東方Project、MTG、電源系ゲーム、自作PCなどについての話題すなわち日記。

J.M.P.D.

アクセスカウンタ(仮) 

 

(Since 2002/09/01)

アクセスカウンター 

今日:
昨日:
 

(Since 2002/09/01)

プロフィール 

華乃音.J.M.P.D.exempty

J.M.P.D.
バナーはこちら。
 

Web拍手 

 

私信などにもどうぞ。
コメントアウトは適当に。

最近の記事 

 

カテゴリー 

 

月別アーカイブ 

 

RSSフィード 

 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

 

【マジック・オリジン/Magic Origins】公式プレビューカードレビュー18【ORI】

今回は10枚(新規9枚、再録1枚)。
前後編に分けて紹介しています。

この記事では、その後編として新規5枚を紹介(10/10)。
前編(新規4枚、再録1枚)はこちら。

各カードのリンク先にソース。

ヴリンの神童、ジェイス/Jace, Vryn's Prodigy (1)(U)
Legendary Creature - Human Wizard (M)
(T):カードを1枚引き、その後カードを1枚捨てる。あなたの墓地にカードが5枚以上あるなら、ヴリンの神童、ジェイスを追放し、その後、これを変身させた状態でオーナーのコントロール下で戦場に戻す。
0/2


{T}: Draw a card, then discard a card. If there are five or more cards in your graveyard, exile Jace, Vryn''s Prodigy, then return him to the battefield transformed under his owner's control.
0/2


束縛なきテレパス、ジェイス/Jace, Telepath Unbound
[U] Planeswalker - Jace (M)
[+1]:クリーチャーを最大1体まで対象とする。あなたの次のターンまで、それは-2/-0の修整を受ける。
[-3]:あなたの墓地にある、インスタント・カード1枚かソーサリー・カード1枚を対象とする。このターン、あなたはそれを唱えてもよい。このターンにそのカードがあなたの墓地に置かれるなら、代わりにそれを追放する。
[-9]:あなたは「あなたが呪文を1つ唱えるたび、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは自分のライブラリーの一番上から5枚のカードを自分の墓地に置く。」を持つ紋章を得る。
5

+1: Up to one target creature gets -2/-0 until your next turn.
-3: You may cast target instant or sorcery card from your graveyard this turn. If that card would be put into your graveyard this turn, exile it instead.
-9: You get an emblem with "Whenever you cast a spell, target opponent puts the top five cards of his or her library into his or her graveyard".
5


シングルシンボル2マナ0/2の、伝説の人間・ウィザード。
神話レア。

以前紹介した《アクロスの英雄、キテオン》(白)、《異端の癒やし手、リリアナ》(黒)《巨森の予見者、ニッサ/Nissa, Vastwood Seer》(緑)に続く、クリーチャーとして戦場に出て、条件を満たすとプレインズウォーカーに変身する(正確には、一旦戦場を離れて変身して戻ってくる)神話レアサイクルの青。

青はジェイス。
ルーター能力を持っています。

変身条件は、そのルーター能力で5枚目以降のカードが墓地に落ちること。
パワーのないクリーチャーなので、役目はひたすら能力を起動することになると思うので、呪文の使用とあわせ、すぐに達成できそうな条件ですね。

変身後は、色指標が青で忠誠度5のプレインズウォーカー・ジェイス。

忠誠度プラス能力は、クリーチャーの弱体化。
対象は最大1体なので、空打ちすることも可能です。

忠誠度小マイナス能力は、インスタントやソーサリーを墓地から唱えられるようにするもの。
正確には違いますが、対象にフラッシュバックを与えるような能力ですね。

昼の面がルーターですし、活躍の機会は多そうな能力です。
序盤は重いカードを避けておき、終盤に再利用というのが、想定される使用法でしょうか。

忠誠度大マイナス能力は紋章。
ライブラリー破壊系の誘発能力なので、相手のライブラリーアウトを狙うなり、忠誠度小マイナス能力との組み合わせを狙うなり、方向性の違った使い方ができそうです。

祝福された霊魂/Blessed Spirits (2)(W)
Creature - Spirit (U)
飛行
あなたがエンチャント・呪文を1つ唱えるたび、祝福された霊魂の上に+1/+1カウンターを1個置く。
2/2


Flying
Whenever you cast an enchantment spell, put a +1/+1 counter on Blessed Spirits.
2/2


シングルシンボル3マナ2/2・飛行のスピリット。

《野生のグリフィン/Wild Griffin(M11)》にもう1つ能力がついてコスト据え置き。
つまり上位互換。

追加された能力は、エンチャント呪文を唱えるたびに永続強化されるというもの。
エンチャントレスデッキによさそうな感じですね。

一日のやり直し/Day's Undoing (2)(U)
Sorcery (M)
各プレイヤーはそれぞれ、自分の手札と墓地を自分のライブラリーに加えて切り直し、その後カードを7枚引く。あなたのターンであるなら、ターンを終了する。(このカードを含め、スタック領域にある呪文や能力をすべて追放する。あなたの手札の最大枚数になるまで手札を捨てる。ダメージは消え、「このターン」と「ターン終了時まで」の効果は終わる。)


Each player shuffles his or her hand and graveyard into his or her library, then draws seven cards. If it's your turn, end the turn. (Exile all spells and abilities on the stack, including this card. Discard down to your maximum hand size. Damage wears off, and "this turn" and "until end of turn" effects end.)


シングルシンボル3マナのソーサリー。
神話レア。

調整版《Timetwister(2ED)》
今度は、ターンの強制終了をもって、バランスを調整したようです。

ほかの亜種に比べて軽いので、マナソースを残して起動型能力やインスタントを構えるのが基本姿勢でしょうか。
もちろん、手札を高速で消費するデッキで、1ターンを犠牲に7ドローとして使うのもありだと思います。

ドロー誘発能力と組み合わせ、コンボも狙えます。
《盗用/Plagiarize(10E)》なら相手の手札は空になり、こちらは14枚引いて7枚残すことになるので手札の質が上がりますし、《地獄界の夢/Underworld Dreams(M10)》《運命をほぐす者/Fate Unraveler(BNG)》《ファイレクシアの暴政/Phyrexian Tyranny(PLS)》なら攻撃的に使うことができます。

マナ喰らいのハイドラ/Managorger Hydra (2)(G)
Creature - Hydra (R)
トランプル(攻撃しているこのクリーチャーは余剰の戦闘ダメージを防御プレイヤーかプレインズウォーカーに与えることができる。)
プレイヤー1人が呪文を1つ唱えるたび、マナ喰らいのハイドラの上に+1/+1カウンターを1個置く。
1/1


Trample (This creature can deal excess combat damage to defending player or planeswalker while attacking.)
Whenever a player casts a spell, put a +1/+1 counter on Managorger Hydra.
1/1


シングルシンボル3マナ1/1のハイドラ。

トランプルがついた上、能力に色の制限がなくなって、さらにコスト据え置きの《ティタニアの選ばれしもの/Titania's Chosen(USG)》
つまり上位互換。

誰かがなにかを唱えるたびに大きくなるので、成長速度はなかなか速いです。
除去はどうしようもありませんが、火力やマイナス修整には、ある程度の耐性があるものと思われます。

トランプルがあるので、除去されるまでチャンプブロックで凌がれる……という状況が防げるのがいいですね。

跳ねる混成体/Bounding Krasis (1)(G)(U)
Creature - Fish Lizard (U)
瞬速(あなたはこの呪文を、あなたがインスタントを唱えられるときならいつでも唱えてよい。)
跳ねる混成体が戦場に出たとき、クリーチャー1体を対象とする。あなたはそれをタップまたはアンタップしてもよい。
3/3


Flash (You may cast this spell any time you could cast an instant.)
When Bounding Krasis enters the battlefield, you may tap or untap target creature.
3/3


2色3マナ3/3。瞬速の魚・トカゲ。

cip能力でクリーチャーをタップもしくはアンタップできるクリーチャー。
自身も3/3と中型サイズを持っているので、自軍の大きめクリーチャーをアンタップしてブロック参加させたり、コンバットトリックにも使えそうな感じです。  
FC2 Blog Ranking
2015/06/25 03:07|MTGTB:0CM:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://exemptyjmpd.blog3.fc2.com/tb.php/5122-ed3eec07

更新率 

 

カレンダー 

 

検索 



WWW ブログ内

 

Twitter 

 

Works 

文鳥Online。
 

企画 

 

文鳥Online。 

 

最近のコメント 

 

最近のトラックバック 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

QRコード 

QRコード
 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 J.M.P.D. All Rights Reserved.
SEO対策:東方 自作PC MTG ゲーム 同人 日記
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.