東方Project、MTG、電源系ゲーム、自作PCなどについての話題すなわち日記。

J.M.P.D.

アクセスカウンタ(仮) 

 

(Since 2002/09/01)

アクセスカウンター 

今日:
昨日:
 

(Since 2002/09/01)

プロフィール 

華乃音.J.M.P.D.exempty

J.M.P.D.
バナーはこちら。
 

Web拍手 

 

私信などにもどうぞ。
コメントアウトは適当に。

最近の記事 

 

カテゴリー 

 

月別アーカイブ 

 

RSSフィード 

 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

 

【マジック・オリジン/Magic Origins】公式プレビューカードレビュー11【ORI】

本格的に始まりました。
今回は44枚(新規18枚、再録26枚)。

5回に分けて紹介しています。
この記事では、その3として新規2枚を紹介(12/44)。
その1(新規5枚)その2(新規5枚)はこちら。

各カードのリンク先にソース。

衰滅/Languish (2)(B)(B)
Sorcery (R)
ターン終了時まで、すべてのクリーチャーは-4/-4の修整を受ける。


All creatures get -4/-4 until end of turn.


ダブルシンボル4マナのソーサリー。

4倍の《減縮/Shrivel(M14)》、あるいは2倍の《蔓延/Infest(ALA)》
コストはそれらよりお得になっていて、《滅び/Damnation(PLC)》を意識した全体除去という感じになっています。

大型のクリーチャーを除去できませんが、逆に考えれば自軍の大型クリーチャーを残しつつ、中型以下のチャンプブロッカーを排除できるということなので、使いではありそうです。
黒なら、大型のクリーチャーは別に除去ができますからね。

巨森の予見者、ニッサ/Nissa, Vastwood Seer (2)(G)
Legendary Creature - Elf Scout (M)
巨森の予見者、ニッサが戦場に出たとき、あなたはあなたのライブラリーから基本森・カードを1枚探してもよい。そうしたなら、それを公開してあなたの手札に加え、その後あなたのライブラリーを切り直す。
土地が1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたが7つ以上の土地をコントロールしている場合、巨森の予見者、ニッサを追放し、その後、これを変身させた状態でオーナーのコントロール下で戦場に戻す。
2/2


When Nissa, Vastwood Seer enters the battlefield, you may search your library for a basic Forest card, reveal it, put it into your hand, then shuffle your library.
Whenever a land enters the battlefield under your control, if you control seven or more lands, exile Nissa, then return her to the battlefield transformed under her owner's control.
2/2


精霊信者の賢人、ニッサ/Nissa, Sage Animist
[G] Planeswalker - Nissa (M)
[+1]:あなたのライブラリーの一番上のカードを公開する。それが土地・カードであるなら、それを戦場に出す。そうでないなら、それをあなたの手札に加える。
[-2]:「目覚めし世界、アシャヤ」という名前の緑の4/4の伝説のエレメンタル・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
[-7]:土地を最大6つまで対象とし、それらをアンタップする。それらはそれぞれ6/6のエレメンタル・クリーチャーになる。それらは土地でもある。
3

+1: Reveal the top card of your library. If it's a land card, put it onto the battlefield. Otherwise, put it into your hand.
-2: Put a legendary 4/4 green Elemental creature token named Ashaya, the Awoken World onto the battlefield.
-7: Untap up to six target lands. They become 6/6 Elemental creatures. They're still lands.
3


シングルシンボル3マナ2/2の、伝説のエルフ・スカウト。
神話レア。

以前紹介した《アクロスの英雄、キテオン》(白)、《異端の癒やし手、リリアナ》(黒)に続く、クリーチャーとして戦場に出て、条件を満たすとプレインズウォーカーに変身する(正確には、一旦戦場を離れて変身して戻ってくる)神話レアサイクルの緑。

緑はニッサ。
cip能力で《森/Forest(M15)》を手札に加えることができます。

変身条件は、7つ目以降の土地を出すこと。
土地サーチ能力を持っているとはいえ、結構大変そうな条件で、自然に達成するのは難しそうです。

変身後は、色指標が緑で忠誠度3のプレインズウォーカー・ニッサ。

忠誠度プラス能力は、《とぐろ巻きの巫女/Coiling Oracle(DIS)》のcip能力と同等のもの。
土地は既に相当枚数戦場にあると思うので、疑似ドローとして機能しそうです。

忠誠度小マイナス能力は、トークン生成。
サイズはそこそこありますが、伝説性を持つので、並べられないのが玉にキズ。
このトークンが処理されるまで、1つめの能力で忠誠度を稼げというデザインなのでしょうね。

忠誠度大マイナス能力は、土地のクリーチャー化。
そのサイズは6/6で、その数は最大6枚。
アンタップ効果もあり、実質速攻がついているようなものなので、そのまま最大36点のダメージを与えてフィニッシュすることもできそうですね。
 
FC2 Blog Ranking
2015/06/23 03:38|MTGTB:0CM:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://exemptyjmpd.blog3.fc2.com/tb.php/5115-c0af7040

更新率 

 

カレンダー 

 

検索 



WWW ブログ内

 

Twitter 

 

Works 

文鳥Online。
 

企画 

 

文鳥Online。 

 

最近のコメント 

 

最近のトラックバック 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

QRコード 

QRコード
 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 J.M.P.D. All Rights Reserved.
SEO対策:東方 自作PC MTG ゲーム 同人 日記
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.