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【ギルド門侵犯/Gatecrash】公式プレビューカードレビュー25【GTC】

今回は9枚。
3つに分けて紹介しています。

この記事では、その3として3枚を紹介(8/8)。
その1(2枚)その2(3枚)はこちら。

ソースはこちら。

オレリアの憤怒/Aurelia's Fury (X)(R)(W)
Instant (M)
望む数のクリーチャーかプレイヤー(またはその組み合わせ)を対象とする。オレリアの憤怒はそれらに、X点のダメージをあなたの望むように分割して与える。これによりダメージを与えられた各クリーチャーをそれぞれタップする。これによりダメージを与えられたプレイヤーは、このターン、クリーチャーでない呪文を唱えることができない。


Aurelia's Fury deals X damage divided as you choose among any number of target creatures and/or players. Tap each creature dealt damage this way. Players dealt damage this way can't cast noncreature spells this turn.


2色不定マナ・コストのインスタント。
神話レア。

X火力であり、タッパーであり、プレイ阻害のインスタント。
《とどろく雷鳴/Rolling Thunder(TMP)》がインスタントになってタップ能力と妨害能力がついた感じでしょうか。

単純にX火力らしく、終盤にフィニッシュに使うこともできますし、中盤にうまくダメージ分割して時間を稼ぐのもよさそうです。
クリーチャーを除去すべきなのかタップでいいのか、その判断も重要になってきそうです。

ボロスの魔除け/Boros Charm (R)(W)
Instant (U)
イカの3つから1つを選ぶ。「プレイヤー1人を対象とする。ボロスの魔除けはそのプレイヤーに4点のダメージを与える。」「このターン、あなたがコントロールするパーマネントは破壊されない。」「クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで二段攻撃を得る。」


Choose one - Boros Charm deals 4 damage to target player; or permanents you control are indestructible this turn; or target creature gains double strike until end of turn.


2色2マナのインスタント。

以前紹介した《ディミーアの魔除け/Dimir Charm》や、ラヴニカへの回帰のギルド魔除けサイクル(《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm(RTR)》など)に連なるカードの、赤白版です。
例によって、3つのモードから1つ選びます。

1つめのモードはプレイヤー限定の4点火力。
最後の一押しに便利そうです。

2つめのモードは、自軍が破壊されなくなります。
クリーチャーだけではなくパーマネント全体に及ぶので、各種除去対策になりますね。
軽い上にインスタントなので、使い勝手はいいと思います。

3つめのモードは《二度裂き/Double Cleave(EVE)》
P/T修整はありませんが、二段攻撃は実質パワーを2倍にするので、中~大型クリーチャーに使えば効果は抜群でしょう。

スカルグのギルド魔道士/Skarrg Guildmage (R)(G)
Creature - Human Shaman (U)
(R)(G):あなたがコントロールするクリーチャーは、ターン終了時までトランプルを得る。
(1)(R)(G):あなたがコントロールする土地1つを対象とする。それはターン終了時まで4/4のエレメンタル・クリーチャーになる。それは土地でもある。
2/2


(R)(G): Creatures you control gain trample until end of turn.
(1)(R)(G): Target land you control becomes a 4/4 Elemental creature until end of turn. It's still a land.
2/2


2色2マナ2/2の人間・シャーマン。

以前紹介した《ザーメクのギルド魔道士/Zameck Guildmage》(緑青)《ダスクマントルのギルド魔道士/Duskmantle Guildmage》(青黒)《サンホームのギルド魔道士/Sunhome Guildmage》、ラヴニカへの回帰のギルド魔道士サイクル(《コロズダのギルド魔道士/Korozda Guildmage(RTR)》など)に連なるカードの赤緑版。

1つめの能力は自軍にトランプル付与。
大型でも回避能力を持たないが故にチャンプブロックされてしまうクリーチャーも活用できますね。

2つめの能力は土地のクリーチャー化。
タップを必要としない能力なので、うまく相手の虚を突きたいところです。
まあ、攻撃に行こうとすると都合6マナ4/4速攻になるわけですが。  
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2013/01/14 16:58|MTGTB:0CM:0
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