東方Project、MTG、電源系ゲーム、自作PCなどについての話題すなわち日記。

J.M.P.D.

アクセスカウンタ(仮) 

 

(Since 2002/09/01)

アクセスカウンター 

今日:
昨日:
 

(Since 2002/09/01)

プロフィール 

華乃音.J.M.P.D.exempty

J.M.P.D.
バナーはこちら。
 

Web拍手 

 

私信などにもどうぞ。
コメントアウトは適当に。

最近の記事 

 

カテゴリー 

 

月別アーカイブ 

 

RSSフィード 

 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

 

【基本セット2015/Magic 2015】公式プレビューカードレビュー22 #MTGM15

今回は10枚(新規9枚、再録1枚)。
3回に分けて紹介しています。

この記事では、その2として新規5枚を紹介(7/10)。
その1(新規2枚)はこちら。

ソースはこちら。

新たな夜明けの模範/Paragon of New Dawns (3)(W)
Creature - Human Soldier (U)
あなたがコントロールする他の白のクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
(W),(T):あなたがコントロールする他の白のクリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで警戒を得る。(それは攻撃してもタップしない。)
2/2


Other white creatures you control get +1/+1.
{W}, {T}: Another target white creature you control gains vigilance until end of turn. (Attacking doesn't cause it to tap.)
2/2


シングルシンボル4マナ2/2の人間・兵士。

シングルシンボル4マナ2/2、他の同色クリーチャーを強化し、個別に能力を与えることができる模範/Paragonサイクルの白。
白は兵士で、警戒を与えることができます。

白はもともと《清浄の名誉/Honor of the Pure(M12)》を有する色なので、そういう意味ではこのサイクルでちょっと損をしている色といえるかもしれません。

立ちこめる霧の模範/Paragon of Gathering Mists (3)(U)
Creature - Human Wizard (U)
あなたがコントロールする他の青のクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
(U),(T):あなたがコントロールする他の青のクリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで飛行を得る。
2/2


Other blue creatures you control get +1/+1.
{U}, {T}: Another target blue creature you control gains flying until end of turn.
2/2


シングルシンボル4マナ2/2の人間・ウィザード。

シングルシンボル4マナ2/2、他の同色クリーチャーを強化し、個別に能力を与えることができる模範/Paragonサイクルの青。
青はウィザードで、飛行を与えることができます。

青はクリーチャーが弱めに設定され、この手の全体強化が《大建築家/Grand Architect(SOM)》くらいしかない色なので、このサイクルでちょっと得をしている色といえるかもしれません。

付与する能力である飛行も、なかなか有用な能力なので、便利そうです。
まあ、構築の場合は初めから飛行持ちを採用すると思うので、除去耐性も含めて《順風/Favorable Winds(AVR)》とどちらがいいかは微妙なところかもしれませんが。

墓穴の模範/Paragon of Open Graves (3)(B)
Creature - Skeleton Warrior (U)
あなたがコントロールする他の黒のクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
(2)(B),(T):あなたがコントロールする他の黒のクリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで接死を得る。(これが何らかのダメージをクリーチャーに与えたら、それだけで破壊する。)
2/2


Other black creatures you control get +1/+1.
{2}{B}, {T}: Another target black creature you control gains deathtouch until end of turn. (Any amount of damage it deals to a creature is enough to destroy that creature.)
2/2


シングルシンボル4マナ2/2のスケルトン・戦士。

シングルシンボル4マナ2/2、他の同色クリーチャーを強化し、個別に能力を与えることができる模範/Paragonサイクルの黒。
黒はスケルトン・戦士で、接死を与えることができます。

黒は《不吉の月/Bad Moon(TSB)》を有する色ではありますが、恐らくそれは《十字軍/Crusade(6ED)》とついにするための例外的なもので、本来この手の全体強化は苦手な色であると思われるので、このカードの追加はありがたいものだと思います。
黒のクリーチャーなので、それだけで多少除去されにくいですしね。

サイクル唯一、人間ではないクリーチャーです。

そして、サイクル唯一、能力の起動が1マナではありません。
付与する能力が接死なので、バランスを見たのでしょうね。
P/T修整とは単純にはかみ合っていない能力というのも、このカードが実現できた要因の1つかもしれません。

激しい抵抗の模範/Paragon of Fierce Defiance (3)(R)
Creature - Human Warrior (U)
あなたがコントロールする他の赤のクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
(R),(T):あなたがコントロールする他の赤のクリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで速攻を得る。(このターン、それは攻撃したり(T)したりできる。)
2/2


Other red creatures you control get +1/+1.
{R}, {T}: Another target red creature you control gains haste until end of turn. (It can attack and {T} this turn.)
2/2


シングルシンボル4マナ2/2の人間・戦士。

シングルシンボル4マナ2/2、他の同色クリーチャーを強化し、個別に能力を与えることができる模範/Paragonサイクルの赤。
赤は戦士で、速攻を与えることができます。

赤はクリーチャーを並べるタイプのデッキを組みやすく、それでいて全体強化に乏しい色なので、このサイクルで得をした色といってもいいと思います。

その代わりか、能力付与の方はほかと比べていまひとつ。
速攻自体は有効な能力ですが、これが出た段階で、単体に、マナを払ってまで速攻をつけたいかというと……難しいところです。

永遠の荒野の模範/Paragon of Eternal Wilds (3)(G)
Creature - Human Druid (U)
あなたがコントロールする他の緑のクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
(G),(T):あなたがコントロールする他の緑のクリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時までトランプルを得る。(それが自身をブロックしているすべてのクリーチャーを破壊するのに十分な戦闘ダメージを割り振ったなら、あなたはその残りのダメージを防御プレイヤーかプレインズウォーカーに割り振ってもよい。)
2/2


Other green creatures you control get +1/+1.
{G}, {T}: Another target green creature you control gains trample until end of turn. (If it would assign enough damage to its blockers to destroy them, you may have it assign the rest of its damage to defending player or planeswalker.)
2/2


シングルシンボル4マナ2/2の人間・ドルイド。

シングルシンボル4マナ2/2、他の同色クリーチャーを強化し、個別に能力を与えることができる模範/Paragonサイクルの緑。
緑はドルイドで、トランプルを与えることができます。

緑はクリーチャーに秀でた色なので、サイクルで損をしている色といえます。
そもそも、コストとP/Tが揃えられた時点で大損です。

……とはいえ、相対的には損とはいえ、クリーチャーを並べることも多い色なので、全体強化はありがたいところ。
もともとパワーの大きなクリーチャーを抱える色で、その上でパワーを強化すると、トランプルも生きることでしょう。  
FC2 Blog Ranking
2014/07/02 15:11|MTGTB:0CM:2
コメント
深緑の女魔術師です。

スポイラー出ましたね。
たくさんの紹介お疲れさまです&楽しかったです。

>>各色ロード?
本体のコスト及び能力が微妙な故にアンコモンというレジェンドでないのは地味にうれしいのかな?
ドラフトであれば、これを引いて色選定出来そうなな感じもします。
黒青の接死と飛行はかなりの驚異になるかと。
個人的に好きなデザインですね。
複数置いても無駄になりませんし、マルチカラーとの相性もGood。

トーナメントレベルと言われるとあれですが、青以外は可能性はある??

以上です。
深緑の女魔術師 #-|2014/07/08(火) 19:34 [ 編集 ]
>> 深緑の女魔術師 さん
> スポイラー出ましたね。
> たくさんの紹介お疲れさまです&楽しかったです。

今回、途中でWotCのサイトリニューアルがあったりして、直後には勝手がわからず地味に大変でした。

> >>各色ロード?

> トーナメントレベルと言われるとあれですが、青以外は可能性はある??

僕としては、むしろ青に可能性を感じます。
フィッシュみたいな感じで。
華乃音 #D4atu1bQ|2014/07/08(火) 22:27 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://exemptyjmpd.blog3.fc2.com/tb.php/4823-b31c68de

更新率 

 

カレンダー 

 

検索 



WWW ブログ内

 

Twitter 

 

Works 

文鳥Online。
 

企画 

 

文鳥Online。 

 

最近のコメント 

 

最近のトラックバック 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

QRコード 

QRコード
 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 J.M.P.D. All Rights Reserved.
SEO対策:東方 自作PC MTG ゲーム 同人 日記
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.