東方Project、MTG、電源系ゲーム、自作PCなどについての話題すなわち日記。

J.M.P.D.

アクセスカウンタ(仮) 

 

(Since 2002/09/01)

アクセスカウンター 

今日:
昨日:
 

(Since 2002/09/01)

プロフィール 

華乃音.J.M.P.D.exempty

J.M.P.D.
バナーはこちら。
 

Web拍手 

 

私信などにもどうぞ。
コメントアウトは適当に。

最近の記事 

 

カテゴリー 

 

月別アーカイブ 

 

RSSフィード 

 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

 

【ラヴニカへの回帰/Return to Ravnica】公式プレビューカードレビュー09【RTR】

今回は3枚。
各カードのリンク先にソース。

世界棘のワーム/Worldspine Wurm (8)(G)(G)(G)
Creature - Wurm (M)
トランプル
世界棘のワームが死亡したとき、トランプルを持つ緑の5/5のワーム・クリーチャー・トークンを3体戦場に出す。
世界棘のワームがいずれかの領域からいずれかの墓地に置かれたとき、これをオーナーのライブラリーに加えて切り直す。
15/15


Trample
When Worldspine Wurm dies, put three 5/5 green Wurm creature tokens with trample onto the battlefield.
When Worldspine Wurm is put into a graveyard from anywhere, shuffle it into it's owner's library.
15/15


トリプルシンボル11マナ15/15トランプルのワーム。
神話レア。

圧巻の基本性能。
《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn(ROE)》と並び、1枚のカードとしては過去最大のP/Tを持つクリーチャーです。
このサイズでトランプル持ちは本当にすごい。

そして、《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine(SOM)》的な、しんだときに置き土産を遺していく能力を持っています。
これも一種の除去耐性なので、せっかく出したのにあっけなく処理されたという事態になってもまだ戦えますね。

最後の能力はリアニ対策。
まあ、墓地と戦場を行ったり来たりさせ、その度に3体の5/5トランプルが出てくるという事態は恐ろしいですからね。

騒乱の大祭/Havoc Festival (4)(R)(B)
Enchantment (R)
プレイヤーはライフを得られない。
各プレイヤーのアップキープの開始時に、そのプレイヤーは自分のライフの端数を切り上げた半分を失う。


Players can't gain life.
At the beginning of each player's upkeep, that player loses half his or her life, rounded up.


2色6マナのエンチャント。

ライフゲイン阻止+ライフ半減の置物。
《絶望の荒野/Forsaken Wastes(MIR)》の亜種でしょうか。

ライフ半減が相手から始まるというのはいいですね。
その気になれば、相手のライフを半減させたあとでバウンスするという使い方もできます。

ドライアドの闘士/Dryad Militant (G/W)
Creature - Dryad Soldier (U)
インスタント・カードかソーサリー・カードがいずれかの領域からいずれかの墓地に置かれる場合、代わりにそれを追放する。
2/1


If an instant or sorcery would be put in a graveyard from anywhere, exile it instead.
2/1


混成マナ・シンボル1マナ2/1のドライアド・兵士。

1マナでパワー2、デメリットなし。
さすが、《先兵の精鋭/Elite Vanguard(M12)》を有する白が半分入っているだけのことはありますね。

そして、能力は墓地対策。
明らかに《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》を意識した能力ですね。
やはり、あのクリーチャーは凶悪すぎたのでしょう。  
FC2 Blog Ranking
2012/09/04 16:00|MTGTB:0CM:2
コメント
再訪問
深緑の女魔術師です。

>>世界なんたらのワーム(束束読めないです)
MTGやってるとクリーチャーはでかいだけではない。
といつも念じてますが、ここまで大きいと興味津々です。
クラーケン、リバイアサンと大きい生物はやっぱり注目してしまいますね。
リアニ対策されてますが、死んだ場合のメリットがあっていいですね。

>>騒乱の大祭
気になったので計算してしまいましたが、6~5ターンかかるのね。
っても2~3ターン目にはライフ5以下になるようなので色的に射程圏内ですね。
気になるのは負けないルールなグローバルエンチャント類の解決タイミングは?
(負けない=ライフ0でライフが1になる?つまりはげいんでないからおk?)
あとは赤黒コンのミラーマッチ時出した方勝なあたりがおもしろい。

>>ドライアドの闘士
色的にフラバを使わない限りまずデメリがない1マナ域として優秀ですね。
>>詠唱の魔導士
きっとコメントしたんだろうけど、めちゃくちゃ優秀ですね。
1マナで対策できて尚、1マナ生物は優秀だと思います。

以上です。
深緑の女魔術師 #nEx7PFYA|2012/09/06(木) 20:13 [ 編集 ]
>> 深緑の女魔術師 さん
> >>世界なんたらのワーム(束束読めないです)

「せかいとげのワーム」ですね。
ちなみに、「束束」ではなく「朿朿」です。

> >>騒乱の大祭
> 気になるのは負けないルールなグローバルエンチャント類の解決タイミングは?
> (負けない=ライフ0でライフが1になる?つまりはげいんでないからおk?)

敗北しない能力は、文字どおり敗北しません。
このエンチャントの場合はゼロで止まりますが、それ以外でライフがゼロ以下になっても、そのまま(マイナスのまま)継続します。

> >>ドライアドの闘士
> >>詠唱の魔導士
> きっとコメントしたんだろうけど、めちゃくちゃ優秀ですね。
> 1マナで対策できて尚、1マナ生物は優秀だと思います。

さらに、《ルーン唱えの長槍/Runechanter's Pike(ISD)》対策でもありますね。
華乃音 #D4atu1bQ|2012/09/07(金) 02:03 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://exemptyjmpd.blog3.fc2.com/tb.php/4231-7bbd04fd

更新率 

 

カレンダー 

 

検索 



WWW ブログ内

 

Twitter 

 

Works 

文鳥Online。
 

企画 

 

文鳥Online。 

 

最近のコメント 

 

最近のトラックバック 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

QRコード 

QRコード
 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 J.M.P.D. All Rights Reserved.
SEO対策:東方 自作PC MTG ゲーム 同人 日記
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.