東方Project、MTG、電源系ゲーム、自作PCなどについての話題すなわち日記。

J.M.P.D.

アクセスカウンタ(仮) 

 

(Since 2002/09/01)

アクセスカウンター 

今日:
昨日:
 

(Since 2002/09/01)

プロフィール 

華乃音.J.M.P.D.exempty

J.M.P.D.
バナーはこちら。
 

Web拍手 

 

私信などにもどうぞ。
コメントアウトは適当に。

最近の記事 

 

カテゴリー 

 

月別アーカイブ 

 

RSSフィード 

 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

 

【Go!プリンセスプリキュア】第01回:APPENDIX

第1話の感想の付録。
OP、提供、サブタイトル、アイキャッチ、フィニッシュ、ED、次回予告などについてです。

【今回の1枚】

【Go!プリンセスプリキュア】第01回「私がプリンセス?キュアフローラ誕生!」

キュアフローラ。

当代の主役プリキュアですね。
花のプリキュアということで、キュアブルームやキュアブロッサム(ハートキャッチ勢全般)の後継にあたるのでしょうか。

久しぶりのたぬき顔。
歴代でたぬきと言えば咲とブッキーですが、実際そんな感じのビジュアルしてますよね。

スタッフ的にもそのあたり意識しているのか、どう見てもタヌキには見えないパフをタヌキと間違えたり、ネタを挟んできていたような気がします。

また、シリーズ初の試みが2点見受けられます。

1つは、年齢が中学1年生であること。
シリーズの通常より1つ若く、中学では最低学年というのがどのように効いてくるでしょうか。

もう1つは学校が全寮制で、親元を離れて暮らすということ。
家族で見ることも想定されている番組なので、シリーズでは家族との触れ合いが描かれることも多かったわけですが、今作ではどうなるのでしょうか。
まあ、きっと、ふだん会えない分、再会したときに特別なエピソードが用意されているのでしょうね。

【オープニング】

【Go!プリンセスプリキュア】第01回「私がプリンセス?キュアフローラ誕生!」

OPの文法は、安定してこれまでどおり。
始まる前に、15秒ほど語りが入るのが今作の特徴でしょうか。

一方で、曲の『Miracle Go! プリンセスプリキュア』(歌=礒部花凜)はこれまでと違い、結構トリッキー。
なかなか面白い感じです。

【前提供】

【Go!プリンセスプリキュア】第01回「私がプリンセス?キュアフローラ誕生!」

これまでは、前提供の絵は変身前であることが多かったのですが、今作は前提供から変身後のビジュアル。

四隅のレースが、今作ならでは。

【サブタイトル】

【Go!プリンセスプリキュア】第01回「私がプリンセス?キュアフローラ誕生!」

サブタイトル前のアニメーションもかわいいですね。
なんか、おもちゃや文具のCMで見るような感じの笑顔です。

【Go!プリンセスプリキュア】第01回「私がプリンセス?キュアフローラ誕生!」

サブタイトルの背景はステンドグラス風。

お城は、おそらくホープキングダムだと思うのですが、どことなくセーラームーンやウテナを思い起こさせるものがあります。

【アイキャッチ】

【Go!プリンセスプリキュア】第01回「私がプリンセス?キュアフローラ誕生!」

今作も、前作『ハピネスチャージプリキュア!』に続き、Aパート終わりのアイキャッチはなく、Bパート開始のもののみです。

パフは、やはりどう見ても犬ですよね。
少なくとも、タヌキには見えない。

【フィニッシュ】

【Go!プリンセスプリキュア】第01回「私がプリンセス?キュアフローラ誕生!」

本編感想でも触れたとおり、今回のフィニッシュは『プリキュア・フルーラル・トルビヨン』。

初回で、変身、決めポーズ、口上から必殺技まで決めるのは、なかなか詰め込んできましたね。
個人的には、初回は変身で終わって、第2話で必殺技というのも好きなパターンではありますが。

【エンディング】

【Go!プリンセスプリキュア】第01回「私がプリンセス?キュアフローラ誕生!」

エンディングはいつもどおり、3Dダンス。
1年間の技術の進歩を実感することができます。

ダンスの振り付けは前作全然作に引き続いてMIKIKOさんなので、安心の動き。

曲の『ドリーミング☆プリンセスプリキュア』(歌=北川理恵)は最初と最後が舞踏会的な雰囲気で、なかなか面白いです。

【次回予告】

【Go!プリンセスプリキュア】第01回「私がプリンセス?キュアフローラ誕生!」

次回は第2回「学園のプリンセス!登場キュアマーメイド!」。

早くも、今作第2のプリキュアが登場するようです。
かれんさん似の妙齢OLお姉さん的なキャラになりそうですね。

【後提供】

【Go!プリンセスプリキュア】第01回「私がプリンセス?キュアフローラ誕生!」

後提供も、前提供と同様に変身後のビジュアル。
モード・エレガントですね。

フローラが小さくてかわいい。
本当にかわいいなこのたぬき……。

【スマホアプリ】

【Go!プリンセスプリキュア】第01回「私がプリンセス?キュアフローラ誕生!」  
FC2 Blog Ranking
2015/02/02 00:00|TV・CD・本TB:0CM:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://exemptyjmpd.blog3.fc2.com/tb.php/4989-1737c0c3

更新率 

 

カレンダー 

 

検索 



WWW ブログ内

 

Twitter 

 

Works 

文鳥Online。
 

企画 

 

文鳥Online。 

 

最近のコメント 

 

最近のトラックバック 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

QRコード 

QRコード
 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 J.M.P.D. All Rights Reserved.
SEO対策:東方 自作PC MTG ゲーム 同人 日記
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.