東方Project、MTG、電源系ゲーム、自作PCなどについての話題すなわち日記。

J.M.P.D.

アクセスカウンタ(仮) 

 

(Since 2002/09/01)

アクセスカウンター 

今日:
昨日:
 

(Since 2002/09/01)

プロフィール 

華乃音.J.M.P.D.exempty

J.M.P.D.
バナーはこちら。
 

Web拍手 

 

私信などにもどうぞ。
コメントアウトは適当に。

最近の記事 

 

カテゴリー 

 

月別アーカイブ 

 

RSSフィード 

 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

 

【ニクスへの旅/Journey into Nyx】公式プレビューカードレビュー10【JOU】

今回は4枚。
各カードのリンク先にソース。

彼方の神、クルフィックス/Kruphix, God of Horizons (3)(G)(U)
Legendary Enchantment Creature - God (M)
破壊不能
あなたの緑と青への信心が7未満であるかぎり、彼方の神、クルフィックスはクリーチャーではない。
あなたの手札の上限はなくなる。
使われなかったマナがあなたのマナ・プールから無くなるなら、その代わりにそのマナは無色となる。
4/7


Indestructible
As long as your devotion to green and blue is less than seven, Kruhpix isn't a creature.
You have no maximum hand size.
If unused mana would empty from your mana pool, that mana becomes colorless instead.
4/7


2色5マナ4/7破壊不能の、伝説のクリーチャー・エンチャント・神。
神話レア。

多色神の緑青。
信心の要求は、やはり7。

まずは《呪文書/Spellbook(M10)》
ドローのできる色の組み合わせなので、ため込めるのはいいことです。

そして、フェイズを越えてマナをキープすることができる能力を持っています。
色はなくなってしまいますが、2ターン分やそれ以上のマナを一気に使えるというのは、面白いような気がします。

組み合わせることができる2つの能力ですが、ダイレクトにかみ合っている組み合わせではないというのが難点でしょうか。

モーギスの悪意/Spite of Mogis (R)
Sorcery (U)
クリーチャー1体を対象とする。モーギスの悪意はそれに、あなたの墓地にあるインスタント・カードとソーサリー・カードの総数に等しい点数のダメージを与える。占術1を行う。(あなたはライブラリーの一番上のカードを見る。あなたはそのカードをあなたのライブラリーの一番下に置いてもよい。)


Spite of Mogis deals damage to target creature equal to the number of instant and sorcery cards in your graveyard. Scry 1. (Look at the top card of your library. You may put that card on the bottom of your library.)


1マナのソーサリー。

対クリーチャー火力。
自分の墓地にあるインスタント・カードとソーサリー・カードの枚数を参照するので、後半ほど威力が上がるソーサリーですね。
そういう意味では、《大地の飛礫/Spitting Earth(10E)》と似たところもあるといえるかもしれません。

ゼロックス的なデッキで、大型クリーチャーを除去したいときなどにはいいかもしれません。

大歓楽の幻霊/Eidolon of the Great Revel (R)(R)
Enchantment Creature - Spirit (R)
プレイヤー1人が点数で見たマナ・コストが3以下の呪文を1つ唱えるたび、大歓楽の幻霊はそのプレイヤーに2点のダメージを与える。
2/2


Whenever a player casts a spell with converted mana cost 3 or less, Eidolon of the Great Revel deals 2 damage to that player.
2/2


ダブルシンボル2マナ2/2のクリーチャー・エンチャント・スピリット。

クリーチャーにもなった《紅蓮光電の柱/Pyrostatic Pillar(SCG)》
細かい呪文を連発するようなデッキを相手にするときに使うと効果的。

逆に、自分も3マナ以下の呪文は使いにくくなるので、使用には注意が必要ですね。
もちろん、あえて突っ込んでいくというのも、悪くないとは思いますが。

セテッサ式戦術/Setessan Tactics (1)(G)
Instant (R)
奮励-セテッサ式戦術を唱えるためのコストは、2つめ以降の対象1つにつき(G)多くなる。
望む数のクリーチャーを対象とする。それらはそれぞれターン終了時まで+1/+1の修整を受けるとともに「(T):他のクリーチャー1体を対象とする。このクリーチャーはそれと格闘を行う。」を得る。


Strive - Setessan Tactics costs {G} more to cast for each target beyond the first.
Any number of target creatures each get +1/+1 and gain "{T}: Fight another target creature" until end of turn.


シングルシンボル2マナのインスタント。
『ニクスへの旅/Journey into Nyx』の新能力語『奮励/Strive』持ち。

一回り大きくして格闘を行わせることができます。
サイズアップと格闘の組み合わせは、いうまでもなくかみ合っていていいと思います。

そして、格闘に関してはタップ能力を付加する形なので、強化だけを受けて普通に攻撃したりすることもできる柔軟性があります。

新能力『奮励/Strive』により、対象を増やすことができるので。やっかいなクリーチャーを格闘で排除し、一回り大きくなったアタッカーで攻撃するというのが、想定される使用方法でしょうか。

『奮励/Strive』コストが軽いのもいいですね。  
FC2 Blog Ranking
2014/04/10 13:51|MTGTB:0CM:2
コメント
日本語が難しい(>_<)
深緑の女魔術師です。

ふと見ると新しいエキスパンションですか…

全体的に日本語が難しいのは私だけでしょうか??

>>双子神の指図/Dictate of the Twin Gods (3)(R)(R)
いずれかの発生源がパーマネントまたはプレイヤーにダメージを与えるなら、代わりにそれはそのパーマネントまたはプレイヤーにその点数の2倍のダメージを与える。

英語を読むと代わりにという単語はないので相手にダメージは通るのですよね?
日本語が代わりにとあるので、一瞬ダメージが通らなくなるように見受けられたので…

>>嵐の神、ケラノス/Keranos, God of Storms (3)(U)(R)
>>あなたの毎ターン、あなたが最初に引くカードを公開する。これによりあなたが土地カードを公開するたび、カードを1枚引く。これによりあなたが土地でないカードを公開するたび、クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。嵐の神、ケラノスはそれに3点のダメージを与える。
6/5
>>Reveal the first card you draw on each of your turns. Whenever you reveal a land card this way, draw a card. Whenever you reveal a nonland card this way, Keranos deals 3 damage to target creature or player.
>>ゼロックスのように軽量ドローを満載したり、ルーターを使ったりして、相手のターンにもこの能力を積極的に活用していきたいところです。

相手ターンで効かない感じがしますが、効くんですかね?
正直、MTGのフェイズの詳細を理解してない自分なのでよく分かってません。

>>彼方の神、クルフィックス/Kruphix, God of Horizons (3)(G)(U)
>>使われなかったマナがあなたのマナ・プールから無くなるなら、その代わりにそのマナは無色となる。
>>If unused mana would empty from your mana pool, that mana becomes colorless instead.
>>そして、フェイズを越えてマナをキープすることができる能力を持っています。

この説明ないとまったく良く分かんなかったです。
マナバーン無くなって空になると思ったけど、無色になる??ってハテナマークでした。

>>セテッサ式戦術/Setessan Tactics (1)(G)
Instant (R)
>>奮励-セテッサ式戦術を唱えるためのコストは、2つめ以降の対象1つにつき(G)多くなる。
>>望む数のクリーチャーを対象とする。それらはそれぞれターン終了時まで+1/+1の修整を受けるとともに「(T):他のクリーチャー1体を対象とする。このクリーチャーはそれと格闘を行う。」を得る。
奮励の2つ目以降とは、望む数の2枚目以降ってことでいいんですよね?
タールルームの勇士ターンガースじゃないけど、格闘をあんま使ったことないひとから見ると追加コストが正直なんだか…
1周り大きくなるからだろうけど。

以上、質問だけのコメントになってしまい大変申し訳ありませんm(._.)m
深緑の女魔術師 #nEx7PFYA|2014/04/10(木) 19:06 [ 編集 ]
>> 深緑の女魔術師 さん
> >>双子神の指図/Dictate of the Twin Gods (3)(R)(R)

> 英語を読むと代わりにという単語はないので相手にダメージは通るのですよね?
> 日本語が代わりにとあるので、一瞬ダメージが通らなくなるように見受けられたので…

1倍の代わりに2倍という意味ですね。
ちなみに、「代わりに(instead)」という単語は文末にあります。

> >>嵐の神、ケラノス/Keranos, God of Storms (3)(U)(R)

> 相手ターンで効かない感じがしますが、効くんですかね?
> 正直、MTGのフェイズの詳細を理解してない自分なのでよく分かってません。

勘違いでした。
ダメですね。

> >>彼方の神、クルフィックス/Kruphix, God of Horizons (3)(G)(U)

> この説明ないとまったく良く分かんなかったです。
> マナバーン無くなって空になると思ったけど、無色になる??ってハテナマークでした。

マナ・バーンはなくなりましたが、ステップの最後にマナはなくなります。
このカードは、その「マナがなくなる」代わりに「マナを無色にする」わけですね。


> >>セテッサ式戦術/Setessan Tactics (1)(G)

> 奮励の2つ目以降とは、望む数の2枚目以降ってことでいいんですよね?

例えば、3体の対象を取るなら(1)(G)(G)(G)となります。
華乃音 #D4atu1bQ|2014/04/10(木) 23:01 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://exemptyjmpd.blog3.fc2.com/tb.php/4751-9382ca46

更新率 

 

カレンダー 

 

検索 



WWW ブログ内

 

Twitter 

 

Works 

文鳥Online。
 

企画 

 

文鳥Online。 

 

最近のコメント 

 

最近のトラックバック 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

QRコード 

QRコード
 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 J.M.P.D. All Rights Reserved.
SEO対策:東方 自作PC MTG ゲーム 同人 日記
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.