東方Project、MTG、電源系ゲーム、自作PCなどについての話題すなわち日記。

J.M.P.D.

アクセスカウンター 

今日:
昨日:
 

(Since 2002/09/01)

プロフィール 

華乃音.J.M.P.D.exempty

J.M.P.D.
バナーはこちら。
 

Web拍手 

 

私信などにもどうぞ。
コメントアウトは適当に。

最近の記事 

 

カテゴリー 

 

月別アーカイブ 

 

RSSフィード 

 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

 

元素生活《文庫版》

文庫本買いました。

元素生活《文庫版》
撮影:α6000(画像クリックで高解像度版表示)

化学同人『元素生活《文庫版》』

いわゆる元素本。
化学の一般向け読み物って、大抵これですよね。

筆者は違いますが、以前購入した『元素検定』の姉妹本的位置づけ。
正確には、こちらの方が先に出て、それが文庫版としてリニューアルしたのですが。

まえがきから、いきなりタイムリーなヘリウム吸引の話題が。
もちろん、これは再版なので、6年の時を経てタイムリーになったというか……。
純不活性ガスの吸引は危険です(特に事故が多いのが窒素とヘリウム)。

いわゆる元素本で、この本ならではのポイントは、やはり元素のキャラ化。
『元素周期 ELEMENT GIRLS』ほどきらびやかではありませんが、シュール系のイラストが情報量を厳選しているため、本来の目的に対する手段としては上々だと思います。

元素本は、ちょっと全体を眺めたいなら『元素111の新知識』が不動の地位を築いていますし、情報量が欲しいならWikipediaでいくらでも時間が潰せるわけなので、生き残る道はいかに門外漢を引き込むかであり、やはりインパクトとコラムが重要でしょう。

その点、各社各筆者が趣向を凝らしているわけですが、この本もなかなかいい感じにできあがっていて、出版社の専門書知識と筆者(イラストレーター)の独特なセンスがうまく絡み合っているのではないでしょうか。
 
FC2 Blog Ranking
2015/03/25 23:30|TV・CD・本TB:0CM:2
コメント
深緑の女魔術師です。

物理学科だった自分は化学が大嫌いでした。
といいつつ、専攻で核融合等々天文学を学ぶと結局、元素が出てくるという…

そーいった人向けの本ということで少し興味があるので、今度買ってみます。

#以下、記事外コメント(こっちの方がメインかも)

ふと、ロロナと覚える最新科学の記事を思い出しました。
2009年と6年前ですね…
今更カミングアウトですが、実はアトリエ系好きでした(ロロナは知りませんが…そして、カミングアウトする必要ゼロですが)
ブログ始めた当初かつ華乃音さんのブログに行き着いた時期だったので仮面を被ったのでしょうね…
タイムリーに今度DS版が復刻版が出るらしいので買おうと思ってるので、当時否定はしましたが今度併せてロロナと覚える最新科学買ってみます。

以上です。

#ちなみに、特に深い意味はなく、たまたまマリーしかやったことないので、私はマリー派と思われます。
#6年越しのマジレスですね(笑)
深緑の女魔術師 #-|2015/03/31(火) 21:25 [ 編集 ]
>> 深緑の女魔術師 さん
> 物理学科だった自分は化学が大嫌いでした。
> といいつつ、専攻で核融合等々天文学を学ぶと結局、元素が出てくるという…

僕は化学系ですが、徐々に徐々に物理系に寄ってきたような……。
まあ、自然科学はそれで一括りよ!

> #ちなみに、特に深い意味はなく、たまたまマリーしかやったことないので、私はマリー派と思われます。

僕はマリーとエリーはプレイしたことがあります。
それ以降も、別に避けているわけではなくて機会に恵まれなかっただけですが。

錬金術とかの合成系SLGは好きです。
そこからなぜか、僕は『蒼い海のトリスティア』の方へ行ってしまいましたが。
華乃音 #D4atu1bQ|2015/04/01(水) 22:21 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://exemptyjmpd.blog3.fc2.com/tb.php/5053-a8d95ec3

更新率 

 

カレンダー 

 

検索 



WWW ブログ内

 

Twitter 

 

Works 

文鳥Online。
 

企画 

 

文鳥Online。 

 

最近のコメント 

 

最近のトラックバック 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

QRコード 

QRコード
 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 J.M.P.D. All Rights Reserved.
SEO対策:東方 自作PC MTG ゲーム 同人 日記
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.