東方Project、MTG、電源系ゲーム、自作PCなどについての話題すなわち日記。

J.M.P.D.

アクセスカウンタ(仮) 

 

(Since 2002/09/01)

アクセスカウンター 

今日:
昨日:
 

(Since 2002/09/01)

プロフィール 

華乃音.J.M.P.D.exempty

J.M.P.D.
バナーはこちら。
 

Web拍手 

 

私信などにもどうぞ。
コメントアウトは適当に。

最近の記事 

 

カテゴリー 

 

月別アーカイブ 

 

RSSフィード 

 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

 

【マジック・オリジン/Magic Origins】公式プレビューカードレビュー01【ORI】

来る7月17日に発売予定の、17番目にして最後の基本セット『マジック・オリジン/Magic Origins(ORI)』の公式カードプレビューが始まりました。

今回は28枚。
6回に分けて紹介します。

この記事では、その1として3枚を紹介(3/28)。
ソースはこちら。

ボガートの粗暴者/Boggart Brute (2)(R)
Creature - Goblin Warrior (C)
威迫(このクリーチャーは2体以上のクリーチャーによってしかブロックされない。)
3/2


Menace (This creature can't be blocked except by two or more creatures.)
3/2


シングルシンボル3マナ3/2のゴブリン・戦士。
『マジック・オリジン/Magic Origins』の新キーワード能力『威迫/Menace』持ち。

基本性能から、《ゴブリンの騎兵隊/Goblin Cavaliers(P02)》の上位互換。
さらに、新能力の『威迫/Menace』がついてきます。

新能力『威迫/Menace』は、《威圧の容貌/Imposing Visage(5ED)》
つまりこのクリーチャーは1マナ軽い《ヴィーアシーノの飛脚/Viashino Runner(10E)》ということになり、上位互換ですね。

ジェスの盗人/Jhessian Thief (2)(U)
Creature - Human Rogue (U)
果敢(あなたがクリーチャーでない呪文を1つ唱えるたび、ターン終了時まで、このクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。)
ジェスの盗人がプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、カードを1枚引く。
1/3


Prowess (Whenever you cast a noncreature spell, this creature gets +1/+1 until end of turn.)
Whenever Jhessian Thief deals combat damage to a player, draw a card.
1/3


シングルシンボル3マナ1/3果敢の人間・ならず者。

果敢がついてコスト据え置きの《巻物泥棒/Scroll Thief(M14)》
つまり上位互換。

いわゆるカササギなので、欲しいのはサイズアップではなく回避能力なのですが、ここでのポイントは素のタフネスが3ということでしょう。
1回でも果敢が誘発すればタフネスは4になるので、適当なインスタントを構えておけばダメージやマイナス修整による除去に対してかなり有利になります。

稲妻の投槍/Lightning Javelin (3)(R)
Sorcery (C)
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。稲妻の投槍はそれに3点のダメージを与える。占術1を行う。(あなたはライブラリーの一番上のカードを見る。あなたはそのカードをあなたのライブラリーの一番下に置いてもよい。)


Lightning Javelin deals 3 damage to target creature or player. Scry 1. (Look at the top card of your library. You may put that card on the bottom of your library.)


シングルシンボル4マナのソーサリー。

《ケラノスの稲妻/Bolt of Keranos(BNG)》亜種。
点数で見たマナ・コストは増えた代わり、色拘束がゆるくなりました。

占術のついた《稲妻/Lightning Bolt(M11)》ということで、息切れを防ぎやすくなります。
軽くはない火力ですが、インスタントなので、できるだけスキを見せないように使いたいところです。  
FC2 Blog Ranking
2015/06/09 03:15|MTGTB:0CM:2
コメント
深緑の女魔術師です。

レビュー始まりましたね。
毎回楽しく読ませていただいてますので、今回も楽しみです。

1発目は神話レアかと思いましたが、結構な枚数ですね。

>>ボガートの粗暴者/Boggart Brute (2)(R)
Creature - Goblin Warrior (C)
>>威迫(このクリーチャーは2体以上のクリーチャーによってしかブロックされない。)
3/2

こんな能力までキーワード化されるのですね。
赤の特権的な感じがするので、他色での付与は注目?
ちなみに、この手の能力をあんまり有効活用したことないです。(ルアーは使ったことありますが…)

>>ジェスの盗人/Jhessian Thief (2)(U)

個人的にフィンケル?がデザインした影魔道士の浸透者を思い出しました。
高騰したけど、サイカちゃんや雑種犬やらで思った以上に機能しなかった…なんだか懐かしいです。
果敢持ちなので、何かと役立つ?

>>稲妻の投槍/Lightning Javelin (3)(R)
>>Sorcery (C)
>>シングルシンボル4マナのインスタント。

ソーサリー?インスタント?どっちでしょうか?
ソーサリーだと比較カードの完全下位になってしまうのできっとインスタントですよね?
十分殺傷能力ある3点に赤不得意の息切れ対策もされてるのでデザイン的には好きです。
(火力の数字は環境のクリーチャ次第ですが…3点なら大抵のシステムクリーチャ焼けますしね)

以上です。
深緑の女魔術師 #-|2015/06/15(月) 20:13 [ 編集 ]
>> 深緑の女魔術師 さん
> 1発目は神話レアかと思いましたが、結構な枚数ですね。

まあ、一度に複数のページで公開された場合、どういう順序にするかには任意性がありますからね。
今回のも、《強欲なドラゴン/Avaricious Dragon》をトップに持ってくる案もありました。


> >>威迫(このクリーチャーは2体以上のクリーチャーによってしかブロックされない。)

> こんな能力までキーワード化されるのですね。
> 赤の特権的な感じがするので、他色での付与は注目?

一応、黒と緑に該当の能力を持っているクリーチャーがいますね。
ただ、それらは例外的なものだと思うので、やはり赤がメインになることでしょう。
(特に緑は、その逆の能力「2体以上のクリーチャーによってはブロックされない」の色だったり)

> ちなみに、この手の能力をあんまり有効活用したことないです。(ルアーは使ったことありますが…)

この手の能力ということであれば、僕は《ファイレクシアの巨像/Phyrexian Colossus(8ED)》でしょうか。
あれは3体以上ですが……。


> >>ジェスの盗人/Jhessian Thief (2)(U)
>
> 個人的にフィンケル?がデザインした影魔道士の浸透者を思い出しました。
> 高騰したけど、サイカちゃんや雑種犬やらで思った以上に機能しなかった…なんだか懐かしいです。

心に傷を残したっぽい。
http://mtg-jp.com/reading/translated/0014893/


> >>稲妻の投槍/Lightning Javelin (3)(R)

> ソーサリー?インスタント?どっちでしょうか?
> ソーサリーだと比較カードの完全下位になってしまうのできっとインスタントですよね?

ところが、ソーサリーです。
色拘束がゆるくなって、点数で見たマナ・コストが増えた感じですね。
《病的な略取/Morbid Plunder(MBS)》と《蘇りし者の行進/March of the Returned(THS)》の関係と同じといえばわかりやすいでしょうか。

本文は修正しておきます。
華乃音 #D4atu1bQ|2015/06/16(火) 02:59 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://exemptyjmpd.blog3.fc2.com/tb.php/5103-a5154117

更新率 

 

カレンダー 

 

検索 



WWW ブログ内

 

Twitter 

 

Works 

文鳥Online。
 

企画 

 

文鳥Online。 

 

最近のコメント 

 

最近のトラックバック 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

QRコード 

QRコード
 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 J.M.P.D. All Rights Reserved.
SEO対策:東方 自作PC MTG ゲーム 同人 日記
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.