東方Project、MTG、電源系ゲーム、自作PCなどについての話題すなわち日記。

J.M.P.D.

アクセスカウンタ(仮) 

 

(Since 2002/09/01)

アクセスカウンター 

今日:
昨日:
 

(Since 2002/09/01)

プロフィール 

華乃音.J.M.P.D.exempty

J.M.P.D.
バナーはこちら。
 

Web拍手 

 

私信などにもどうぞ。
コメントアウトは適当に。

最近の記事 

 

カテゴリー 

 

月別アーカイブ 

 

RSSフィード 

 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

 

ScanSnap iX500

スキャナ買いました。

ScanSnap iX500
撮影:FinePix Z1000EXR(画像クリックで高解像度版表示)。

PFU『ScanSnap iX500』

富士通のドキュメントスキャナ。
ワンランク下のモデル『ScanSnap S1300i』と迷ったのですが、こちらを購入しました。

開梱。

ScanSnap iX500
撮影:FinePix Z1000EXR(画像クリックで高解像度版表示)。

真っ黒。
無骨な感じも悪くないです。

使ってみた感じ、書類のスキャンはもうビックリするほど速いですね。
まさに書類読み込み機能のついたコピー機の感覚です。

画質を上げて、エクセレントにするとさすがにゆっくりにはなりますが、それでもまだ早いです。
加えて、ADFなので差し替えのロスがなくなることを考えると、時間短縮はかなりものになると思います。

機能、性能的には申し分ありません。
難を挙げるなら、2点ほど。

まず、ユーザー登録やwebからのソフトダウンロードがとても面倒です。
踏むべき項目が多いんよ……。

もう1つは、結構相性が出やすいということ。
USB3.0がウリの機種なのですが、なかなかどうして。
しかも、僕の環境ではPFUで動作確認が取れているはずのIntel側ではダメで、そうでないはずのASMedia側では動作するという結果になりました。
不思議ですね。

今後そのあたりが解決すれば、この形式としては割りと完全無欠になるような気がします。
結構気に入ったので、そのうち外使いに『ScanSnap S1300i』を買い足すかもしれません。

今回の購入で、メインPCスペックはこうなりました。  
FC2 Blog Ranking
2013/06/29 00:01|PCTB:0CM:3
コメント
はじめまして
華乃音さん
はじめまして、
佐々木と申します。

>そのうち外使いに『ScanSnap S1300i』を買い足すかもしれません。

デジタルライフを楽しんでいらっしゃる姿に憧れます。

私の周りにはScanSnapを使用している人がいないので、
華乃音さんのようなお友達が近くにいたら、いいのになあと思いました。

もし、お手数でなければ、質問よろしいでしょうか。
お忙しければ、無視して下さって構いません。

私は、これからScanSnap iX500を購入しようと思っているのですが、
カラーでスキャンすると手書き文字が読みにくくなるとネットに書いてあり、どの程度読めるのか気になっております。

ScanSnap iX500 をカラーモードにして作成したPDFで、シャープペンの文字や手書きしたラインマーカーを読むことはできますか?

初めてのコメントで質問をしてしまいまして申し訳ございません。
今後も、華乃音さんのブログでいろいろ勉強させて頂きます。
佐々木 #-|2013/10/09(水) 02:11 [ 編集 ]
>> 佐々木 さん
> >そのうち外使いに『ScanSnap S1300i』を買い足すかもしれません。
> デジタルライフを楽しんでいらっしゃる姿に憧れます。

そうはいいますが、残念ながら現実的には買い足していないわけで……。
むずかしいところですね。

> ScanSnap iX500 をカラーモードにして作成したPDFで、シャープペンの文字や手書きしたラインマーカーを読むことはできますか?

結論からいえば、一般的なカラーコピーと同様の傾向があります。
論より証拠、実際の画像をご覧あれ。
カラーモードはカラー、画質はエクセレント(600dpi)、片面読み取り、補正なしです。

まずはシャープペンから。
http://blog-imgs-60.fc2.com/e/x/e/exemptyjmpd/2013101012132844e.jpg

濃いめであれば問題ないと思います。
Hより薄くなると、どうなるかはわかりませんが……。

ここで関係ない話ですが、シャープペンシルをシャープペンと表記するところに親近感を覚えます。
僕もシャープペンと書く(声に出すときはシャーペン)のですが、この書き方はネットで文具系の人に見られる傾向なのですよね。
当サイトも、ブログ移行前は文房具(一般筆記具)のレビューをやったりしていました。

話を戻して、次に蛍光ペン。
http://blog-imgs-60.fc2.com/e/x/e/exemptyjmpd/201310101213294bd.jpg

黄色がつらいところ。
もともと肉眼でも明るすぎるところがあるので、しかたがないところだとは思いますが。

そのほかの色は大丈夫ですし、黄色もおそらくもう少し暗いペンなら大丈夫だと思います。

おまけで、水性顔料のミリペンとボールペン。
http://blog-imgs-60.fc2.com/e/x/e/exemptyjmpd/201310101213301a1.jpg
http://blog-imgs-60.fc2.com/e/x/e/exemptyjmpd/20131010121332767.jpg

総合して、蛍光色以外、おおむね肉眼で見たとおりのスキャンはできていると思います。
反射原稿なので、どうしても蛍光や光沢に弱くなってしまうのは、しかたがないと思います。
華乃音 #D4atu1bQ|2013/10/10(木) 12:35 [ 編集 ]
ありがとうございます。
華乃音さん

お返事をいただけただけでありがたく思っておりますのに、
私のために、わざわざサンプルまでアップして下さいまして、
ありがとうございます。

>濃いめであれば問題ないと思います。
>Hより薄くなると、どうなるかはわかりません

私は筆圧が少し弱く、HBの0,3mmを使用しております。
画像を見た限りでは、とても綺麗に読み取られているので、
大丈夫そうかなと思いました。

>文具系の人に見られる傾向

文房具大好きです。
1つ文房具が変わっただけで、
能率が上がったり、勉強中にワクワクできたりするので、
いろいろな製品を試したくなります。

>黄色がつらいところ。
>もともと肉眼でも明るすぎるところがあるので、しかたがないところだとは思いますが。
>そのほかの色は大丈夫ですし、黄色もおそらくもう少し暗いペンなら大丈夫だと思います。

標準サイズで判別できなくても拡大した時にマーカーやシャープペンが少しでも分かれば良いので黄色も使えるかなと思いました。
私もPROPUS(イレイサブル)を使っております。

>おまけで、水性顔料のミリペンとボールペン。

ミリペンやボールペンも使う時があるので、参考になりました。
やはり、濃いものは写りやすいのですね。

>蛍光色以外、おおむね肉眼で見たとおりのスキャンはできていると思います。

目で見れる濃さなら読めそうといことで、安心いたしました。
蛍光色もアップして頂いたサンプルと同じくらい読めれば、
設定やソフトで対応できそうですね。

私はかなりの田舎に住んでいるため、
周りにドキュメントスキャナを使用している人がおりません。
そのため、華乃音さんのような方のお話が聞けて嬉しかったです。
とても参考になりました。
今後も華乃音さんのブログでいろいろ勉強させて頂きます。

本当にありがとうございました。
佐々木 #-|2013/10/11(金) 01:15 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://exemptyjmpd.blog3.fc2.com/tb.php/4491-7566268d

更新率 

 

カレンダー 

 

検索 



WWW ブログ内

 

Twitter 

 

Works 

文鳥Online。
 

企画 

 

文鳥Online。 

 

最近のコメント 

 

最近のトラックバック 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

QRコード 

QRコード
 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 J.M.P.D. All Rights Reserved.
SEO対策:東方 自作PC MTG ゲーム 同人 日記
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.