東方Project、MTG、電源系ゲーム、自作PCなどについての話題すなわち日記。

J.M.P.D.

アクセスカウンタ(仮) 

 

(Since 2002/09/01)

アクセスカウンター 

今日:
昨日:
 

(Since 2002/09/01)

プロフィール 

華乃音.J.M.P.D.exempty

J.M.P.D.
バナーはこちら。
 

Web拍手 

 

私信などにもどうぞ。
コメントアウトは適当に。

最近の記事 

 

カテゴリー 

 

月別アーカイブ 

 

RSSフィード 

 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

 

【ハロー!!きんいろモザイク】ED「My Best Friends」[第02話]

今月からアニメ第2期が始まった『きんいろモザイク』。
第2期のタイトルは『ハロー!!きんいろモザイク』です。

まあ、タイトルを変えるのはいいのですが、正直にいえば、正タイトルの前に語句を追加するのは、ソートが面倒になるのでできれば避けて欲しいな……と思ったりもします。

それはともかく、今週の第2話で、通常のOPとEDが放送されました。
どちらもクオリティが高く、ホクホクです。

この記事では、そのEDのスクロールするイラストをつないでみたので、それに絡めて感想などを。

実は今作、単純に1枚絵がスライドするわけではなく一手間加えてある感じです。
それにより、僕の溶接も完全ではなく少し強引になっているところもありますが、まあ、それはそれということで……。

OPの感想について、少し思うところがあるので、第3話のを見てから考えます。

まず曲ですが、第1期に続き、主演声優ユニット『Rhodanthe*』が歌っています。
第1期はカバー曲で、あれはあれで趣があったのですが、今作ではオリジナル曲『My Best Friends』がED主題歌になっています。

CDは既に予約してあるので、曲自体の感想はその時にでも。

舞台設定も、第1期に引き続き、イギリス。
やはり、第1期からの継続作品であることを強く意識しているのだと思います。
これはついにイギリスバトル編が来る……?

【ハロー!!きんいろモザイク】ED「My Best Friends」[第02話]
(画像クリックで原寸大版表示)

お茶会。
これはちょうど、第2話でシノ的に不完全燃焼に終わったアフタヌーティーパーティーと対応していますね。

バラをあしらった優美なティーセット、岡持ではなくちゃんとしたケーキスタンド、ちゃんとお菓子もあって、完璧ですね。
これならシノも満足でしょう。

【ハロー!!きんいろモザイク】ED「My Best Friends」[第02話]
(画像クリックで原寸大版表示)

両手に花、両手に金髪。
シノ至福の時。

でも、あのこけし金髪食べてる……。

【ハロー!!きんいろモザイク】ED「My Best Friends」[第02話]
(画像クリックで原寸大版表示)

一方の陽子、アヤヤ。
こっちはこっちでいい雰囲気です。

【ハロー!!きんいろモザイク】ED「My Best Friends」[第02話]
(画像クリックで原寸大版表示)

イギリス観光(もしくははぐれたか迷ったか)。
シノ、アヤヤ、カレンのA組トリオ。

三者三様の特徴がステキ。
でも、ここに限りませんが、なんかちょっとシノが美少女すぎやしませんか?
服装はイギリス人もビックリだとは思いますが。

【ハロー!!きんいろモザイク】ED「My Best Friends」[第02話]
(画像クリックで原寸大版表示)

アリス、陽子のC組コンビ。

陽子がアリスを持ち上げているのは、やはりA組トリオとはぐれたからなのでしょうか?
このままではシノ分が不足してアリスが大変なことに!

【ハロー!!きんいろモザイク】ED「My Best Friends」[第02話]

こちらは特につないだりしたわけではありませんが、EDで一番印象深いシーンなのではないでしょうか。

5人がそれぞれステンドグラスに配置され、つながっているのがいい雰囲気です。
誰と誰の手がつながっているか、視聴者には直接的にはわからないようになっているのもいいですね。

【ハロー!!きんいろモザイク】ED「My Best Friends」[第02話]
(画像クリックで原寸大版表示)

そしてラスト。
実家(Fosse Farmhouse)からアリスがのぞいておしまいです。

文字などはなにも書かれていませんが、「おやすみなさい/See you tomorrow.」という感じが伝わってきて、とてもいい感じです。

全体として、やはり雰囲気を非常に大事にしているというのが伝わってきます。
これは、本編の今後にも、期待が持てるというものです。  
FC2 Blog Ranking
2015/04/17 20:46|TV・CD・本TB:0CM:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://exemptyjmpd.blog3.fc2.com/tb.php/5063-89f83c99

更新率 

 

カレンダー 

 

検索 



WWW ブログ内

 

Twitter 

 

Works 

文鳥Online。
 

企画 

 

文鳥Online。 

 

最近のコメント 

 

最近のトラックバック 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

QRコード 

QRコード
 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 J.M.P.D. All Rights Reserved.
SEO対策:東方 自作PC MTG ゲーム 同人 日記
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.