東方Project、MTG、電源系ゲーム、自作PCなどについての話題すなわち日記。

J.M.P.D.

アクセスカウンタ(仮) 

 

(Since 2002/09/01)

アクセスカウンター 

今日:
昨日:
 

(Since 2002/09/01)

プロフィール 

華乃音.J.M.P.D.exempty

J.M.P.D.
バナーはこちら。
 

Web拍手 

 

私信などにもどうぞ。
コメントアウトは適当に。

最近の記事 

 

カテゴリー 

 

月別アーカイブ 

 

RSSフィード 

 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

 

【運命再編/Fate Reforged】公式プレビューカードレビュー09【FRF】

今回は8枚。
前後半に分けて紹介しています。

この記事では、その後半として3枚を紹介(5/8)。
前半(5枚)はこちら。

各カードのリンク先にソース。

開拓地の包囲/Frontier Siege (3)(G)
Enchantment (R)
開拓地の包囲が戦場に出るに際し、カンか龍かを選ぶ。
・カン-あなたの各メインフェイズの開始時に、あなたのマナ・プールに(G)(G)を加える。
・龍-飛行を持つクリーチャーが1体あなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたがコントロールしていないクリーチャー1体を対象とする。あなたは「その戦場に出たクリーチャーはそれと格闘を行う。」を選んでもよい。


As Frontier Siege enters the battlefield, choose Khans or Dragons.
・Khans - At the beginning of each of your main phases, add {G}{G} to your mana pool.
・Dragons - Whenever a creature with flying enters the battlefield under your control, you may have it fight target creature you don't control.


シングルシンボル4マナのエンチャント。

以前紹介した《前哨地の包囲/Outpost Siege》(赤)に続く、モード選択型エンチャント・サイクルの緑。
『カン/Khan』か『龍/Dragon』かを選びます。

『カン/Khan』モードだと、自分のみ、各メインフェイズに《エラダムリーのぶどう園/Eladamri's Vineyard(TMP)》
まったく別物になった感じですが、、マナ・バーンのルールが変わったことによるバランス修正を踏まえると、今風だとまあこんな感じでしょう。

ターンが1往復するまでの間に、計4回誘発の機会があり、最大で8マナの加速になるので、うまく使いたいところ。
《マナの座、オムナス/Omnath, Locus of Mana(WWK)》との相性は抜群。

『龍/Dragon』モードだと、飛行クリーチャーにcipで格闘を行わせることができます。
まさに、ドラゴンとあわせて使えというデザインですね。

時間への侵入/Temporal Trespass (8)(U)(U)(U)
Sorcery (M)
探査(この呪文を唱える段階であなたがあなたの墓地から追放した各カードは、(1)を支払う。)
このターンに続いて追加の1ターンを行う。時間への侵入を追放する。


Delve (Each card you exile from your graveyard while casting this spell pays for {1}.)
Take an extra turn after this one. Exile Temporal Trespass.


トリプルシンボル11マナのソーサリー。

探査付きの《時間のねじれ/Time Warp(M10)》
解決後追放されることを考えると、《時間の熟達/Temporal Mastery(AVR)》の亜種といった方がいいかもしれません。

探査がついているため、素のコストが非常に重いです。
まあ、青は自分でライブラリーを削る手段にも富んでいるので、仕方がないことかもしれませんが……。

宮殿の包囲/Palace Siege (3)(B)(B)
Enchantment (R)
宮殿の包囲が戦場に出るに際し、カンか龍かを選ぶ。
・カン-あなたのアップキープの開始時に、あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それをあなたの手札に戻す。
・龍-あなたのアップキープの開始時に、各対戦相手はそれぞれ2点のライフを失い、あなたは2点のライフを得る。


As Palace Siege enters the battlefield, choose Khans or Dragons.
・Khans - At the beginning of your upkeep, return target creature card from your graveyard to your hand.
・Dragons - At the beginning of your upkeep, each opponent loses 2 life and you gain 2 life.


ダブルシンボル5マナのエンチャント。

以前紹介した《前哨地の包囲/Outpost Siege》(赤)、《開拓地の包囲/Frontier Siege》(緑)に続く、モード選択型エンチャント・サイクルの黒。
『カン/Khan』か『龍/Dragon』かを選びます。

『カン/Khan』モードだと、自分のアップキープのたびに《死者再生/Raise Dead(9ED)》
ドローを邪魔することなく手札に戻せるため、なかなか便利そうです。

探査などと期待してガンガン墓地を肥やしていき、必要なクリーチャー・カードは手札に戻すという運用ができそうですね。

『龍/Dragon』モードだと、自分のアップキープのたびに《吸魂/Syphon Soul(ONS)》的な効果。
ダメージではなくルーズなので、ダメージを軽減する相手にも有効です。

つまり2倍の《打倒/Subversion(ULG)》なわけで……上位互換ですね。  
FC2 Blog Ranking
2015/01/01 03:42|MTGTB:0CM:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://exemptyjmpd.blog3.fc2.com/tb.php/4956-09b42321

更新率 

 

カレンダー 

 

検索 



WWW ブログ内

 

Twitter 

 

Works 

文鳥Online。
 

企画 

 

文鳥Online。 

 

最近のコメント 

 

最近のトラックバック 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

QRコード 

QRコード
 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 J.M.P.D. All Rights Reserved.
SEO対策:東方 自作PC MTG ゲーム 同人 日記
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.