東方Project、MTG、電源系ゲーム、自作PCなどについての話題すなわち日記。

J.M.P.D.

アクセスカウンタ(仮) 

 

(Since 2002/09/01)

アクセスカウンター 

今日:
昨日:
 

(Since 2002/09/01)

プロフィール 

華乃音.J.M.P.D.exempty

J.M.P.D.
バナーはこちら。
 

Web拍手 

 

私信などにもどうぞ。
コメントアウトは適当に。

最近の記事 

 

カテゴリー 

 

月別アーカイブ 

 

RSSフィード 

 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

 

【スマイルプリキュア!】第45話:APPENDIX+α

第45話の感想の付録。
アイキャッチ、じゃんけん、フィニッシュ、次回予告、エンディング、エンドカードなどについてと、ちょっとした予想です。

【今回の1枚】

【スマイルプリキュア!】第45話「終わりの始まり!プリキュア対三幹部!!」

バッドエンドプリキュアからバッドエンドハッピー(?)。
バッドエンドプリキュア勢も、なかなかいいデザインだと思います。

ちなみにこれは奇跡の角度で、これより顔を上げると悪童みたいな感じになります。
それはそれでいいのですが、闇系にはクールさがほしいと思ってしまうのですよね……。

【アイキャッチ(A)】

アイキャッチ(A)はプリンセスハッピー。
個別回が終わって、戻ってきた感じでしょうか。

【スマイルプリキュア!】第45話:アイキャッチ(A)

【アイキャッチ(B)】

アイキャッチ(B)はプリンセスサニー。
ABで違うキャラが来たのは久しぶりですね。

……もしかしたら、話の内容的に単にキャンディが出せなかっただけかもしれませんが。

【スマイルプリキュア!】第45話:アイキャッチ(B)

【ぴかりんじゃんけん】

【スマイルプリキュア!】第45話「終わりの始まり!プリキュア対三幹部!!」

久々のじゃんけん開催です。

その手はチョキでした。
僕はあいこ。

【スマイルプリキュア!】第45話:じゃんけん

また、同日放送のサザエさんもチョキだったそうです。
この引き分けで、通算戦績は36戦10勝9敗16分け無効1。

【スマイルプリキュア!】第45話:対サザエさん

すごいあいこ率ですね。

【フィニッシュ】

【スマイルプリキュア!】第45話「終わりの始まり!プリキュア対三幹部!!」

本編感想でも触れたとおり、今回のフィニッシュはお釈迦様ハッピー。
ああ、ウルトラハッピーってそういう……。

巨女ブーム、キテルね……。

【スマイルプリキュア!】第45話:フィニッシュ

【エンディング】

エンディングはサニー。

【スマイルプリキュア!】第45話:エンディング

【次回予告】

さあ、次回はプリキュア対プリキュア。
それも相手は絶望のプリキュアです。

【スマイルプリキュア!】第45話「終わりの始まり!プリキュア対三幹部!!」

なんでここだけギャグ時空なんだ……。

【エンドカード】

エンドカードはプリンセスサニー。
3回登場なわけですが、出しにくいのを先に出してしまった……ということではないですよね?

【スマイルプリキュア!】第45話:エンドカード

【予想:ジョーカー】

今回が終わりの始まりということで、物語も佳境。
3幹部も退場したことですし、ここでキーパーソンであるジョーカーについて軽く予想してみようと思います。

【スマイルプリキュア!】第45話「終わりの始まり!プリキュア対三幹部!!」

僕は、ジョーカーの正体はピーターパンと予想します。
理由としては、みゆきの理想像であると以前触れられていたことと、ハッピーエンドでもバッドエンドでもない永遠を望む姿が、いわゆるピーターパン症候群に近いものを感じたからです。

ジョーカーがピーターパン、あるいはそうでなくても何らかの絵本の登場人物であれば、ラストは倒してしまうのではなく和解エンドの可能性が高いような気がします。
その場合のメッセージは「始めた物語は終わらせなければならない」となるので、ある種の王道ですね。

この予想がある程度以上当たっている場合、映画と向いている方向がまったく同一になるわけで、それはそれで面白い現象です。
同じスタッフがかかわっているはずなので、それは故意でしょうし。

また、ジョーカーはピエーロ復活に向けて動いてきたわけですが、むしろピエーロを使って何かをたくらんでいるという気がします。
つまり、ピエーロはラスボスではなく、場合によっては復活した回で退場してしまっても何ら不思議ではありません。
まさに道化。

一応、ジョーカーを浄化してその負のエネルギーを受け取ったピエーロをウルトラなプリキュアが撃破するというパターンも考えられますが、ピエーロは先にあっけなく退場してもらった方が名前的にはそれっぽくていいと思います。  
FC2 Blog Ranking
2013/01/09 00:00|TV・CD・本TB:0CM:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://exemptyjmpd.blog3.fc2.com/tb.php/4335-862669fd

更新率 

 

カレンダー 

 

検索 



WWW ブログ内

 

Twitter 

 

Works 

文鳥Online。
 

企画 

 

文鳥Online。 

 

最近のコメント 

 

最近のトラックバック 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

QRコード 

QRコード
 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 J.M.P.D. All Rights Reserved.
SEO対策:東方 自作PC MTG ゲーム 同人 日記
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.