東方Project、MTG、電源系ゲーム、自作PCなどについての話題すなわち日記。

J.M.P.D.

アクセスカウンタ(仮) 

 

(Since 2002/09/01)

アクセスカウンター 

今日:
昨日:
 

(Since 2002/09/01)

プロフィール 

華乃音.J.M.P.D.exempty

J.M.P.D.
バナーはこちら。
 

Web拍手 

 

私信などにもどうぞ。
コメントアウトは適当に。

最近の記事 

 

カテゴリー 

 

月別アーカイブ 

 

RSSフィード 

 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

 

【ハピネスチャージプリキュア!】第49回「愛は永遠に輝く!みんな幸せハピネス!」(最終回)

ついに最終回!
2014年2月2日に第1話が始まって丸1年、思い返せば、いろいろなお話がありました。
はたして、今作はどのように最後を締めくくるのでしょうか。

さて本編。

前回、『エターナルゲージ』に閉じ込められた仲間たち、そして地球の仲間たちからも愛の光を受け取り、
『世界を照らす、永遠の愛』である『フォーエバーラブリー』に変身を遂げたラブリー。

【ハピネスチャージプリキュア!】第49回「愛は永遠に輝く!みんな幸せハピネス!」(最終回)
(画像クリックで高解像度版表示)

全体的に基本のフォームを踏襲しつつ、神々しくなっています。
そこまで華美なデザインではありませんが、その代わりきちんとアクションができるようになった感じですね。

すべての愛を守るためのプリキュア。
しかし、自分には既に愛はなく、ないものは守れないと言い放つレッド。

そんなレッドに、まだ愛はあると説くラブリー。
愛は心にある。
たとえ滅んでも、この星で幸せだった思い出は、いつまでも心の中にあり続けると言います。

それは実際とのとおりで、だからこそ苦しみ、それが反転し、地球に牙を向いたということなのでしょうね。

そして、フォーエバーラブリーの大いなる愛の光を受け、『エターナルゲージ』が解除されます。

【ハピネスチャージプリキュア!】第49回「愛は永遠に輝く!みんな幸せハピネス!」(最終回)

ここで仲間が解放されても、もはや神の領域に踏み入ることのできるものはいないので、結末を見届けるのが役割でしょう。
また、「愛は無力」と言い続けるレッドに愛の力を示すため、解除不能の『エターナルゲージ』(地球で敗北し囚われたプリキュアは、テンダー以外そのまま)を解いて見せたのかもしれません。

それでも愛を信じないレッド。
もはや意固地の領域かもしれませんね。

そうして、レッドは愛が無力であることを示すため、ラブリーは愛の力を示すため、最後の全力のバトルが始まりました。

【ハピネスチャージプリキュア!】第49回「愛は永遠に輝く!みんな幸せハピネス!」(最終回)

最終回の最終バトルで、ちゃんと迫力あるバトルが描かれるのは大変すばらしい。
前回ちょっといろいろセーブ気味だったのは、ここに力を注ぐためだったのですね。

攻撃や防御の時はそれ相応の表情をしつつ、要所要所で笑みを投げかけるラブリー。
愛で戦い、レッドに愛を思い出させるのが目的の戦闘なので、殺意や害意といったものとは無縁だからこそ……なのでしょう。

互角の戦闘が繰り広げられ、舞台は上空……宇宙空間へ。

【ハピネスチャージプリキュア!】第49回「愛は永遠に輝く!みんな幸せハピネス!」(最終回)

感情が発露しはじめ、徐々に押しはじめるレッド。
悲痛な叫びは、地球と惑星レッドの滅び去る、滅ぼす運命を呪います。

最後にはすべて滅ぶ、永遠など存在しない。
失うくらいなら、愛などいらない。
いっそのこと、はじめから自らの手で消してしまおう。

きっと、レッドの行動はそんな思いからだったのでしょうね。

レッドが吐き出した心の内。
劣勢の中、それを聞いたラブリーは。

【ハピネスチャージプリキュア!】第49回「愛は永遠に輝く!みんな幸せハピネス!」(最終回)

それでも、自分の力が及ぶかぎり、元凶であり敵であり神であるレッドでさえも、助けようとします。
レッドの言葉から、滅びた惑星レッドに対する消えない思い……つまり愛を感じ取ったようです。

【ハピネスチャージプリキュア!】第49回「愛は永遠に輝く!みんな幸せハピネス!」(最終回)
(画像クリックで高解像度版表示)

永遠に消えない愛、つまりフォーエバーラブリー。
もはや、この時点で勝敗は決していたのかもしれませんね。

先程まで押されていたラブリーですが、みなぎる力……ひとつひとつは小さくても、伝わって、集まって、つながっていく愛の力で、ついにはレッドを押し返します。

そして……。

【ハピネスチャージプリキュア!】第49回「愛は永遠に輝く!みんな幸せハピネス!」(最終回)

抱擁。
これは、前回抱き着かれたとき何もできなかったこととの対比ですね。

「愛を信じて。幸せになることを諦めないで」
『プリキュア・フォーエバーハピネスシャワー』!

【ハピネスチャージプリキュア!】第49回「愛は永遠に輝く!みんな幸せハピネス!」(最終回)

大いなる愛の光はレッドを包み、死滅していた惑星レッドに小さな光を灯し、地球のサイアークを浄化しました。

【ハピネスチャージプリキュア!】第49回「愛は永遠に輝く!みんな幸せハピネス!」(最終回)

フォーエバーラブリーの、どれほど痛めつけても諦めず、憎んでも決して揺るがない愛の力をついに認めるレッド。
かくして、戦いは終わりました。

愛が反転した憎しみは消えましたが、一度失う悲しみを知り、また次に失うことを恐れるレッド。
そんなレッドに、語りかける存在が。

【ハピネスチャージプリキュア!】第49回「愛は永遠に輝く!みんな幸せハピネス!」(最終回)

ブルー。
レッドとブルーは兄弟で、星も兄弟星だったようです。

失われるものであるからこそ、守り、慈しみ、愛おしい。
そうブルーに諭されたレッドは、惑星レッドをよみがえらせる決心をします。

そしてブルーは……地球を去ると言います。
レッドを助け、ともに惑星レッドの再興を目指すようです。

そしてそれは、ラブリーたちとの触れ合いで芽生えた気持ちでした。
確かに、当初のブルーであれば、地球を可能なかぎり淡々と見守ることに傾注し、離れるなどとは絶対に言いださなかったでしょうね。

ミラージュを巡ってのエピソードの終着点が、これなのでしょう。

神のひとりではくじけるかもしれない。
でも仲間がいれば、どんな困難も乗り越えられるかもしれません。

そして、もう1つの別れ。
ミラージュはブルーたちとともに行くことにしたようですが、ファンファンは地球に残るようです。

【ハピネスチャージプリキュア!】第49回「愛は永遠に輝く!みんな幸せハピネス!」(最終回)

ミラージュのことが大好きで、ずっとそばにいたファンファンが、見送る側に。
ファンファンもミラージュも、瞳に涙を浮かべつつ笑っていました。

別れを済ませ、地球に帰還。

【ハピネスチャージプリキュア!】第49回「愛は永遠に輝く!みんな幸せハピネス!」(最終回)

惑星レッドは、どこか遠いところへ流れていきました。
それを見て、かつてブルーに恋していたラブリーも気持ちの整理がついたのか、その表情は晴れやかに。

そして、平和な日常が戻ってきました。
ぴかりが丘では、どこかで見た人々が活動を再開していました。

【ハピネスチャージプリキュア!】第49回「愛は永遠に輝く!みんな幸せハピネス!」(最終回)

3幹部も人間に戻り、日常に戻ったようです。
どうなったか気がかりでしたが、幸せそうで何よりです。

そして、ファンファンはゆうゆうのところで働いているようです。
見込みのある腕をしているようですね。

ハピネスチャージ組の手には、ブルーからの餞別の愛の結晶が。
愛の結晶は、今作の始まり。
たまたま、ひめが投げた愛の結晶がめぐみにあたり、物語が始まりました。
そういう縁が、愛なのかもしれませんね。

【ハピネスチャージプリキュア!】第49回「愛は永遠に輝く!みんな幸せハピネス!」(最終回)
 
FC2 Blog Ranking
2015/01/25 11:09|TV・CD・本TB:3CM:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
ハピネスチャージプリキュア! 第49話「愛は永遠に輝く!みんな幸せハピネス!」 
ハピネスチャージプリキュア!の第49話を見ました。 第49話 愛は永遠に輝く!みんな幸せハピネス! 「愛は心から生まれる。一つ一つの愛は小さくて力も弱いかもしれない。でも小さな愛が集まって繋がって大きな愛になるの。愛は幻じゃない、みんなの愛が私に力をくれる。この力で守りたい、みんなの想いを、あなたの愛を守りたい!!」 地球のみんなの祈りの光がプリカードとしてめぐみのもと...  
MAGI☆の日記 2015/01/25(日) 11:24
ハピネスチャージプリキュア! 第49話「愛は永遠に輝く!みんな幸せハピネス!」(最終回) 
笑顔でバトルするラブリーがシュール^^; 説得の前に拳で語り合いは仕様です(ぇ 最終奥義の大技で決めたラブリーですが、決め手になったのはその前の「ハグ」ではないかと。 めぐみちゃんレッドさんを優しく抱きしめた!! ラスボスなのになんという役得ww 後半に入ってもタオル1枚なひめたちに苦笑^^;^^; いつの間にか変身が戻ってたしw 赤青神様が兄弟というのは読めてましたが。 ...  
のらりんすけっち 2015/01/25(日) 11:57
ハピネスチャージプリキュア! 第49話『愛は永遠に輝く!みんな幸せハピネス!』 キャプ付感想 
ハピネスチャージプリキュア! 第49話 『愛は永遠に輝く!みんな幸せハピネス!』 感想(画像付) 大団円の最終回♪ ホッシーワたちのその後も見れたのそれだけで良いです(笑) 神の兄弟のことはキッパリ忘れようw 地球の人々からの祈りの光が無数のプリカードになって、ラブリーのもとに届く。 ラブリーは、フォーエバーラブリーに進化して、再びレッドと対峙する。 「愛は幻」と...  
空 と 夏 の 間 ... 2015/01/25(日) 19:50
トラックバックURLはこちら
http://exemptyjmpd.blog3.fc2.com/tb.php/4980-29314a88

更新率 

 

カレンダー 

 

検索 



WWW ブログ内

 

Twitter 

 

Works 

文鳥Online。
 

企画 

 

文鳥Online。 

 

最近のコメント 

 

最近のトラックバック 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

QRコード 

QRコード
 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 J.M.P.D. All Rights Reserved.
SEO対策:東方 自作PC MTG ゲーム 同人 日記
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.