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【タルキール覇王譚/Khans of Tarkir】公式プレビューカードレビュー05【KTK】

今回は27枚(新規22枚、再録5枚)。
4回に分けて紹介しています。

この記事では、その2として新規7枚を紹介(13/27)。
ソースはこちら。

苦々しい天啓/Bitter Revelation (3)(B)
Sorcery (C)
あなたのライブラリーの一番上から4枚のカードを見る。そのうち2枚をあなたの手札に加え、残りをあなたの墓地に置く。あなたは2点のライフを失う。


Look at the top four cards of your library. Put two of them into your hand and the rest into your graveyard. You lose 2 life.


シングルシンボル4マナのソーサリー。

ライブラリーを4枚掘り進み、2枚を手札に入れることができます。
ライフは少々痛いですが、なかなか有用な疑似ドローなのではないでしょうか。

黒版《発掘された道しるべ/Uncovered Clues(DGM)》といえるのかもしれませんね。
カードタイプを限定しなくなった代わりにライフを要求するのは、いかにもそれっぽいです。

マルドゥの頭蓋狩り/Mardu Skullhunter (1)(B)
Creature - Human Warrior (C)
マルドゥの頭蓋狩りはタップ状態で戦場に出る。
強襲-マルドゥの頭蓋狩りが戦場に出たとき、このターンにあなたがクリーチャーで攻撃していた場合、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを1枚捨てる。
2/1


Mardu Skullhunter enters the battlefield tapped.
Raid - When Mardu Skullhunter enters the battlefield, if you attacked with a creature this turn, target opponent discards a card.
2/1


シングルシンボル2マナ2/1の人間・戦士。
『タルキール覇王譚/Khans of Tarkir』の新能力語『強襲/Raid』持ち。

新能力『強襲/Raid』モードだと、《貪欲なるネズミ/Ravenous Rats(M13)》的にハンデスすることが可能。
タップインとはいえ2マナパワー2なので、なかなかニクいヤツです。

死滅都市の悪鬼/Necropolis Fiend (7)(B)(B)
Creature - Demon (R)
探査(この呪文を唱える段階であなたがあなたの墓地から追放した各カードは、(1)を支払う。)
飛行
(X),(T),あなたの墓地にあるカードをX枚追放する:クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは-X/-Xの修整を受ける。
4/5


Delve (Each card you exile from your graveyard while casting this spell pays for {1}.)
Flying
{X}, {T}, Exile X cards from your graveyard: Target creature gets -X/-X until end of turn.
4/5


ダブルシンボル9マナ4/5飛行のデーモン。
『タルキール覇王譚/Khans of Tarkir』の新キーワード能力『探査/Delve』持ち。

新能力『探査/Delve』の付いた飛行ファッティ。
うまく墓地を肥やせれば、かなり早いターンから使うことができます。

起動型能力はマイナス修整による除去。
墓地を消費するのでほかの『探査/Delve』カードとの相性はあまりよくありませんが、このクリーチャーでゲームを決めるつもりであれば、悪くないと思います。

龍流派の双子/Dragon-Style Twins (3)(R)(R)
Creature - Human Monk (R)
二段攻撃
果敢(あなたがクリーチャーでない呪文を1つ唱えるたび、ターン終了時まで、このクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。)
3/3


Double strike
Prowess (Whenever you cast a noncreature spell, this creature gets +1/+1 until end of turn.)
3/3


ダブルシンボル5マナ3/3二段攻撃の人間・モンク。
『タルキール覇王譚/Khans of Tarkir』の新キーワード能力『果敢/Prowess』持ち。

二段攻撃を持った中型クリーチャー。
パワーは実質2倍の6ですね。

そして、新能力の『果敢/Prowess』。
二段攻撃により、その効果は2倍になるわけで、なかなかいい感じです。
《巨大化/Giant Growth(M14)》《タイタンの力/Titan's Strength(THS)》と併用したいですね。

マルドゥの心臓貫き/Mardu Heart-Piercer (3)(R)
Creature - Human Archer (U)
強襲-マルドゥの心臓貫きが戦場に出たとき、このターンにあなたがクリーチャーで攻撃していた場合、クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。マルドゥの心臓貫きはそれに2点のダメージを与える。
2/3


Raid - When Mardu Heart-Piercer enters the battlefield, if you attacked with a creature this turn, Mardu Heart-Piercer deals 2 damage to target creature or player.
2/3


シングルシンボル4マナ2/3の人間・射手。
『タルキール覇王譚/Khans of Tarkir』の新能力語『強襲/Raid』持ち。

そのままの状態では物足りませんが、新能力『強襲/Raid』モードでは《ショック/Shock(M14)》が付いてきます。
汎用火力がセットになっているのはいいのですが、それを期待するにはちょっと重いので、なにかもうひと工夫要るかもしれません。

龍語りのサルカン/Sarkhan, the Dragonspeaker (3)(R)(R)
Planeswalker - Sarkhan (M)
[+1]:ターン終了時まで、龍語りのサルカンは飛行と破壊不能と速攻を持つ赤の4/4の伝説のドラゴン・クリーチャーになる。(プレインズウォーカーでない間は、龍語りのサルカンは忠誠度を失わない。)
[-3]:クリーチャー1体を対象とする。龍語りのサルカンはそれに4点のダメージを与える。
[-6]:あなたは「あなたのドロー・ステップの開始時に、カードを追加で2枚引く。」と「あなたの終了ステップの開始時に、あなたは手札を捨てる。」を持つ紋章を得る。
4


+1: Until end of turn, Sarkhan, the Dragonspeaker becomes a legendary 4/4 red Dragon creature with flying, indestructible, and haste. (He doesn't lose loyalty while he's not a planeswalker.)
-3: Sarkhan, the Dragonspeaker deals 4 damage to target creature.
-6: You get an emblem with "At the beginning of your draw step, draw two additional cards" and "At the beginning of your end step, discard your hand."
4


ダブルシンボル4マナ忠誠度4のプレインズウォーカー・サルカン。
神話レア。

忠誠度プラス能力は、自身をドラゴンと化すもの。
《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura(M12)》との違いは、クリーチャー化している間はもはやプレインズウォーカーではなくなるところです。

伝説性のある、破壊されない《火山のドラゴン/Volcanic Dragon(M12)》として考えても、かなりお得感があります。
この能力のためだけに投入するのもアリだと思います。

忠誠度小マイナス能力は《炎の斬りつけ/Flame Slash(ROE)》
ブロッカーの排除にうってつけですね。

忠誠度大マイナス能力は紋章能力。
得られるのは2倍の《生体融合帽/Grafted Skullcap(7ED)》
自分のターン中に手札を使い切るようなデッキであれば、なかなか凶悪ですね。

爪鳴らしの神秘家/Rattleclaw Mystic (1)(G)
Creature - Human Shaman (R)
(T):あなたのマナ・プールに(G)か(U)か(R)を加える。
変異(2)
爪鳴らしの神秘家が表向きになったとき、あなたのマナ・プールに(G)(U)(R)を加える。
2/1


{T}: Add {G}, {U}, or {R} to your mana pool.
Morph {2}
When Rattleclaw Mystic is turned face up, add {G}{U}{R} to your mana pool.
2/1


シングルシンボル2マナ2/1変異の人間・シャーマン。

いわゆるマナ・クリーチャー。
『タルキール覇王譚/Khans of Tarkir』らしく、緑を中心としたくさび形3色の中から好きな色を出すことができます。

変異誘発能力で、3マナ一度に出すことができます。
マナが増えるので、なにか悪用できるかもしれませんね。

そして、変異経由だと色を選ばないというのも、おそらく重要になってくると思います。  
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2014/09/02 11:40|MTGTB:0CM:0
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