東方Project、MTG、電源系ゲーム、自作PCなどについての話題すなわち日記。

J.M.P.D.

アクセスカウンタ(仮) 

 

(Since 2002/09/01)

アクセスカウンター 

今日:
昨日:
 

(Since 2002/09/01)

プロフィール 

華乃音.J.M.P.D.exempty

J.M.P.D.
バナーはこちら。
 

Web拍手 

 

私信などにもどうぞ。
コメントアウトは適当に。

最近の記事 

 

カテゴリー 

 

月別アーカイブ 

 

RSSフィード 

 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

 

【タルキール覇王譚/Khans of Tarkir】公式プレビューカードレビュー23【KTK】

今回は15枚。
4回に分けて紹介します。

この記事では、その1として3枚を紹介(3/15)。
各カードのリンク先にソース。

軍族の解体者/Butcher of the Horde (1)(R)(W)(B)
Creature - Demon (R)
飛行
他のクリーチャーを1体生け贄に捧げる:ターン終了時まで、軍族の解体者は警戒か絆魂か速攻のうち、あなたが選んだ1つを得る。
5/4


Flying
Sacrifice another creature: Butcher of the Horde gains your choice of vigilance, lifelink, or haste until end of turn.
5/4


3色4マナ5/4飛行のデーモン。

クリーチャーを生け贄にすると、能力が増えます。
選べる能力は警戒・絆魂・速攻と、要所で役立つものがそろっている感じです。
トークン生成装置と一緒に使いたいですね。

基本性能も高いので、なかなかいい感じです。

マルドゥの魔除け/Mardu Charm (R)(W)(B)
Instant (U)
以下から1つを選ぶ。
・クリーチャー1体を対象とする。マルドゥの魔除けはそれに4点のダメージを与える。
・白の1/1の戦士・クリーチャー・トークンを2体戦場に出す。ターン終了時まで、それらは先制攻撃を得る。
・対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは自分の手札を公開する。あなたはその中のクリーチャーでも土地でもないカードを1枚選ぶ。そのプレイヤーはそのカードを捨てる。


Choose one -
・Mardu Charm deals 4 damage to target creature.
・Put two 1/1 white Warrior creature tokens onto the battlefield. They gain first strike until end of turn.
・Target opponent reveals his or her hand. You choose a noncreature, nonland card from it. That player discards that card.


3色3マナのインスタント。

以前紹介した《スゥルタイの魔除け/Sultai Charm》(黒緑青)に続く、3色3マナのインスタントである魔除けサイクルの赤白黒。
例によって、3つのモードから1つを選びます。

1つめのモードはインスタント・タイミングで使える《炎の斬りつけ/Flame Slash(ROE)》
クリーチャー限定ですが、4点というのはかなりのクリーチャーを葬れるので、なかなか心強いです。

2つめのモードは《急報/Raise the Alarm(M15)》+α。
トークンを複数体生成し、そのターン限定ながら先制攻撃が付きます。
コンバット・トリックに使えば、相手に予期せぬ被害を与えられるかもしれませんね。

3つめのモードは《強迫/Duress(M14)》
最大の売りである軽さは失われてしまいましたが、それでも決して重くはありませんし、インスタントになったことで、相手のターンエンドに次のターンのための安全確認がデキるようになったと考えれば、上々でしょう。

やはり、魔除けは便利ですね。

死者の王、ケルゥ/Kheru Lich Lord (3)(B)(G)(U)
Creature - Zombie Wizard (R)
あなたのアップキープの開始時に、あなたは(2)(B)を支払ってもよい。そうしたなら、あなたの墓地にあるクリーチャー・カードを1枚無作為に選んで戦場に戻す。それは飛行とトランプルと速攻を得る。次のあなたの終了ステップの開始時に、そのカードを追放する。それが戦場を離れるなら、それを他のいずれかの領域に置く代わりにそれを追放する。
4/4


At the beginning of your upkeep, you may pay {2}{B}. If you do, return a creature card at random from your graveyard to the battlefield. It gains flying, trample, and haste. Exile that card at the beginning of the next end step. If that card would leave the battlefield, exile it instead of putting it anywhere else.
4/4


3色6マナのゾンビ・ウィザード。

毎ターン、リアニする機会を得られるクリーチャー。
《死体のダンス/Corpse Dance(TMP)》系の、一時的な復活ですが、この能力は速攻のみならず飛行・トランプルがつくので、ゲームを決定づけられる可能性を感じます。

リアニされるクリーチャーはランダムに選ばれるので、《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman(RTR)》のような、選んで追放し、それでアドバンテージを得るカードと併用したいところ。
ちょうどこのセットには『探査/Delve』があるので、一緒に使うデザインですね。

ところで、日本語カード名は誤訳ですよね?
なんか伝説のクリーチャーっぽい名前になっていますが、『ケルゥ』は人名ではなく地名のはず……。  
FC2 Blog Ranking
2014/09/10 01:54|MTGTB:0CM:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://exemptyjmpd.blog3.fc2.com/tb.php/4895-f5be3ef1

更新率 

 

カレンダー 

 

検索 



WWW ブログ内

 

Twitter 

 

Works 

文鳥Online。
 

企画 

 

文鳥Online。 

 

最近のコメント 

 

最近のトラックバック 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

QRコード 

QRコード
 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 J.M.P.D. All Rights Reserved.
SEO対策:東方 自作PC MTG ゲーム 同人 日記
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.