東方Project、MTG、電源系ゲーム、自作PCなどについての話題すなわち日記。

J.M.P.D.

アクセスカウンタ(仮) 

 

(Since 2002/09/01)

アクセスカウンター 

今日:
昨日:
 

(Since 2002/09/01)

プロフィール 

華乃音.J.M.P.D.exempty

J.M.P.D.
バナーはこちら。
 

Web拍手 

 

私信などにもどうぞ。
コメントアウトは適当に。

最近の記事 

 

カテゴリー 

 

月別アーカイブ 

 

RSSフィード 

 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

 

【運命再編/Fate Reforged】公式プレビューカードレビュー25【FRF】

今回は6枚。
前後半に分けて紹介しています。

この記事では、その後半として3枚を紹介(6/6)。
前半(3枚)はこちら。

ソースはこちら。

現実変容/Reality Shift (1)(U)
Instant (U)
クリーチャー1体を対象とし、それを追放する。それのコントローラーは自分のライブラリーの一番上のカードを予示する。(そのプレイヤーは自分のライブラリーの一番上のカードを裏向きの状態で2/2クリーチャーとして戦場に出す。それがクリーチャー・カードであるなら、そのマナ・コストで、いつでも表向きにしてよい。)


Exile target creature. Its controller manifests the top card of his or her library. (That player puts it onto the battlefield face down as a 2/2 creature. If it's a creature card, it can be turned face up at any time for its mana cost.)


シングルシンボル2マナのインスタント。
『運命再編/Fate Reforged』の新キーワード処理『予示/Manifest』持ち。

青にある、クセのある除去。
目の前の脅威を退ける代わり、新たな脅威の種を呼び込みます。

とりあえず、フィニッシャー級の相手に対しては、使って損はない感じでしょうか。
《変身/Polymorph(M10)》などと違い、たとえ危険なカードがやってきたとしても、それを使うにはコストの支払いが必要なので、そういう意味では使いやすいかもしれません。

もちろん、自軍に使用することも可能。
この場合、種を必要としない《魂の召喚/Soul Summons》が存在する以上、損することが多そうに思いますが、インスタントなので除去されそうになったクリーチャーを利用したりできますし、選択肢が多いのはいいことです。

アブザンの獣使い/Abzan Beastmaster (2)(G)
Creature - Hound Shaman (U)
あなたのアップキープの開始時に、あなたがタフネスの最も大きいクリーチャー、あるいは2体以上あるならそのうちの1体をコントロールしているなら、カードを1枚引く。
2/1


At the beginning of your upkeep, draw a card if you control the creature with the greatest toughness or tied for the greatest toughness.
2/1


シングルシンボル3マナ2/1の猟犬・シャーマン。

タフネスの大きなクリーチャーをコントロールしていれば、追加でドローできるようになります。
壁系のクリーチャーとうまく組み合わせると、コンスタントにアドバンテージを獲得できそうなカードですね。

ティムールの剣歯虎/Temur Sabertooth (2)(G)(G)
Creature - Cat (U)
(1)(G):あなたがコントロールする他のクリーチャーを1体オーナーの手札に戻してもよい。そうしたなら、ターン終了時まで、ティムールの剣歯虎は破壊不能を得る。
4/3


{1}{G}: You may return another creature you control to its owner's hand. If you do, Temur Sabertooth gains indestructible until end of turn.
4/3


ダブルシンボル4マナ4/3の猫。

起動型能力により、破壊不能を得ることができます。
それなりのパワーがあるクリーチャーなので、そこそこの脅威なのではないでしょうか。

そしてその能力で、同時に自軍クリーチャーを手札に戻せます。
これがコストではなく効果の一部で、しかも任意なのはとてもステキ。

cip能力を使い回したり、『予示/Manifest』で戦場に出たカードを回収したり、除去されそうになったクリーチャーを救い上げたり、用途はかなり広そうな感じですね。  
FC2 Blog Ranking
2015/01/09 03:27|MTGTB:0CM:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://exemptyjmpd.blog3.fc2.com/tb.php/4973-b98719f6

更新率 

 

カレンダー 

 

検索 



WWW ブログ内

 

Twitter 

 

Works 

文鳥Online。
 

企画 

 

文鳥Online。 

 

最近のコメント 

 

最近のトラックバック 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

QRコード 

QRコード
 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 J.M.P.D. All Rights Reserved.
SEO対策:東方 自作PC MTG ゲーム 同人 日記
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.