東方Project、MTG、電源系ゲーム、自作PCなどについての話題すなわち日記。

J.M.P.D.

アクセスカウンタ(仮) 

 

(Since 2002/09/01)

アクセスカウンター 

今日:
昨日:
 

(Since 2002/09/01)

プロフィール 

華乃音.J.M.P.D.exempty

J.M.P.D.
バナーはこちら。
 

Web拍手 

 

私信などにもどうぞ。
コメントアウトは適当に。

最近の記事 

 

カテゴリー 

 

月別アーカイブ 

 

RSSフィード 

 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

 

次期メインPC用パーツ一式

さんざんウダウダ言ってきましたが、ついに重い腰を上げるときが。
現行メインPCをパーツ組み替え組み替え3年使ってきましたが、いよいよ総替えです。

新メインPC用パーツ一式
撮影:Cyber-shot DSC-WX10(画像クリックで高解像度版表示)。

ASUS『P8Z77-V DELUXE』

いろいろ迷った末、チップセットはZ77。
本当はX79で組む予定で昨年から準備をしていたのですが、いざ出荷されたX79マザーが期待外れの代物だったため、どうしようか思案に暮れて、どんどん総替え時期が遅くなっていったのでした。

で、このマザーを選んだ理由ですが、1つはお察しの通り僕がASUS好きだからです。
もう1つは、個人的にはもうPCIに用はないので、全スロットPCIeのモデルを選びました。
まあ、少々値は張ることになりましたけどね。

Intel『Core i7 3770K BOX』

チップセットが決まれば、CPUもおのずと決まります。
当然、今が旬のIvy Bridge。

別動隊PCではi5-3570Kをチョイスしたわけですが、メインPCなのでi7で。
i7-3770でもよかったのですが、あまり価格差がなかったので、せっかくなのでi7-3770Kにしました。

CORSAIR『CMZ32GX3M4X1600C10』

メモリは8GB×4枚で32GB。

X79マザーをあきらめる決心がついたのは、8GB DIMMが登場して値段も下がったという背景があったりします。
やはり、メインPCの総替えで、何かしらのスペックが落ちるのは精神衛生上よろしくありませんからね。

半分くらいをRAMDiskにして運用する予定。

GIGABYTE『WINDFORCE GV-N680OC-2GD』

ビデオカードはNVIDIAのGTX 680。
シングルGPUとしては最上位モデルですね。

僕は3Dゲームなどはしないのですが、CUDAでエンコード補助が必要なので、奮発しました。
某氏がGTX 580だったので、負けてられないという気持ちが働いたというのも、もしかしたらあるのかもしれません。
ないのかもしれません。

ちなみに、今回購入したパーツ群で、ダントツでトップの価格です。
これ1つで、全体の1/3。

Antec『P183 V3』

ケースはAntecのドアつき。
マイナーチェンジされていて、前面が全ポートUSB3.0になっています。
まあ、3つめを使うことはできないのですが……。

配線を裏面に回せたり、CPUの裏面に当たる部分が空いていたり、今風のケースですね。

Scythe『Gentle Typhoon D1225C12B3AP-13』×2

ケースファン。
ケースフロントに2つ設置。

一時期買えなくなっていたのですが、一部のモデルが廃盤になったものの、再び出荷されるようになったようです。
僕はこのファンがかなり好きなので、助かりました。

Scythe『ENERGIA-P-1000P』

電源は1kWの80PLUS Platinum。

80PLUS Platinumなので、負荷50%で92%以上、負荷100%でも89%以上の効率があるはずです。
それなりに電気食いなシステムなので、この高効率には期待しています。

IODATA『SSDN-3T240B』

システム用SSD。

別動隊PC120GBモデルをチョイスし、使ってみたところ、結構気に入ったのでメインPCでも採用してみました。

さすがに120GBではメインPC用として容量不足なので、240GBモデルをチョイス。
これでも足りなければ、その時考えます。

OCZ『VTX4-25SAT3-128G』

テンポラリー用SSD。

実をいえばこれは今どきのSATA3.0(6Gbps)のSSDならなんでもよかったのですが、ファームアップでかなりいい感じになるらしいとの情報を聞きつけ、試しに使ってみようという運びになりました。

ちなみに、ISRT(Intel Smart Response Technology)を試すつもりは、現在のところありません。

Seagate『ST3000DM001』

データ用HDD。

とりあえず、1TB/プラッタというのに引かれてチョイスしました。
あと、データ用にCaviar Green を脱却したかったという心理的要因もあったりします。

Caviar Green はそれはそれで使用する予定ですので、このHDDがデータ用に3TBも必要かどうかは微妙ですが、まあいいでしょう。

Pioneer『BDR-207DBK』

BDドライブ。

DVD-RAMとBD-XLが使用できない廉価版ですが、使う予定もないので問題ないでしょう。
とりあえず、CD-RとDVD-RとBD-RとBD-R DLが焼ければいいです。

バルク品なのですが、店頭で買うといかにもバルクという感じでエアキャップ包装なのですが、通販で買うと白箱になるのですね……今回初めて知りました。
まあ、この製品がそうなだけかもしれませんが。

玄人志向『IEEE1394-PCIe (1394a)』

IEEE1394a増設カード。

最近のマザーにはもはやIEEE1394が標準ではついていないので、拡張カードで増設することに。
追加出費とか手間はどうでもいいのですが、FDD用電源を要求するため、ケーブルが1本増えてしまうのが癪です。

以上が、今回購入したパーツ群です。
本当は前週末に組み立てたかったのですが、忙しかったりなんだったりでできなかったので、それはまた近いうちに……。

まあ、組み立てるのはすぐできるわけですが、メインPCの場合、移行が面倒……というか、ある程度慎重を期さないと大惨事ですので、なかなか簡単にはいきません。

そういう意味で、サブPCを組むのは大好きです。  
FC2 Blog Ranking
2012/07/18 19:34|PCTB:0CM:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://exemptyjmpd.blog3.fc2.com/tb.php/4190-5dd688a6

更新率 

 

カレンダー 

 

検索 



WWW ブログ内

 

Twitter 

 

Works 

文鳥Online。
 

企画 

 

文鳥Online。 

 

最近のコメント 

 

最近のトラックバック 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

QRコード 

QRコード
 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 J.M.P.D. All Rights Reserved.
SEO対策:東方 自作PC MTG ゲーム 同人 日記
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.