーリング』。
なんとか勝利を手に収めました。

そして、心機一転、心の晴れたやよいを含めた女子リレー開始。

【スマイルプリキュア!】第18話「なおの想い!バトンがつなぐみんなの絆!!」

なおの的確な練習・戦略指示が奏功し、スタートダッシュを決めるあかね、バトンをうまくつなぐみゆき、理論を実践するれいか。

そして、やよい。
間違いなく身体能力は上がっており、気持ちの問題もクリアしたやよいですが、さすがに敵も強力で、ピンチに陥ります。

そういうときこそ応援が大事。
プリキュアメンバーが声を上げようとしたその時、代わりに上がる応援の声。

【スマイルプリキュア!】第18話「なおの想い!バトンがつなぐみんなの絆!!」

みゆきが声を上げるより早く、クラスメイトが声援を。
それに後押しされ、あきらめることなくバトンをつなぐことに成功。

そして、アンカーのなお。
相変わらず、格の違う走りを見せつけ、トップが見えたその時……転倒。
その後起き上がり、何とか完走はしたものの、結果は残念なものに。

【スマイルプリキュア!】第18話「なおの想い!バトンがつなぐみんなの絆!!」

責任を感じ、泣き出すなお。

しかし、プリキュアメンバーはもちろんのこと、それを責めるクラスメイトは誰1人としていませんでした。

【スマイルプリキュア!】第18話「なおの想い!バトンがつなぐみんなの絆!!」

勝負には負けてしまいましたが、このクラスは代わりに大切なものを得たようですね。

少し下世話な話をすると、ここでなおが失敗するのは話の上で必然だったので、そういう意味では驚きはありませんでした、
もちろん、わかっていても防御不能なインパクトというのはあるわけですが。

もしここでなおが活躍して優勝してしまうと、それこそなおのワンマンで勝ったことにしかなりませんし、初め競走に乗り気でなかったなおが、失敗により涙を流すまで責任を感じるというのが、やよいの頑張りの賜物の1つでもあるわけなので、これでよかったのだと思います。  
FC2 Blog Ranking
2012/06/03 19:18|TV・CD・本TB:2CM:2
コメント
素晴らしい!!
今度トキオのようにやった
VS電車バージョンもお願いします!
京阪電車 #-|2013/12/11(水) 16:19 [ 編集 ]
>> 京阪電車 さん
それって二次創作でしたっけ?
実現すれば面白いですよね。
どんな話になるのでしょうか……。
華乃音 #D4atu1bQ|2013/12/13(金) 21:21 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
スマイルプリキュア! 第18話「なおの想い!バトンがつなぐみんなの絆!!」 
スマイルプリキュア!の第18話を見ました。 第18話 なおの想い!バトンがつなぐみんなの絆!! 体育祭のクラス対抗リレーの選手に立候補したなおはみゆきとあかねとやよいとれい...  
MAGI☆の日記 2012/06/03(日) 19:55
スマイルプリキュア! 第18話「なおの想い!バトンがつなぐみんなの絆!!」 
熱血なおちゃん回♪ 体育祭のリレーに参加することになった なおたちプリキュアチーム。 走るのが遅いやよいちゃんも 頑張って練習。 がんばれ やよいちゃん! (´▽`*) ...  
空 と 夏 の 間 ... 2012/06/03(日) 23:48
トラックバックURLはこちら
http://exemptyjmpd.blog3.fc2.com/tb.php/4148-f4ef0367

更新率 

 

カレンダー 

 

検索 



WWW ブログ内

 

Twitter 

 

Works 

文鳥Online。
 

企画 

 

文鳥Online。 

 

最近のコメント 

 

最近のトラックバック 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

QRコード 

QRコード
 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 J.M.P.D. All Rights Reserved.
SEO対策:東方 自作PC MTG ゲーム 同人 日記
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.