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【基本セット2013/Magic 2013】公式プレビューカードレビュー07【M13】

今回は10枚。
3回に分けて紹介しています。

この記事では、その2として5枚を紹介(7/10)。
その1(2枚)はこちら。

ソースはこちら。

ザスリッドの指輪/Ring of Evos Isle (2)
Artifact - Equipment (U)
(2):装備しているクリーチャーはターン終了時まで呪禁を得る。(それはあなたの対戦相手がコントロールする呪文や能力の対象にならない)
あなたのアップキープの開始時に、装備しているクリーチャーが青ならばその上に+1/+1カウンターを1個置く。
装備(1)((1):あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とし、これをつける。装備はソーサリーとしてのみ行う。)


(2): Equipped creature gains hexproof until end of turn. (It can't be the target of spells or abilities your opponents control.)
At the beginning of your upkeep, put a +1/+1 counter on equipped creature if it's blue.
Equip (1) ((1): Attach to target creature you control. Equip only as a sorcery.)


2マナのアーティファクト・装備品。

つけるだけではなにも起こらず、キーワード1つが関連し、色が合えば毎ターン大きくなっていくアンコモンの装備サイクルの青版。

青版のキーワード能力は呪禁。
さすがにこれは強力すぎるということなのか、起動型能力になっています。

《掛け金探し/Latch Seeker(AVR)》《荒廃の工作員/Blighted Agent(NPH)》のような、ブロックされないクリーチャーにつけたいところです。

カロニアの指輪/Ring of Kalonia (2)
Artifact - Equipment (U)
装備しているクリーチャーはトランプルを持つ。(それが自身をブロックしているすべてのクリーチャーを破壊するのに十分な戦闘ダメージを割り振る場合、あなたはその残りのダメージを防御プレイヤーかプレインズウォーカーに割り振ってもよい。)
あなたのアップキープの開始時に、装備しているクリーチャーが緑ならばその上に+1/+1カウンターを1個置く。
装備(1)((1):あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とし、これをつける。装備はソーサリーとしてのみ行う。)


Equipped creature has trample.(If it would assign enough damage to its blockers to destroy them, you may have it assign the rest of its damage to defending player or planeswalker.)
At the beginning of your upkeep, put a +1/+1 counter on equipped creature if it's green.
Equip (1) ((1): Attach to target creature you control. Equip only as a sorcery.)


2マナのアーティファクト・装備品。

つけるだけではなにも起こらず、キーワード1つが関連し、色が合えば毎ターン大きくなっていくアンコモンの装備サイクルの緑版。

緑のキーワード能力はトランプル。
毎ターン大きくなっていく能力を持ってはいますが、これはもともと大きめのクリーチャーにつけたいところですね。

テューンの指輪/Ring of Thune (2)
Artifact - Equipment (U)
装備しているクリーチャーは警戒を持つ。それは攻撃してもタップしない。)
あなたのアップキープの開始時に、装備しているクリーチャーが白ならばその上に+1/+1カウンターを1個置く。
装備(1)((1):あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とし、これをつける。装備はソーサリーとしてのみ行う。)


Equipped creature has vigilance. (Attacking doesn't cause this creature to tap.)
At the beginning of your upkeep, put a +1/+1 counter on equipped creature if it's white.
Equip (1) ((1): Attach to target creature you control. Equip only as a sorcery.)


2マナのアーティファクト・装備品。

つけるだけではなにも起こらず、キーワード1つが関連し、色が合えば毎ターン大きくなっていくアンコモンの装備サイクルの白版。

白のキーワード能力は警戒。
タフネスリッチだったり、ほかの回避能力を持ったクリーチャーにつけたいところです。

ヴァルカスの指輪/Ring of Valkas (2)
Artifact - Equipment (U)
装備しているクリーチャーは速攻を持つ。(それがいつあなたのコントロール下になったかに関係なく、それは攻撃したり(T)したりできる。)
あなたのアップキープの開始時に、装備しているクリーチャーが赤ならばその上に+1/+1カウンターを1個置く。
装備(1)((1):あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とし、これをつける。装備はソーサリーとしてのみ行う。)


Equipped creature has haste. (It can attack and (T) no matter when it came under your control.)
At the beginning of your upkeep, put a +1/+1 counter on equipped creature if it's red.
Equip (1) ((1): Attach to target creature you control. Equip only as a sorcery.)


2マナのアーティファクト・装備品。

つけるだけではなにも起こらず、キーワード1つが関連し、色が合えば毎ターン大きくなっていくアンコモンの装備サイクルの赤版。

赤のキーワード能力は速攻。
つまり、サイクル中これのみつけっぱなしにしておく意味がないわけですね。

+1/+1カウンターは、ある意味当然のことながら装備品ではなくクリーチャーに乗るので、次のターンには一回り大きくなったクリーチャーと、新しく出したクリーチャーに速攻をつけた上で攻撃に行ける形が理想なのでしょう。
もちろん、後続を出せなければつけっぱなしにして次のターンもう一回り大きくするというオプションも可能なので、なかなか便利だと思います。

ザスリッドの指輪/Ring of Xathrid (2)
Artifact - Equipment (U)
(2):装備しているクリーチャーを再生する。(このターン、次にこのクリーチャーが破壊される場合、破壊されない。代わりに、それをタップし、それに与えられているダメージをすべて取り除き、それを戦闘から取り除く。)
あなたのアップキープの開始時に、装備しているクリーチャーが黒ならばその上に+1/+1カウンターを1個置く。
装備(1)((1):あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とし、これをつける。装備はソーサリーとしてのみ行う。)


(2): Regenerate equipped creature. (The next time this creature would be destroyed this turn, it isn't. Instead tap it, remove all damage from it, and remove it from combat.)
At the beginning of your upkeep, put a +1/+1 counter on equipped creature if it's black.
Equip (1) ((1): Attach to target creature you control. Equip only as a sorcery.)


2マナのアーティファクト・装備品。

つけるだけではなにも起こらず、キーワード1つが関連し、色が合えば毎ターン大きくなっていくアンコモンの装備サイクルの黒版。

黒のキーワード処理は再生。
当然、起動型能力になっています。

生き残ることが成長につながる装備品において、再生はありがたいですね。
相手のブロッカーをすべて排除するまで、殴り続けたいものです。  
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2012/06/13 18:40|MTGTB:0CM:0
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