東方Project、MTG、電源系ゲーム、自作PCなどについての話題すなわち日記。

J.M.P.D.

アクセスカウンタ(仮) 

 

(Since 2002/09/01)

アクセスカウンター 

今日:
昨日:
 

(Since 2002/09/01)

プロフィール 

華乃音.J.M.P.D.exempty

J.M.P.D.
バナーはこちら。
 

Web拍手 

 

私信などにもどうぞ。
コメントアウトは適当に。

最近の記事 

 

カテゴリー 

 

月別アーカイブ 

 

RSSフィード 

 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

 

【神々の軍勢/Born of the Gods(BNG)】公式プレビューカードレビュー14

今回は7枚。
前後半に分けて紹介します。

この記事では、その前半として4枚を紹介(4/7)。
各カードのリンク先にソース。

迷宮の霊魂/Spirit of the Labyrinth (1)(W)
Enchantment Creature - Spirit (R)
各プレイヤーは、各ターンに2枚以上カードを引くことができない。
3/1


Each player can't draw more than one card each turn.
3/1


シングルシンボル2マナ3/1のスピリット。

ドロー妨害能力付きクリーチャー。
自分も追加で引くことはできなくなりますが、相手の戦略をガタガタにすることが可能です。

そして2マナでパワー3なのも魅力。
能力がデメリットとして働くことも考慮に入れての、バランス調整なのでしょうね。

先制攻撃あたりをつけたいところです。
以前紹介した、《勇気の元型/Archetype of Courage》と相性がよさそうですね。

狼育ち/Raised by Wolves (3)(G)(G)
Enchantment - Aura (U)
エンチャント(クリーチャー)
狼育ちが戦場に出たとき、緑の2/2の狼・クリーチャー・トークンを2体戦場に出す。
エンチャントされているクリーチャーは、あなたがコントロールする狼1体につき+1/+1の修整を受ける。


Enchant creature
When Raised by Wolves enters the battlefield, put two 2/2 green Wolf creature tokens onto the battlefield.
Enchanted creature gets +1/+1 for each Wolf you control.


ダブルシンボル5マナのエンチャント・オーラ。

トークンを連れてくるオーラ。
そういう意味で、《象の導き/Elephant Guide(JUD)》《鉄の樹の拳/Fists of Ironwood(RAV)》に近いのかもしれません。

出てくるトークンは2/2が2体。
そう考えると、《灰毛の定め/Grizzly Fate(JUD)》のアレンジともいえるかもしれませんね。

オーラとしては、狼の数だけ強化されます。
つまり、出した段階では+2/+2。
狼を出せば出すほど強くなるので、使い方によっては結構面白いことになるかもしれませんね。

忍耐の元型/Archetype of Endurance (6)(G)(G)
Enchantment Creature - Boar (U)
あなたがコントロールするクリーチャーは呪禁を持つ。
あなたの対戦相手がコントロールするクリーチャーは呪禁を失うとともに、呪禁を得ることも持つこともできない。
6/5


Creatures you control have hexproof.
Creatures your opponents control lose hexproof and can't have or gain hexproof.
6/5


ダブルシンボル8マナで実質6/5呪禁の猪。

以前紹介した、《空想の元型/Archetype of Imagination》(青)《勇気の元型/Archetype of Courage》(白)に続く、『元型/Archetype』サイクルの緑。
緑は、呪禁でした。

重い!……ですが、一方的に呪禁を失わせることができるというのは、なかなかできることではありませんので、しかたのないことなのかもしれませんね。

そして、自身も大型の呪禁クリーチャーなので、除去される心配が少ないというのもいいですね。

彩色マンティコア/Chromanticore (W)(U)(B)(R)(G)
Enchantment Creature - Manticore (M)
授与(2)(W)(U)(B)(R)(G)(このカードを授与コストで唱えたなら、これはエンチャント(クリーチャー)をもつオーラ呪文である。クリーチャーにつけられていないなら、これは再びクリーチャーになる。)
飛行、先制攻撃、警戒、トランプル、絆魂
エンチャントされているクリーチャーは、+4/+4の修整を受けるとともに飛行と先制攻撃と警戒とトランプルと絆魂を持つ。
Bestow {2}{W}{U}{B}{R}{G} (If you cast this card for its bestow cost, it's an Aura spell with enchant creature. It becomes a creature again if it's not attached to a creature.)
Flying, first strike, vigilance, trample, lifelink
Enchanted creature gets +4/+4 and has flying, first strike, vigilance, trample and lifelink.
4/4


5色5マナ4/4飛行・先制攻撃・警戒・トランプル・絆魂のクリーチャー・エンチャント・マンティコア。
神話レア。

キーワード能力盛りだくさんのクリーチャー。
戦闘に関する能力は、ひととおりそろっているという感じですね。

授与モードだと、それがそのままオーラになった感じになります。
土台のクリーチャーが除去されても、このカードがクリーチャーとして残るというのは、なかなかいい感じです。
もちろん、このオーラが除去されるとどうしようもないのですが……。

あとは、色をどうするかでしょうね。
なんとかして、コストを踏み倒したいところです。  
FC2 Blog Ranking
2014/01/20 14:56|MTGTB:0CM:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://exemptyjmpd.blog3.fc2.com/tb.php/4685-c0972ab7

更新率 

 

カレンダー 

 

検索 



WWW ブログ内

 

Twitter 

 

Works 

文鳥Online。
 

企画 

 

文鳥Online。 

 

最近のコメント 

 

最近のトラックバック 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

QRコード 

QRコード
 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 J.M.P.D. All Rights Reserved.
SEO対策:東方 自作PC MTG ゲーム 同人 日記
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.