東方Project、MTG、電源系ゲーム、自作PCなどについての話題すなわち日記。

J.M.P.D.

アクセスカウンタ(仮) 

 

(Since 2002/09/01)

アクセスカウンター 

今日:
昨日:
 

(Since 2002/09/01)

プロフィール 

華乃音.J.M.P.D.exempty

J.M.P.D.
バナーはこちら。
 

Web拍手 

 

私信などにもどうぞ。
コメントアウトは適当に。

最近の記事 

 

カテゴリー 

 

月別アーカイブ 

 

RSSフィード 

 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

 

【テーロス/Theros】公式プレビューカードレビュー13【THS】

今回は37枚(新規36枚、再録1枚)。
とても多いので、10回に分けて紹介しています。

この記事では、その9として4枚を紹介(33/37)。
その1(2枚)その2(4枚)その3(2枚)その4(5枚)その5(4枚)その6(3枚)その7(5枚)その8(4枚)

ソースはこちら。

不死の贈り物/Gift of Immortality (2)(W)
Enchantment - Aura (R)
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーが死亡したとき、そのカードをオーナーのコントロール下で戦場に戻す。次の終了ステップの開始時に、不死の贈り物をそのクリーチャーにつけられた状態で戦場に戻す。


Enchant creature
When enchanted creature dies, return that card to the battlefield under its owner's control. Return Gift of Immortality to the battlefield attached to that creature at the beginning of the next end step.


シングルシンボル3マナのエンチャント・オーラ。

若干複雑なことをして、クリーチャーを生かし続けるオーラ。
1マナ軽くなった代わりにスキができた《不滅/Indestructibility(M14)》……かと思いきや、いろいろ結構違いますね。

まず、破壊以外の除去に耐性がつきます。
次に、一旦墓地に落ちて戦場に戻ってくるので、さまざまな能力を誘発させることが可能です。
そう考えると、なかなか便利ですね。

しかし一方で、スキもあります。
クリーチャーが戻ってきてからオーラが戻ってくるまでにラグがあるので、その間に再び除去されたり墓地対策をされるとアウト。
ただ、それだけの手間をかけさせることができるということでもあるので、悪くはないと思いますが。

海檻の怪物/Sealock Monster (3)(U)(U)
Creature - Octopus (U)
海檻の怪物は防御プレイヤーが島をコントロールしていないかぎり攻撃できない。
(5)(U)(U):怪物化3を行う。(このクリーチャーが怪物的でない場合、これの上に+1/+1カウンターを3個置く。これは怪物的になる。)
海檻の怪物が怪物的になったとき、土地1つを対象とする。それはそれの他のタイプに加えて島にもなる。


Sealock Monster can't attack unless defending player controls an Island.
{5}{U}{U}: Monstrosity 3. (If this creature isn't monstrous, put three +1/+1 counters on it and it becomes monstrous.)
When Sealock Monster becomes monstrous, target land becomes an island in addition to its other types.
5/5


ダブルシンボル5マナ5/5のタコ。
『テーロス/Theros』の新キーワード処理『怪物化/Monstrosity』持ち。

青にたまにある、相手が島をコントロールしていなければ攻撃が制限されるクリーチャー。
それでも5/5でブロックは可能なので、耐えて『怪物化/Monstrosity』にこぎ着けるというのがプランになるでしょうか。

新能力『怪物化/Monstrosity』により、8/8に。
さらに土地を1つ島にする(タイプを加える)ことができるので、自己完結で攻撃に行くこともできますね。

ただ欲をいえば、これだけ重いので、タイプ追加ではなくて書き換えでもよかったのではないかなと思うところ。

迷宮での迷子/Lost in a Labyrinth (U)
Instant (C)
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで-3/-0の修整を受ける。占術1を行う。(あなたのライブラリーの一番上のカードを見る。あなたはそのカードをあなたのライブラリーの一番下に置いてもよい。)


Target creature gets -3/-0 until end of turn. Scry 1. (Look at the top card of your library. You may put that card on the bottom of your library.)


1マナのインスタント。

キャントリップの代わりに占術1がついた《戸惑い/Bewilder(TSP)》
先に紹介した《神々の思し召し/Gods Willing》と同様、埋め合わせでコストが軽くなっています。

触れるのがパワーのみなので、このカードのみで除去などは不可能。
うまくコンバットトリックに用いて、相打ちを一方的なものにするなどしたいところです。

アクロスの十字軍/Akroan Crusader (R)
Creature - Human Soldier (C)
英雄的-あなたがアクロスの十字軍を対象とする呪文1つを唱えるたび、速攻を持つ赤の1/1の兵士・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
1/1



Heroic - Whenever you cast a spell that targets Akroan Crusader, put a 1/1 red Soldier creature token with haste onto the battlefield.
1/1


1マナ1/1の人間・兵士。
『テーロス/Theros』の新能力語『英雄的/Heroic』持ち。

新能力『英雄的/Heroic』により、1/1速攻のトークンを出すことができます。
単純に手駒が、しかも速攻持ちが増えるというのはありがたいところ。

ただし、これを対象とした適当な呪文というのも、速攻を狙うならなかなか難しいというのも事実かも知れません。
よく考えて使いたいところです。  
FC2 Blog Ranking
2013/09/03 02:00|MTGTB:0CM:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://exemptyjmpd.blog3.fc2.com/tb.php/4556-61011af9

更新率 

 

カレンダー 

 

検索 



WWW ブログ内

 

Twitter 

 

Works 

文鳥Online。
 

企画 

 

文鳥Online。 

 

最近のコメント 

 

最近のトラックバック 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

QRコード 

QRコード
 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 J.M.P.D. All Rights Reserved.
SEO対策:東方 自作PC MTG ゲーム 同人 日記
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.