東方Project、MTG、電源系ゲーム、自作PCなどについての話題すなわち日記。

J.M.P.D.

アクセスカウンタ(仮) 

 

(Since 2002/09/01)

アクセスカウンター 

今日:
昨日:
 

(Since 2002/09/01)

プロフィール 

華乃音.J.M.P.D.exempty

J.M.P.D.
バナーはこちら。
 

Web拍手 

 

私信などにもどうぞ。
コメントアウトは適当に。

最近の記事 

 

カテゴリー 

 

月別アーカイブ 

 

RSSフィード 

 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

 

【テーロス/Theros】公式プレビューカードレビュー07【THS】

今回は37枚(新規36枚、再録1枚)。
とても多いので、10回に分けて紹介しています。

この記事では、その3として2枚を紹介(8/37)。
その1(2枚)その2(4枚)

ソースはこちら。

狩猟の神、ナイレア/Nylea, God of the Hunt (3)(G)
Legendary Enchantment Creature - God (M)
破壊不能
あなたの緑への信心が5未満であるかぎり、狩猟の神、ナイレアはクリーチャーではない。(あなたの緑への信心は、あなたがコントロールするパーマネントのマナ・コストに含まれる(G)の総数に等しい。)
あなたがコントロールする他のクリーチャーはトランプルを持つ。
(3)(G):クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+2/+2の修整を受ける。
6/6


Indestructible
As long as your devotion to green is less than 5, Nylea isn't a creature. (Each {G} in the mana costs of permanents you control counts towards your devotion to green.)
Other creatures you control have trample.
{3}{G}: Target creature gets +2/+2 until end of turn.
6/6


シングルシンボル4マナ6/6破壊不能の、伝説のエンチャント・クリーチャー・神。
神話レア。

以前紹介した《太陽の神、ヘリオッド/Heliod, God of the Sun》(白)と同じ、神サイクルの緑。
信心が十分であれば、高効率クリーチャーとして機能します。

エンチャントとしては、トランプル付与と単体強化。
ただ、4マナ払って+2/+2というのもさびしい話ですので、もうひと工夫欲しいところでしょうか。

緑はマナ・クリーチャーを展開すれば信心は稼ぎやすい色ですので、こういうバランスになっているのかもしれませんね。

密集軍の指揮者/Phalanx Leader (W)(W)
Creature - Human Soldier (U)
英雄的-あなたが密集軍の指揮者を対象とする呪文を1つ唱えるたび、あなたがコントロールする各クリーチャーの上に+1/+1カウンターを1個置く。
1/1


Heroic - Whenever you cast a spell that targets Phalanx Leader, put a +1/+1 counter on each creature you control.
1/1


ダブルシンボル2マナ1/1の人間・兵士。
『テーロス/Theros』の新能力語『英雄的/Heroic』持ち。

新能力『英雄的/Heroic』により、全体を永続強化できます。
《ゆらめく翼/Shimmering Wings(10E)》《ムチ絹/Whip Silk(INV)》のような、出し入れできる相棒が見つかれば相当強いと思われます。  
FC2 Blog Ranking
2013/09/02 19:00|MTGTB:0CM:2
コメント
更新お疲れさまです。
深緑の女魔術師です。

10件も投稿してくれるなんて…すてきすぎます。
更新頑張って下さいませ★彡

怪物化に怪物的、英雄的、クリーチャータイプ神、99体ブロック…
名称のセンス無さと、なんだかぁっていうタイプに、アングルードのような意味不明な数値。
なんだかMTGじゃない感は半端なくて残念。

クリーチャー・エンチャントクリーチャーは運用可能なサイズの出現が怪しいですね。
破壊されやすいけど、手札で腐りづらいという性能故に現実的なコストは難しいんでしょうね。

残りの記事も楽しみしております。

#追伸
もうすぐ150万アクセスですね!
深緑の女魔術師 #nEx7PFYA|2013/09/02(月) 19:56 [ 編集 ]
>> 深緑の女魔術師 さん
> 10件も投稿してくれるなんて…すてきすぎます。
> 更新頑張って下さいませ★彡

ありがとうございます。
緩急つけすぎだよ……。

> 怪物化に怪物的、英雄的、クリーチャータイプ神、99体ブロック…
> 名称のセンス無さと、なんだかぁっていうタイプに、アングルードのような意味不明な数値。
> なんだかMTGじゃない感は半端なくて残念。

まあ、日本語訳がアレなのは今に始まったことではないですけどね。
当然ながら、使える言葉が年々限定されている中でやっていると考えると、なかなか頑張っているのではないかとも思えます(´;ω;`)

あと、個人的には、100体ブロックに関してはフレーバー的には評価したいところ。
これがもし、ルール的……つまり、本当に「78体ブロック!」とかが普通に行われるような世界になってしまうのであれば考え物ですが、ルール・テキストにフレーバーを込め、実は大して影響がないということであれば大したものだと思います。

> クリーチャー・エンチャントクリーチャーは運用可能なサイズの出現が怪しいですね。
> 破壊されやすいけど、手札で腐りづらいという性能故に現実的なコストは難しいんでしょうね。

オーラとして破壊されてもクリーチャーとして残るので、やはり2枚のカードを合わせたようなコストになってしまうのでしょうね。
華乃音 #D4atu1bQ|2013/09/02(月) 22:25 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://exemptyjmpd.blog3.fc2.com/tb.php/4550-8f6f2d50

更新率 

 

カレンダー 

 

検索 



WWW ブログ内

 

Twitter 

 

Works 

文鳥Online。
 

企画 

 

文鳥Online。 

 

最近のコメント 

 

最近のトラックバック 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

QRコード 

QRコード
 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 J.M.P.D. All Rights Reserved.
SEO対策:東方 自作PC MTG ゲーム 同人 日記
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.