東方Project、MTG、電源系ゲーム、自作PCなどについての話題すなわち日記。

J.M.P.D.

アクセスカウンタ(仮) 

 

(Since 2002/09/01)

アクセスカウンター 

今日:
昨日:
 

(Since 2002/09/01)

プロフィール 

華乃音.J.M.P.D.exempty

J.M.P.D.
バナーはこちら。
 

Web拍手 

 

私信などにもどうぞ。
コメントアウトは適当に。

最近の記事 

 

カテゴリー 

 

月別アーカイブ 

 

RSSフィード 

 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

 

【新メインPC】組み立て

買っておいたパーツで、新PCを組みました。

『X99-A』『Core i7-5960X』『無限大(MUGEN MAX)』『BLS4K8G4D240FSA』×2
撮影:α6000(画像クリックで高解像度版表示)

かなり手間取りましたが、トータルとしては大体スケジュールどおり。
何があったかは後述します。
パーツを買ってすぐに組まず、十分な余裕を確保できる時まで待っていてよかった……。

まず、マザーボードにメモリとCPUとクーラーとSSDをつけたものがこちら。

『X99-A』+『BLS4K8G4D240FSA』×2+『Core i7-5960X』+『無限大(MUGEN MAX)』+『SHPM2280P2/480G』
撮影:α6000(画像クリックで高解像度版表示)

マザーボード『X99-A』に、メモリ『BLS4K8G4D240FSA』×2(合計8枚)とCPU『Core i7-5960X Processor Extreme Edition』とクーラー『無限大(MUGEN MAX)』とSSD『HyperX Predator PCIe SSD SHPM2280P2/480G』を取り付けた状態です。

大丈夫だという確信はありましたが、万一のことを考えると、旧メインPCを解体する前にクーラーとほかのパーツが干渉しないことだけは確認しておいて損はないと思います。

ちなみに、そのクーラー周りはこんな感じです。

『X99-A』と『BLS4K8G4D240FSA』と『無限大(MUGEN MAX)』
撮影:α6000(画像クリックで高解像度版表示)

余裕があると見るかどうかは人によると思いますが、問題なく装着できました。
今回はあらかじめ見越してヒートシンクの低いメモリをチョイスしておいたわけですが、背の高いヒートシンクがついていたら、干渉すると思います。

そして、OSインストール用の最小構成でケースに組み込んだのがこちら。

『X99-A』と『BLS4K8G4D240FSA』と『無限大(MUGEN MAX)』
撮影:α6000(画像クリックで高解像度版表示)

ちなみに、3.5"ドライブベイは、ドライブ類をすべて下段に装着し、中段のは空洞。
中段のドライブ固定レールが、ビデオカード『GD980-4GERXS』にちょっと干渉してしまうのですよね(本当にちょっと当たるだけなので、必要なら気にしない方向もアリ)。

そして、OSのインストール。
OSはもちろん『Windows 8.1 Pro Update x64』……の予定だったのですが、実際にインストールもしたのですが、結局『Windows 7 Ultimate x64 Service Pack 1』になりました。

オーディオI/F『FA-66』が悪いのか、それを接続しているIEEE1394『IEEE1394-PCIe (1394a)』が悪いのか、サウンドが悲惨なことになってしまったのです。

『Win 8.1』を入れ、ドライバ入れたり各種アップデートを済ませたりして、最小構成から完全構成にして、音がおかしいことに気付いて、ドライバを変えたりポートを変えたりケーブルを変えたりカードを挿す位置を変えたりしても解決せず、もう一度『Win 8.1』を入れ直して同様にしても解決しなかったので、不本意ながら『Win 7』を入れることにしました。

とりあえず、それで問題は解決しました。
(テレビの視聴・録画的な意味で)かなり余裕を持って、真の意味で丸1日用意してあったのですが、とりあえず見たり録ったりができるレベルに到達するころには、かなりギリギリでした(4時半に作業開始、24時に終了)。

そんなわけで、僕はデスクトップ機、少なくともメインPCでは『Win 8』はスキップすることになりました。
『Win 8』自体は、ノートPCでは使用していますし、別に嫌っているわけではないのですけどね。

オーディオI/Fは、きっとそのうち替えると思います。
今回のこともありますが、IEEE1394がオンボードで提供されなくなって久しく、今後復活する可能性がないのは火を見るより明らかなので、USB系のものに移行したいとは、前々から思っていましたしね。
候補は7月下旬発売といわれるYAMAHAの『AG03』その派生版がよさそうな感じがしています。

まあ、そのあたりの(外付けハードウェア)の更新は、『Windows 10』が出て、ドライバが提供されて使用体験者が現れてから考えてもいいのですが。

そんな感じにちょっと難産でしたが、組み上がりました。
今は、かなり安定して使えています。
その新PCのスペックはこちら。

【メインPC】概要
(画像クリックで原寸大版表示)

やはり、CPUのグラフが16個(8C×HTT)並ぶと壮観ですね。
また、64GBのメモリがちゃんとDDR4-2400(PC4-19200)で動作しているのもポイントです。

お楽しみのベンチマークは次回以降。
記事作成時点で、ちゃんとした測定は本当にまだ何もしていないので、どうなるか僕も楽しみです。  
FC2 Blog Ranking
2015/05/02 00:00|PCTB:0CM:2
コメント
深緑の女魔術師です。

組み立てお疲れさまです。

完璧超人の華乃音さんでもこんなことがあるのですね。
いろんな意味で安心しました(笑)

でも、結果オーライでちゃんと動いてて良かったです。

自分はWin8はインターフェイスが結構変わっててあれですね…

以上です。
深緑の女魔術師 #-|2015/05/08(金) 19:00 [ 編集 ]
>> 深緑の女魔術師 さん
> 完璧超人の華乃音さんでもこんなことがあるのですね。
> いろんな意味で安心しました(笑)

どちらかといえば、万全に事が進む方が少ないです。
今回は不測の事態に備えて時間を多めに取っていた(早起き)ことと、なにか起こったときに何を捨てるか(最新OS)をあらかじめ想定しておいたのが功を奏したようで、なんとか及第点というところです。

予想していたトラブルはTVチューナー周りだったので、それとは違うところに問題が発生したのには驚きましたが。

> 自分はWin8はインターフェイスが結構変わっててあれですね…

慣れれば案外便利な要素も多いのですけどね。
あと、マインスイーパーがすごく豪華に。
華乃音 #D4atu1bQ|2015/05/12(火) 05:42 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://exemptyjmpd.blog3.fc2.com/tb.php/5075-e2689b82

更新率 

 

カレンダー 

 

検索 



WWW ブログ内

 

Twitter 

 

Works 

文鳥Online。
 

企画 

 

文鳥Online。 

 

最近のコメント 

 

最近のトラックバック 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

QRコード 

QRコード
 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 J.M.P.D. All Rights Reserved.
SEO対策:東方 自作PC MTG ゲーム 同人 日記
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.