東方Project、MTG、電源系ゲーム、自作PCなどについての話題すなわち日記。

J.M.P.D.

アクセスカウンタ(仮) 

 

(Since 2002/09/01)

アクセスカウンター 

今日:
昨日:
 

(Since 2002/09/01)

プロフィール 

華乃音.J.M.P.D.exempty

J.M.P.D.
バナーはこちら。
 

Web拍手 

 

私信などにもどうぞ。
コメントアウトは適当に。

最近の記事 

 

カテゴリー 

 

月別アーカイブ 

 

RSSフィード 

 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

 

【マジック・オリジン/Magic Origins】公式プレビューカードレビュー07【ORI】

今回は2枚。
各カードのリンク先にソース。

アクロスの英雄、キテオン (W)
Legendary Creature - Human Soldier (M)
戦闘終了時に、この戦闘でアクロスの英雄、キテオンと少なくとも2体の他のクリーチャーが攻撃していた場合、アクロスの英雄、キテオンを追放し、その後、これを変身させた状態でオーナーのコントロール下で戦場に戻す。
(2)(W):ターン終了時まで、アクロスの英雄、キテオンは破壊不能を得る。
2/1




歴戦の戦士、ギデオン
[W] Planeswalker - Gideon (M)
[+2]:対戦相手がコントロールするクリーチャーを最大1体まで対象とする。それのコントローラーの次のターン中、そのクリーチャーは可能なら歴戦の戦士、ギデオンを攻撃する。
[+1]:クリーチャー1体を対象とする。次のあなたのターンまで、それは破壊不能を得る。そのクリーチャーをアンタップする。
[0]:ターン終了時まで、歴戦の戦士、ギデオンは破壊不能を持つ4/4の人間・兵士・クリーチャーになる。これはプレインズウォーカーでもある。このターン、これに与えられるすべてのダメージを軽減する。
3


1マナ2/1・変身の、伝説の人間・兵士。
神話レア。

クリーチャーとして戦場に出て、条件を満たすとプレインズウォーカーに変身する(正確には、一旦戦場を離れて変身して戻ってくる)神話レアサイクルの白。

白はギデオンで、人間の時の名前はキテオン。
1マナ2/1に、変身と破壊不能の獲得の能力がついています。

このクリーチャーを有効活用しようとするデッキで3マナ浮かせるのは楽ではないと思いますが、中盤以降、強引にでも変身させたい場合に、死なないようにするのには役に立つと思います。

変身条件は、自身を含めた3体以上のクリーチャーで攻撃すること。
満たすと、戦闘終了時に変身します。

変身後は、色指標が白で忠誠度3の、プレインズウォーカー・ギデオン。
3つの忠誠度能力が、すべて忠誠度を減らさないコストになっています。

忠誠度大プラス能力は、対象に攻撃強制。
忠誠度の増えやすいプレインズウォーカーなので本当にギデオンで受けてもいいですし、間にブロッカーを挟んで返り討ちにしてもいいですし、システムクリーチャーの能力使用タイミングを狂わせてもいいですし、対象を取らずに空打ちして忠誠度だけ稼ぐというのもありです。

忠誠度小マイナス能力は、対象が単体となり、タイミングがソーサリーになってしまった代わり、ターンが戻ってくるまで効果が持続するようになった《覚悟/Ready(DGM)》

疑似的な警戒として使うと、破壊されない戦闘が2回行える可能性があるわけで、なかなかいやらしいことになりそうです。

忠誠度プラスマイナスゼロ能力は、ギデオンならではのクリーチャー化。
4/4・破壊不能の人間・兵士になります。
《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura(M12)》の時と比べるとサイズが落ちていますが、以前と同様に破壊不能は付いているので死ににくく、昼の面が軽いので早めに登場させることができますし、一長一短ありそうな感じです。

異端の癒やし手、リリアナ (1)(B)(B)
Legendary Creature - Human Cleric (M)
絆魂
あなたがコントロールする他のクリーチャーが1体死亡するたび、異端の癒やし手、リリアナを追放し、その後、これを変身させた状態で戦場に戻す。そうしたなら、黒の2/2のゾンビ・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
2/3




反抗する屍術師、リリアナ
[B] Planeswalker - Liliana (M)
[+2]:各プレイヤーはそれぞれカードを1枚捨てる。
[-X]:あなたの墓地にある点数見たマナ・コストがXの伝説でないクリーチャー・カード1枚を対象とし、、それを戦場に戻す。
[-8]:あなたは、「クリーチャーが1体死亡するたび、次の終了ステップの開始時に、それをあなたのコントロール下で戦場に戻す。」を持つ紋章を得る。
3


ダブルシンボル3マナ2/3・絆魂・変身の、伝説の人間・クレリック。
神話レア。

先に紹介した、《アクロスの英雄、キテオン》(白)と同じ、クリーチャーとして戦場に出て、条件を満たすとプレインズウォーカーに変身する(正確には、一旦戦場を離れて変身して戻ってくる)神話レアサイクルの白。

黒はリリアナ。
絆魂持ちなので、相手も攻撃を多少ためらってくれるかもしれません。

変身条件は自軍クリーチャー1体の死亡。
しかも、そのクリーチャーの代わりにゾンビ・トークンも用意されます。
上手く生け贄などを絡めて、ただでは死なないように条件を達成したいところです。

変身後は、色指標が黒で忠誠度3のプレインズウォーカー・リリアナ。

忠誠度プラス能力は、全体ハンデス。
自分も捨てなければなりませんが、それがデメリットにならないようなデッキ構成にしたいところです。

忠誠度不定マイナス能力はリアニメイト。
伝説のクリーチャーを戻せない《墓場の騒乱/Stir the Grave(BOK)》
軽くて便利なクリーチャーを回したいところですね。

忠誠度大マイナス能力は紋章能力。
その内容は、死亡したクリーチャーがターン終了時に戻ってくるというもの。
自軍の使い回しはもちろんのこと、敵軍を除去しても裏切り者として復活させることができるわけで、いろいろなことができそうな感じですね。
 
FC2 Blog Ranking
2015/06/18 03:14|MTGTB:0CM:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://exemptyjmpd.blog3.fc2.com/tb.php/5111-12604392

更新率 

 

カレンダー 

 

検索 



WWW ブログ内

 

Twitter 

 

Works 

文鳥Online。
 

企画 

 

文鳥Online。 

 

最近のコメント 

 

最近のトラックバック 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

QRコード 

QRコード
 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 J.M.P.D. All Rights Reserved.
SEO対策:東方 自作PC MTG ゲーム 同人 日記
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.